アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の女です。

家族の喧嘩の問題で質問があるのです。

母と私(姉)と妹(高校3年生)が喧嘩のことでお聞きしたいのです。

タイトルの通りなんですけど、
親がいつも「姉の私と妹を怒る時は平等に怒っている」というんです。

しかし私はどうも平等に思えないのです。
妹優先にしか思えません。




例えば分かりやすい例をだしますと、晩御飯でのことです。

母に晩御飯できたよーといわれて 晩御飯を食べるために 自分たちの部屋(妹部屋・私部屋
それぞれあります)をでるのですが、


部屋の電気をつけっぱなしにして晩御飯を食べにいってしまった私。

妹に「電気ついてない?なあなあ おいお前 電気つけっぱなしだろ?部屋あけていい?ほーら
つけっぱなしだよね。嘘つきだなー本当 あほですねー」

っと言われました。

それを聞いていた母なのですが妹と同じく私をぼろくそに怒ります。

そして部屋の電気を私がけしにいき 口論は終了するのですが・・・。


その1時間後、
私は電気を消してお手洗いに行こうとすると妹の部屋には誰もいないのに 電気がつけっぱなし。

妹はテレビを別の部屋で電気をつけてみにいったようです。

私の家のルールでは つけた物や、使った物は自分で消したり片づけるルールで、
わざわざ親切心で消したり 片づけてあげるという家のルールではないのです。

まぁ普通だと親切心でやってあげるのが正しいのですが、
やると自分で最後までやらず 人にたよりっぱなしになるので、それはダメということで
やらないで 自分で気づかせるルールなのです。


そこで私は母に「妹 電気つけっぱなしだよー」といいました。

母「妹 電気つけっぱなしだとさ」

妹「んー」

これで終わりなのです。平等じゃないですよねこれ。


私の時だとぼろくそ 2人そろって バカあつかいしていたのに、謎です。


さすがにイラっとした私は母にいいました。

「ひどくない?妹と私の時の怒り方が不公平すぎる!えこひいきじゃん!」といいました。


すると母は「ん?うるっさいはーこいつ ちょっとはだまれよ。あのな妹はすぐにあやまるから。
そんでもってあんたはなまいきなの分かる?てか過去の話もってくんなよ。」

というのです。そして耳をふさいで私の会話を聞かないように どこかに行くのです。


妹はそれをきいて さらに私をバカにします。悪いのは妹なのに・・・。


やっていることは同じでも不公平すぎませんか?


どっちもどっちで同じことしているのにこの差。
「んー」としか妹は いってなかったのに あやまっているという母・・・あやまってなかったんですけど。

離れていった母をおいかけた私は母にこういいました。
私「今現在 妹が電気つけっぱなしだって話をしているの!過去の話じゃないよ!」と
いいますが、

母は「もう1分たったから過去なの、うるさいから黙れ。」といい、怒られました。



言っている事がめちゃくちゃです。


私「えこひいきしすぎ!なんで話きいてくれないの?」

母「誰がお前の話をきくんだよ。ききたくないの、妹の話はきくけど・・・。
  てかさ しつこいんだよ。あんたはお母さんの話だけきいてればいいの。」

私「じゃーうちの話は?」

母「きかねーっての」

私「うちの話はきかないで、母の話はきけっていうの!?」

母「そうよ。お前はだまって母さんの話さえきいてればいいのよ えらそーに。
  妹とあんたを平等にするとね こういう対処になるのよ。わかった?」


というのです。


これって平等なのですか?

A 回答 (6件)

平等ではないですね


同じことをしても、あなたは馬鹿にされ、妹さんはかばわれてます

でも、正直、あなたがお母さんと話し合いなどをして、改善してもらうと言うのも難しいと思います
だからあなた自身を変えた方が早いです
同じことが起きて、妹さんの「んー」でことが終わったとしても、それについて言及しなければ、あなたは傷つかなくていいんです。「なんで!?」と詰め寄らなければ、「お前の話は聞かない」「しつこい」など言われずに済みますよ

気はすまないでしょうけど、そんな癖を持ってしまって後々困るのは妹さんなんですしね


余談ですが私も似た経験があります
兄は許されてるのに、私は許されなくて、父親に詰め寄ったら
「兄のことはもう諦めてる!おまえは親に諦められたいのか!!」と怒鳴られました
後に母には「あんたは2回言えば言うことを聞いたから言ったけど、兄は10回言っても聞かないし、言い過ぎると家を飛び出してしまうから1回しか言わなかった。でもあんたは傍にいてつらかったよね」と言われました

親には子には分からないことも抱えています。姉妹でも個性があるので同じに扱うことは無理だと思うんです
今あなたには分からない何かを考えてお母様が行動されていても、今あなたが受け止めたままのお母様だとしても、今のお母様を変えることはあなたにはできないと思います。あなたがもっと傷つくだけです
だから、あなた自身が自分を守ってあげて下さい。もう必要以上に傷つかなくてもいいように
    • good
    • 8

少し性格を変えて見たらどうですか?我が家は2歳違いの姉弟ですが、小さい時から「お姉ちゃんは何でも先で倍」というきまりです。

おやつの面では姉は得してますが、説経は損してます。弟は姉が説経されている時は黙って横で神妙な顔したふりして聞いています。大体お姉ちゃんを怒れば説経は終わるという技を会得したんでしょうね。でも、あとでお姉ちゃんを慰めています。私達親がえこひいきをしないと知っているからです。でも、お母さんと妹さんに腹が立つなら、私だって怒る時はあって、やる時はやるぞ(どこかを蹴っ飛ばす)というパフォーマンスを見せたらどうでしょうか?
    • good
    • 5

個人的な意見ですが「平等に査定した結果」だと思いますよ。

だから、平等と言う言葉を使うべきではないと思います。極端な話、努力するものとサボっているものが同じ結果ではキチンとルールを守っているものには不平等なことになりますので。ただ、あくまでも基準がお母さんの胸のなかと不明瞭ですし、あなたのこともわかりませんから、そういう考え方もある程度でいいし、親の方もフェアな話ではないとも思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



あなたが思っていることは正しいです。そんな環境では毎日が大変でしょうね。可哀想に。
できれば早くその家から出てください。
血の繋がった家族であろうと、悪い縁は切った方がいいと思います。
一生というわけではなく、相手がまともになるまでです。

まずは悪い場所から自分自身を避難させてください。

妹さんのような意地悪な人には住み心地がいい家でしょうが、あなたのような正しい心を持った人には向かない場所だと思います。その環境に合わせて自分が悪い人間になってしまってはもともこもありません。素敵な未来を見つけてください。
    • good
    • 9

平等か平等でないかなら平等では、ないと思いますが、そもそも世の中「完璧な平等」なんて物は、ないのです。


何不自由なく暮らす人間もいれば、食うに困る人間もいます。
とりあえず、自室があり、食事もちゃんと食べられてそこは、差別されてないのですよね?

まずご自身が消し忘れしないようにすれば文句を言われる事もなくなると思いますよ。
それの上で、ご姉妹が消し忘れたら「誰か消し忘れてれるよー」って家中に聞こえるように言って見たらどうですか?
    • good
    • 3

>これって平等なのですか?



 確かに平等じゃないね

 でも、いちいち 「平等でない」て
言うのも どうかと思うよ

 そもそも 叱られないようにすれば
済む話じゃない?

 自分の部屋もあるようだし
食事も区別なく出されているし
差別されているわけじゃないし 細かい事気にするな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!