プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を機に格安SIMからドコモの携帯に乗り換えようと考えていますが、格安SIMでの名義変更に時間がかかります。

格安SIMの名義を変えずに、ドコモで携帯の乗り換えはできますか?(ドコモで旦那と家族契約みたいなのにしたいです。また、免許証の名義は変えたのでそれで照明はできますか?)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

名義変更をしないで、MNPを行う場合は、以前の名義となります。

ただ、婚姻で姓が変わったことによる名義変更でのMNPについては、残念ながらドコモに問い合わせるしかありません。
裏面の備考欄に変わった旨が記載されているなら、それで本人確認が出来そうな気がしますが、ただどこまでを認めるかは、ドコモですから。他社も同様ですけどもね。

ファミリー割引については、主回線者だけでなく、ファミリー割引内のすべての人からの同意が必要になる。(名目上は、同意を得るってだけで、同意書などは不要)
また、主回線者と三等親以内である証明も必要となります。

MVNOからのMNPについては、ドコモショップの代理店のみでの契約となるみたいですんで・・・ ドコモオンラインショップでは不可らしい・・・
    • 0

回答ではないのですが、

家族名義のを自分名義にするならドコモの方で契約と名義変更を同時に行うという形にもできますが(この場合は家族と一緒にいくか委任状をもらう)

結婚に伴う名義変更は先にやらないとダメかもしれないです。
ドコモのコールセンターか店舗で確認してみてください。

また来月は春モデルの新機種が発売予定で殆どのスマホが5G対応、動画などもパケット気にせずほぼ使い放題になりますので、そこまで急いでいないならそちらを待つのをオススメします。
5G対応スマホの中だとXPERIA1Ⅱが動作速くカメラも綺麗なのでオススメです。

参考になれば
    • 0

ドコモで使える機種ですか?

• 0