電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書が趣味なのですが、読み終える前に死んでしまうかもしれない。といつも思います。他にもやりたい事があるけど、すぐ死んでしまうかもと思って躊躇してます。
死を意識する事って悪い事ですか。

A 回答 (2件)

太宰治もつねに死を意識していました(あちこちに借金しまくりでしぬしか無かったんです)夏目漱石も自殺に近い(書くネタがなくなっちゃったからお金を家に入れないと嫁さん怒るし)


私も36歳の時胃潰瘍と言われて手術台に乗りました(本人は胃がんだと信じてました)
だから主人に残りの人生好きに生きたいと頼みました。
医者にも美人薄命と言うから 長くは生きられないと言うと
その美人は18歳までの綺麗な人のことで貴方では無いと断言されました。
おかげで年金暮らししています
あなたも頑張ってね
    • good
    • 0

むしろ、死を意識することは大切ではないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!