限定しりとり

息子がタバコ吸うのですが
家の外にポイ捨てして
私も喘息持ちなので
空気を吸っただけで
苦しくなります。
ポイ捨てを自然に止めさせるには
どうしたら良いですか?
案があったら教えてください。

A 回答 (8件)

「苦しくなって困る」あなたの都合は別としても、息子さんとしてではなく人として、社会の一員として、「何が行けない」と思います?


そのいけないことをなぜ注意できないのでしょう?

それをしない、出来ない親が「困った物」だと、皆が読み取っているのですが?
ご主人は?他のお子さんがいるのであればその子らは何をし、どう言っているのでしょう?

すべき「案」はご家族皆で話して見つけてみてください。
他人に相談すること自体がかなり恥ずかしいこと、親・家族としてすべきことを放棄した相談であることに気付くことからです。
    • good
    • 1

禁煙が良いでしょう。

    • good
    • 0

息子さんは何歳ですか。



成人しているのに喘息持ちの親と同居して喫煙までしているのなら、私なら家から追い出します。
甘やかしすぎましたね。
    • good
    • 0

なぜ息子さんに遠慮するんですか?


親なんですからビシッと言って下さい。
    • good
    • 1

まともな恋人を得て、「ポイ捨ては良くない」と言ってもらい、「大好きな彼女の言うことだから」と惚れた弱みから止めさせるしかないように思います。



普通の感覚の人ならポイ捨てはしないし、それ以前に家族に喘息持ちがいる場合、少なくともその人の近くでタバコは吸いません。
つまり息子さんは、家族を大切に思っていないのです。大切でない人から何を言われても心に響かないし、その人の為に自主的に何かしようとも思いませんから、「自然」に直すのを待つのは望み薄だと思います。

ポイ捨てをする人は、周りにもポイ捨てするような「類友」しかいないのです。だからまともな人はなかなか付き合ってくれません。
どういう育ちから息子さんがそんな素行になったのかはわかりませんが、歪んだ部分を直してくれるような人に会えたらいいと思います。
    • good
    • 0

まず、自然になんてことはできないと思います。



灰皿は置いてないのでしょうか。
いつも吸う場所が決まっているのであればそこに、決まっていないのであれば灰皿を置いた場所だけで吸ってもらうようにするのがいいと思います。
ご質問者様が通りにくい場所ならなおいいと思います。
    • good
    • 0

息子をポイ捨て。

    • good
    • 2

ポイ捨てやめてと言う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!