プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
PowerMacG4(CPU:Dual867MHz/RAM:1.25GB)でMacOSX 10.3.7を使ってます。

2、3日前から、急にStuffit Expander(7.0.3j)の起動時間が異常に長くなってしまいました。起動するのにだいたい1分弱かかります。全く原因がわかりません。

Preferencesフォルダ内のStuffitに関するファイルを捨ててみたのですが、効果はありませんでした。
Stuffit Expanderも7.0.3jから8.0.2jにしてみたのですが、やはり同じように起動に時間がかかります。

どなたか原因又は解決策のわかる方、ご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホントだ。

使ってないから、気づかなかった...
>バージョンチェックを外してみてください
解決しました(^_^;)
    • 0

すみません、No.1で書いた方法でも解決すると思いますが、

もうちょっとまともな方法が見つかりました。

Stuffit Expanderの環境設定でバージョンチェックを外してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンチェックを外してみたら、解決できました。
どうも、ありがとうございました。

こんにちは。

Stuffit Expanderを使って解凍する際に、一時的にネット接続を切ってみてください。システム環境設定のネットワークでダミー(ネットに接続できない)の「場所」を作っておいて、Appleメニューの「場所」から切り替えるのが手軽かと思います。

#実はここ2、3日、私のところでも同じ症状が出ています。
#ネットでも同様の報告が散見されますが、原因は不明のようです。
#そんななかで見つけた一応の回避策が上記のものでした。
#AppleかAladdinの対応待ちですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと初心者の私には難しそうですが、試してみます。
ありがとうございました。