アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親や祖父母が厳しすぎて家にいたくないです。

正直顔も見たくないし声も聞きたくないです。

勉強とか自分なりに色々頑張ってたし家事全般も家での生活も頑張ってきました。

特に受験の時は第1志望の高校に落ちてしまいその時は私立の学校で頑張ればいいと言われたけど今になってグチグチ言われたり、家事全般も親が仕事でいない時できるだけできることはしてたつもりでした。


更に私には妹がいて親も祖父母も妹には甘いです。
妹とは3歳離れているのにお小遣い、門限、する事やる事全部同じように扱われ、成績については私の方がいいのに強く言われるのはいつも私です。


妹の責任は姉の責任。と言われたりもします。

そんなことはもう慣れなんですが、彼氏とかもいるのはいいけど言わないのはダメ、あんまり遊んじゃダメ勉強第一、結婚するまでは一人暮らしダメ、県外の大学ダメ、服装もあんまり派手なのはダメと言われます。


祖父母に関しては高校生で男は彼女ができてもいいが女は彼氏ができたらダメ。
部活で遅く帰ってきた時も街で遊んでろくな女にはならないと言われます


祖父母は何を言っても変わらないので諦めていますが、家が隣ということで彼氏を家にあげることもできません。


家にいるのが窮屈で苦しいです。


唯一妹はよき理解者で妹と親や祖父母の愚痴を吐いている時はとてもスッキリします。

親、祖父母は妹に甘いけど妹が悪いわけじゃないので、私のように苦労しないように妹が高校、私が高校卒業したころにはできるだけ協力して、楽しい高校生活を送れるようにできるだけのことはしようと心に誓いました。

今後私が勉強も習い事も礼儀も家事全般も完璧にしたところで親や祖父母は何を言っても変わらないと思いますか?


口出ししないようには家を出ない限り無理ですか?


やはりあまり関わらずに過ごしていくことが1番いいですよね?
今は親や祖父母に会っている時間は少ししかありませんがそれでもものすごくストレスが溜まります。が妹や彼氏や友達のおかげでとても楽になります。


いいアドバイスがあるならよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

高校を卒業するまでは我慢。


高校を卒業したら家を出て働けばよい。
    • good
    • 3

こんにちは。


何をするにも小言を言われたり家族の決めたルールに縛られるのは苦しいですよね。。
そのなかでもなんとか完璧を目指して頑張っている質問者様はすごく偉いと思いました。疲れてしまいますよね。

質問者様の人生は自分のものなんだから
本当は家族の思うとおりに生活する必要なんかない、とも感じましたが、
それでストレスを受けるのも大変ですよね。
質問者様の仰る通りあまり関わらないようにすることと、
「家を出るまでの間衣食住を提供してくれる相手」くらいの存在として割り切って
小言を言われても真剣に受け止めすぎないということは大切なのかなと思いました。

直接的な解決方法ではないですが、
相談や愚痴を気軽に話せる場所などもいくつかあるといいかもしれません。
厚生労働省がSNS相談というものをやっているそうなので、よければこういうところもどうぞ><
LINE上でお話しできるので気軽に使えるんじゃないかなと思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

どうぞ抱え込まず、もやもやは積極的に吐き出していってください。
無理はしないでくださいね。
質問者様が少しでも楽に暮らせる日が来ますように。。
    • good
    • 0

いい機会だと思います。


親、祖父母とは徹底的に喧嘩するべきです。

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
「自らの安全を自らの力によって守る意思を持たない場合、いかなる国家といえども、独立と平和を期待することはできない」
マキャヴェリ「君主論」より

このようなケースにおける最も適切な対処方法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度をとる事が何よりも重要になってきます。

日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

差し当たってですが、
まずは、その門限とやらを徹底的に破る。
場所は市営の図書館とかで良いので時間を潰して、毎日補導されるギリギリの時間まで家に帰らない。

服装についても徹底的に派手な格好をする。
お金がなくてもネットで調べれば服の改造方法くらい見つかります。

それから大学についても県外の大学に行くと一方的に宣言する。
これらに対して親、祖父母が文句を言って来たら全力で逆切れして親、祖父母に対する不満をぶちまける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!