街中で見かけて「グッときた人」の思い出

専業主婦です。
大学生の息子・高2の息子・小1の娘がいます。
旦那は息子2人を連れて私と結婚しました。
旦那の前妻は息子2人が小さい頃に病気で亡くなったそうです。
私と旦那が結婚した後に娘が生まれました。
大学生の息子が、部屋に引き込もっていて「午後の授業は?」と聞いたら、午前中の授業で辛い事があったそうです。
高2の息子が、部屋に引き込もっていて「学校は?」と聞いたら、行事の練習で先生からキツく注意されたそうです。

・・・このように、コロナが流行る前は色々な事がありました。
これからも不安です。
どうしたらいいですか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

辛い事があったそうです、キツく注意されたそうですって、あなたが直接本人から聞いた話じゃないんでしょ?


又聞きの話を質問されても信憑性がないじゃないですか。
こんなん、なんでも作話出来ますって。
    • good
    • 0

partintotheさんと、同じような境遇で悩みをお持ちの



peoplethebabyさん https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11598753.html
travellikewithchildさん  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11594767.html
Keep3030さん  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11580824.html
topdogthanさん  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11579419.html
Asjewelrytoさん  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11578172.html
nextfromstrengthwithさん  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11570938.html
に聞いてみたらいかが?

お仲間増えましたね!
    • good
    • 1

「引きこもり」についての相談をされることがありますが、正直言って私にはほとんど、どうすることもできないです。

 一応、子供たちと話をしますが、たいていは人の話を聞こうともしないし、人をバカにするだけです。
一番、効果があったのは「引きこもるのは授業から逃げることはできても、人生からは逃げられない 引きこもっているとあとの立ち直りが大変です。授業に出るより5倍くらいの労力が必要です。今、真面目に授業を受けている子たちは「そういう”立ち直りの苦労”に比べたら授業に出ている方がまだ楽だから」授業を受けてるんだよ。」と伝えることくらいです。 (7人中2名がそれでちょっと前向きにはなってくれました)
そのほかは何を話ても「うるせえ 出てけ」といわれるだけですね。
    • good
    • 0

ご相談の2人の息子さんはそれなりの年齢です。

つまり、義理で無くても母親の手の届かないところにいるのです。手の届かないところというのは、社会性の場面という意味です。したがいまして、2人の息子さんの指導はご主人に任すべきです。あなたは、健康と家の中での安心を享受できる環境造りをするのが、子どもからみた両親の家庭内での役割になります。もし、義理の母親のあなたが父親に変わって2人の息子に強く何かを共生すると、義理の母親と義理の息子さんとの間の母子相姦の心的構造を発生させることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報