電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西にあるスーパー「玉出」は中国の品物が多いと聞いてます。
がどうなのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

勘違いしている人もおおいかもしれませんが、中国産であろうが北朝鮮産であろうが日本の市場で流通する食品には日本の法律と基準が適用されます。

これを担保するために全品ではありませんが検疫という仕組みもあり(逆に国産には検疫はない)ます。ここ数十年、中国産の食品がヒトの健康に直接影響するような違反をしたケースはありません。そもそも検疫での違反率は中国がトップってわけじゃなく、ここ数十年はだいたい10位前後をウロウロしています。中国より信用できない国はもっとあるよということです。
 「どうなのでしょう」は大丈夫か?安全か?っていう意味だと思いますが、玉出さんがヤミで仕入れているんでなければ安全性は心配する必要はないと思います。

そういう意味では中国産であっても安心していいかと思いますが、日本の法律と基準に合っているというのは「引っ掛かっていない」だけで、必ずしも国産並みの品質だよというわけではありません。要は安いけれど危険ではないよ、ただし品質は値段なりだよということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ありがとうございます。

あの店を利用するのは

低所得者限定なので
何でも良いんですよ、

多少腐ってても大丈夫!
と前の捕まった社長さん
言ってましたね。(笑)(笑)

だから安いんです、
私は絶対に行きませんが。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かに安いですね。
ありがとうございます。

この前、エビフライ弁当を買って食べてみましたが、大海老2匹とだし巻き、赤色ウィンナーなどボリューム満点で、意外とうまかったです。

昼前に行くと、結構惣菜や炊き込みご飯とかいっぱい売ってますよ。
基本的に買うのは砂糖やコーヒーとかのメーカー品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商品に留まらず、働く人も中華人民共和国出身が多くを締めてます、

理由はどちらも原価が安いからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安いです。ありがとうございます。