アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の高2なんですが
11月に進研模試があります
初めての5教科です。

それで理科・の科目について質問ですけど
(ちなみに学校では化学・物理をとってます)

受験する科目は化学と物理の両方ですか?
それともどちらかひとつですか?

教えてください!

A 回答 (3件)

もし物理と化学、どちらを受験科目にするのか迷っている状態なら、両方受けてみましょう。

そして、点数が取れそうな方を受験科目として選べばよいのです。
余談ながら、(あやふやな記憶なので必ず最新版を確認して欲しいのですが)センター試験では、化学と地学が同じ試験時間だったはずです。なので、この2つは一緒に取れません。それ以外の組み合わせなら、可能だったはずです。
なので、物理・化学両方受けることも可能です。(というより、そういう受験生は結構多いようです。)
    • good
    • 3

学校での指示に従ってください。


一般的には5教科6科目です。
国・地歴・数・理・外国語の5教科のうち、国語、地歴のうち1、数学、化学、物理、英語の6科目を受験することになるでしょう。
    • good
    • 0

私の経験で話しますが、昔の話ですので現在と違うかもしれない


ことは承知しておいてください。

受験科目の理科が2科目になる大学は相当に稀です。
東大、早稲田、慶応あたりは2科目ですが
理科大クラスでもう1科目になります。

志望校の試験科目を確認しておくことを
勧めます。

大手予備校のサイトに行けば情報は入手可能と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!