プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近開脚のストレッチを始めたのですが、股関節が度々ゴキゴキいいます。痛みや違和感は無いです。柔らかくなり始めたからでしょうか?少し心配なんですけど普通ですか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてました、ストレッチの最中ではなく終わったあとのことです。

A 回答 (4件)

あまり良い兆候ではないと思います。

具体的な場所や音も確認出来ませんので、整形、リハビリを受診されるのが間違いないかと思いますが、一例として弾発股(だんぱつこ)といって、硬く縮んだ筋肉や腱、靭帯が骨に引っかかったり、はじかれたりして音がする症状ではないでしょうか?

身体の左右バランスが崩れてしまって、股関節に歪みが生じてしまうと、この弾発股の状態になってしまって音が出る事があります。
硬くなった筋肉や腱、靭帯が骨と擦れて炎症が起きると、その部分は肥厚して引っかかりが強くなります。
繰り返し擦れることで、やがて音だけでなく痛みも出てくる恐れがあります。

症状が軽い間の方が改善しやすいので、出来るだけ早くケアする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ですからそのように聞いていますけど?

• 0

ストレッチを終えたあとの、どんな動作をしたときに音がします?

・開脚ストレッチ後の腰掛けたまま足を閉じたとき。
・ストレッチを終え、立ち上がったとき。
・歩き始めると、歩く動作、リズムに合わせて。

また鳴るのは股関節の左右両方ですか?片方だけ?
    • 0
この回答へのお礼

あぐらをかいたりする時になります。後足を左右にパカパカしたりした時もです。歩いたり座ったりなどの動作の時は音はならないです。音はゴキゴキって感じです。どちらかというと右が鳴ります。特に問題がないならこのまま続けて体を柔らかくしたいんですけど…。音が鳴るのは開脚ストレッチが効いてる証拠なんでしょうか?

股関節の開脚で骨がゴキゴキ言うことは普通はありません。

年齢はおいくつの方なのか、関節の軟骨が減ってきており、直接骨同士がこすれているとすれば致命的な関節炎も招きかねません。
大概は筋肉、筋が硬く、開かないだけかと。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、言葉足らずですみません。ストレッチの最中ではなく、終わったあとのことです!書き忘れてました、すみません。年齢は16です。