アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍、うんざりですね…
自粛はもちろん、食料品も気にしながら購入したり、気が滅入る事が日に日に増えて行くのを感じます。
そこでふと思ったのですが、コンビニは依然商品も充実し、新製品やキャンペーンもあり、と平常運転に見えるのですが、コンビニが強い理由は何でしょうか?
また、コンビニこそ自粛を!とか思いますか?

A 回答 (4件)

スーパーって、商品が多過ぎて楽し過ぎるんですよね。

単品を比べたら、コンビニの方が高いけど、
スーパーは品数豊富なだけ、興味もそそられ余計に買っちゃう。(支出増)
ゆえに滞在時間も長くなる。
サっと行って、サっと済ませる。
こんな時、ありがたいです。
全国展開し過ぎでウンザリだったセブンも、皮肉なことに役に立ってます。
※個人の感想です。
    • 0

平常運転してます。

どこかの国の総理大臣が勝手に
重要インフラに指定しちゃったので
閉めたくても閉められない、
と、どこかのオーナーが言ってました。

地震が来ようと
嵐が来ようと
ウイルスが来ようと
宇宙人が侵略しようと
平常運転するらしいです。
    • 0

コンビニエンスストアに買い物いきましたが、

お客さん多いですね〜短時間に切り上げているお店もありましたが。
コンビニエンスストアが強い理由は、よく知りませんが、皆家にいて長期なんで作るのが嫌になった人たちが買いに来ているのかもしれません。
私も、めんどくさいのでよく出来合いのを買いに行きます。コンビニエンスストアこそ自粛は、よくわかりませんね。タバコとか置いてるから便利で買いにいくだけですけど。。。
    • 0

先日、とあるコンビニオーナーとお話しました

セブン自体は売り上げが増えたようですが、セブンではないそこのコンビニは売り上げがずいぶん落ちている。
その分仕入れも少ないですが固定費は変わらないですからという話でした。

そもそもセブンなら通販がありますから、家から出たくない人は通販を利用しますし、電車、バス移動をせず、徒歩圏内で行け、人も密集しないコンビニは相対的に安全ですし、やっぱり強いでしょう。 

それに、ほとんどが個人経営なので経営努力も対策も各オーナーさんがされています。 
コンビニの強い理由はそこでしょう、サラリーマンは店長であっても雇われサラリーマンです。会社の決算まで考えて仕事する人は少ないでしょうが、
全国にあるコンビニの大半は店長兼経営者です。その分営業努力、経費削減等がんばりますし、過当競争ですからサービスが悪いとすぐつぶれます。その分、サービスもよくなります。顧客満足度が高いのと、もしある個人経営店で赤字が出てもコンビニ本体は看板を貸しているだけなので収入が減るだけですし、つぶれてもその借金は個人オーナー持ちですのでコンビニ本体の痛手は限りなく少ないです。

もしコンビニ営業自粛なら、個人オーナーさんは休業で痛手。看板代や家賃だけは払い続けないといけないため破産者が続出するでしょう。 
そして、本体だけは通販で儲かります。
儲からない時間の営業短縮などは良いと思いますが、
個人的にも、今のコンビニ自体、銀行ATM、各生活用品、食品類、FAXプリンター等、生活必需品がすべてそろっており、3密環境にもなりにくいので自粛はやめていただきたいです。。  

コンビニでも直営店の営業自粛なら賛成しますがね。。
    • 0