電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親から怒られる回数は妹より自分の方がはるかに多い
年齢は3歳も違うのに扱いが同じぐらいでも都合がいい時は年上なんだからと言われる

祖父母から起こられる回数は妹は数えるぐらいしかないのに私は何回怒られたかわからないぐらい

自分が家事をしている時失敗したらめちゃくちゃ怒るのに妹が失敗しても怒らない

成績も自分が悪い時はめちゃくちゃ怒るのに妹が悪い時は次頑張ればいいと言う

喧嘩したあと自分の部屋にいく時行くふりをして会話を聞いているとめっちゃ愚痴ってる

のくせに悪口言いたくないという

こういう親って普通なんですか?

A 回答 (7件)

どこの家庭でも上の子は、


親が期待して厳しく躾てしまう傾向です。
下の子は生まれた時から、
上の子が叱られてるのを見て育ちます。
叱られないコツを自然と身に付けます。

蛙の子は蛙なのに期待しちゃうんだよね。
上の子は写真が多い下の子は少ない
これもアルアルだと思いますよ。

長子は辛いですよね。
    • good
    • 1

理不尽な事ですが、大概の家がそうなります。

長子は、始めての子なので真剣に育てます。2番目は慣れてくるので、手を抜きます。記念写真も、着るものも、長子の方が多いです。長子を完璧に育てようとします。長子を見て次子は育ってくれると思っているのです。長子の方が愛情一杯に育てている。そう思ってください。
    • good
    • 0

そういう親、多いと思います。


世の中の第一子はあなたの気持ちがすごくわかると思います。
    • good
    • 0

普通だと思います。



自分も下に兄弟がいますが
年上なのに、年下と同等で喧嘩すること自体が
幼稚っだって言われてたよ。

その時は腹が立ちましたが
大人になって、兄弟げんかをみてると
同じことを思いました。

下は上が怒られているのをみて学ぶからね。
要領がよくなったりするよね。
    • good
    • 0

男女が逆になっても結構普通に起こりうる事です


長男(長女)はしっかりしなさい 妹(弟)の面倒をしっかり見ろ
そう言われるのは世の常かと
    • good
    • 0

それは普通ではないです。


でも、言ってもなおりません

自分らしく、好きなことに没頭しちゃいましょう
    • good
    • 0

シンデレラもそんなもんじゃないの?


王子様主催の舞踏会へ行けば?
ガラスの靴を忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!