【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

育児が全然、楽しめません。私には1歳になったばかりの息子が居るのですが、育児が全然楽しめなくて困っています。同じ方いませんか?どうしたら楽しくなれるのか楽しみ方を教えて下さい。

A 回答 (7件)

もう少しの我慢です。

可愛くなるのは、これからです。もうちょっと、もうちょっとだけ頑張ってみましょう!!ただ、子供を育てるのは、楽ではない事は確かですが、その分、自分が親として成長して行く、親になる為の、脱皮というか、産みの苦しみです。もう一息の我慢で、立派な親に、なるのは確実です。
    • good
    • 0

育児は楽しむものではないよ。


一部には楽しく育児をしている人もいるが、それはその人の考え方次第で、殆どはストレスとの戦いなんだよ。
で、かなり後になってようやく「あの頃が一番良かった」と思えるようになるんだよ。
ちなみに、貴方が楽しいと思えない気持ちは子供にも伝わるので、その結果、更に楽しめなくなってくる。
1歳。
一番手がかかる時期だね。
「一時の辛抱だ」と割り切るしかないかも。
    • good
    • 0

見栄に囚われているからだろ。


「1才ならこのくらいできてもらわなくては」
このくらい苦しいことはない。
1歳児にそんなこと理解しろという方が無理だからだ。

過ぎたる欲は身を滅ぼす
    • good
    • 0

育児本とか読んでませんか?


あれはデタラメだらけなので、信じて実行したら苦行でしかありません。
育児には正解が無いと言うか、自分の育児方法が正解なのです。(なんおこっちゃ?)
だから自分のしたいように、自由に育児をやってください。
そうすれば少しは楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

一歳になったばかりだとまだまだ手がかかりますが、言葉も出てきたり、仕草や表情も可愛くなってきたり。


育児自体は力仕事やら、臭いとの戦いだったり、勿論思うようにもいかないことの方が多いし、楽しめるものではないのかもしれません。
でも、その中からふとした拍子に癒されることがあったり新しい発見もあり、一番はお子さんはお母さんがいないと生きていけません。全信頼の元、全身でお母さんのことが大好きなんです。
楽しまないと!と思わず、日常をよく観察してみてください。少し前まで手掴みで食べていたものが、今日はスプーンで食べられるようになったり、階段登れたり、人間の成長て面白いですよね。お揃いのもの身につけたりして楽しんでみては?
この時期は人と接したりむやみに外出できなくて、行き詰まることも多々あります。
動画などでお子さんとの過ごし方を上手に公開してる人もいます。参考にしてみては?
今から思えば、私も子育て一歳の頃は毎日必死でした。楽しむ、なんか余裕なかったけど、都度、可愛い瞬間を写真に残したりしていました。
育児日記もつけていて、悩みや喜びを記しました。子供の成長てとても神秘的ですごいです!同時に親も成長できます。今の貴女の悩みも成長できる証なんだと捉えて、次のステップを上がってみてください。
叶えられるならその頃にしばらく戻ってくれて、可愛さを再度味わいたい、と最近は思ったりします。大きくなるのはあっという間です。
    • good
    • 0

旦那さんとは仲いいんでしょうか?協力しながらじゃないと、慣れない育児は負担が大きくて辛いと思います。

楽しみ方はあまり期待しない事です。居てくれたらいいから!くらいで。疲れ過ぎていなければちゃんと可愛いなぁ、楽しいなぁ、と思えますよ。
    • good
    • 2

心の底から楽しいだけの育児をしている方は居ないと思いますよ。

育児は辛い事ばかり。でもニコッと笑った顔や寝顔を見てる瞬間に癒されて疲れが吹っ飛ぶ、みたいな繰り返しです。
一人で育児せずにご主人や家族に協力してもらえていますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報