最近、いつ泣きましたか?

情報系の専門学校に入学したのですが、コロナで授業がなく、課題が出るのみです。
教科書の〇〇ページの問題を解くだけといった感じ。

情報技術者とかの勉強は独学の場合どうしたらいいですか?
HTML5/CSS3,JavaScript ,アルゴリズムなどもしたいです。
独学方法(お金のかからない)を教えてください。
教科書等はもらっています。
また、一日に何時間、学校から出る課題以外の勉強をするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

web系はHTML、CSS、JavaScript、バックエンド言語

データベース、ビュー言語、フレームワークを組み合わせて作るので、
そのノウハウは膨大。
作り込んで作りこみ倒すしか上達の道はありません。
教科書はほんのとっかかりに過ぎません。

何か作りたいテーマを決めてどんどん作りましょう。
    • 0

お手元にどんな教科書があるのか知りませんが、何種類かあるはずですよね?

とりあえずは、その中の興味のあるものをどんどん読み進めていけばいいかと思います。
読むだけでなく、PCで実際に動かしながら進めるほうがよいです。

あとはタッチタイピングは得意でしょうか?
手元を見ないとタイピングできないようであれば、今のうちに練習しておきましょう。
以下サイトで練習できます。

https://www.e-typing.ne.jp/roma/check/

練習中は絶対に手元を見ないようにしましょう。
手とキーボードをタオルで覆うなどして、下を見ても手元が見えないようにしておくとよいです。
    • 0

参考書などあるのなら徹底的に読んで理解して、HTMLなどなら、実際に作品をどんどん作ったらどうでしょう。

高校を卒業した先では、基本的に待ってても何も得られません。自分で動かないと時間だけが過ぎていきます。また、あなたが将来したいこと、専門学校卒業してからどーなるのかを想像して、それに必要な事を自己流でもなんでもやっていく事かと思います。
私も専門学校行ってましたが、本当に「動いた分だけ」しか動かず、それも結果が見えにくいので萎えそうですが、それでもがむしゃらにやった人が、後になって「やっててよかった」になります。私の専門学校の同期のほとんどは、その職には就いていません。その人たちは専門学校当時は、私よりもスキルは上でしたが。
自分の力でどれだけ時間を有効に使えるか試されていると思って、良い意味でマイペースで色々と試行錯誤してみてはいかがでしょうか。
    • 0