【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3人の子供を持つ50代女性です。
仕事は専門職です。

子供は上から、長男,長女,次女の順で、娘2人は結婚しています。

この度、今年30歳になる息子がようやく彼女を連れてきました。
息子より一つ歳下で、現在付き合って半年で、結婚を前提にお付き合いしているとのことです。

ほんわかしていて可愛らしいお嬢さんで、同じ仕事に就いていることもあり、楽しくお喋りできました。

後日息子から、「彼女が、すごく楽しかった。またご飯行きたいって言ってた。」と連絡がきて、嬉しい限りですが、、

その後の息子のラインを見てびっくり。
息子の彼女と、彼女のご両親とご兄弟全員が高学歴だそうです。

息子の彼女は3姉妹で、彼女を含め3姉妹とも難関国立大を卒業しており、次女は教師,三女は大手企業に勤めてるそうです。

また、彼女のご両親お二人とも旧帝大卒。お母様は教師で、お父様は国立大学の教授だそうです。

会った時は全くそういった話にはならなかったので(息子の彼女と同じ職業なのでその話で持ちきりでした)、未だに動揺しています。

息子と次女も大卒ですが、地方の国立大です。

可愛らしく、優しそうな彼女でしたのでぜひ息子と結婚まで行って欲しいですが、果たして我が家と釣り合うのか心配です。

今月末に今度は、息子が向こう様の実家に挨拶に行くそうですが、受け入れてもらえるのかと不安でもあります。

息子の彼女が高学歴だったという体験をしあとがある方いますか?

A 回答 (4件)

貴女は二十代後半じゃないんでしょうか?


なぜ息子さんが今年30歳?
貴女は2018年10月の頃には28歳なのに
息子が今年30歳?
息子ってご主人の連れ子?
それとも回答者バカにしている?
    • good
    • 8

つり合いが取れていない物同士がくっつくと、どれほど苦労するか、今の人にはご理解は無理なようで。

ハッキリ申し上げて、郵便番号が違いすぎる。基本になる考え方に大きな相違がありです。
    • good
    • 0

あなたが今までの人生で人の価値を


 どこに置いて見てきたか・・
と言うことに尽きると思うのですが。。

高学歴=人格者
 と思っておられるのでしょうか?

地位・肩書に動揺してしまうのですか?

所詮人間なんて
 中身に大差などないということに
気づいた方がいいと思いますが・・
    • good
    • 2

息子のLINEを勝手に見る親にビックリ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が36歳ですが、この前、私がスーパーの食材の荷物を持たないで先に車から家に入ったら、どなって怒りだ

夫が36歳ですが、この前、私がスーパーの食材の荷物を持たないで先に車から家に入ったら、どなって怒りだし、玄関のドアを私に向かって、ぶつかるように、おもいっきり押してきて、そんなに癇癪するほど怒ること?と言ったら、うるせー!デブ!死ねや!と言って癇癪を起こします。私の体型は女子アナのミトちゃんくらいです。デブだから、デブと言われても仕方ないですが、死ね!と言うのは中学生くらいまでの人が使う言葉じゃないのかな?と思います(^^;)みなさんの旦那さんは喧嘩したら死ねと簡単に言って来ますか?

Aベストアンサー

私は、さっと玄関あけて
あとは、基本的に旦那が玄関まで運ぶ、玄関から部屋の中に移動は私。

でもトイレ行きたいとか、忘れて家に入ってしまったり
普通にありますよ
その逆もあるし

いちいちキレないし
荷物あるよ!とお互い声かけるしね

本当に不思議ですよね
そこまで切れないわ(~_~;)

溜めるなって思います

Q昨年の12月半ばに同居してた、嫁、次男、孫が突然出て行きました。仕事から家に帰ったら家財が全てなくな

昨年の12月半ばに同居してた、嫁、次男、孫が突然出て行きました。仕事から家に帰ったら家財が全てなくなってました。

年金は受給してますが、妻に年金を渡す義務はありますか?

Aベストアンサー

年金はあなたの生活のためのものです。奧さんに渡す必要はありません。家族が家出して、そんなこと(年金)が心配になるのですか・・・。

Q旦那が月に1回は会社を休むのにイライラ

旦那、私共に40才。結婚17年です。
子供は高校生と中学生の娘がおります。
同じ会社勤務です。
タイトルの通りですが、体調不良等の理由で月に1度は休んでいます。
会社自体は土日もやっている為、有給も使っているのですが、休日出勤で休みを補ったりしています。
休む理由は、「頭痛、腹痛、腰痛」「風邪、めまい」等々。その都度違いますが、私からすればよくまぁそんなに休む理由があるなぁって感じです。
私はよっぽど具合が悪くないかぎり休みません。
休むと会社にも迷惑をかけてしまうので、最初から用事等で休む予定で取ってある以外では今の会社に働いてこの10年休んでいません。
体調が悪くなるのは仕方のないことだとはわかっていますが、同じ職場の為、迷惑かけてすみませんと回りに謝ったり、影で色々言われているのも気づいたりするので、余計に休むことにイライラします。
旦那がこんなんなので、余計に私は、休まないで頑張らなきゃという気持ちで働いています。
旦那の親に愚痴りたいなと思う事もありますが、皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

私はこうなのに。彼の妻だからこうしなければいけない。
ではなく、会社なので、
彼は彼。
あなたはあなた。
で良いのでは……
あまり1人で色んなこと考えて、気を遣い頑張りすぎてしまうと、あなたの方まで調子悪くなってくる気がしますので、心配です。
旦那さんは何故休まれるのですか?
そこの原因を追求し、改善する事が出来れば根本的に解決できる事もあるかと思いますが、
そこが不可能であれば、やはり会社では、家族というスイッチはオフにして、あなたらしくお仕事をされる風にしていくのが最善かと思いました。
もっと自分を楽にしても良いと思いました。
ご自愛くださいね。

Qラブホテルの駐車場で待ち合わせは無しですか?30代夫婦です。 子供を初めて人に預ける時間ができました

ラブホテルの駐車場で待ち合わせは無しですか?30代夫婦です。
子供を初めて人に預ける時間ができましたが三時間だけです。めったにない機会で主人がラブホテルでおもいっきり楽しみたい!と言ったので了解しました。が、お互いそれまでは予定がありラブホテルでの滞在は一時間半くらいになります。効率よく駐車場で待ち合わせにしようと言ったところ色気が無さすぎると言われ、近くのコンビニを提案されましたがそれはそれで車は大丈夫なのでしょうか?ホテルの駐車場で待ち合わせは一般的ではないのですか?

Aベストアンサー

> ホテルの駐車場で待ち合わせは一般的ではないのですか?

「ホテルで待ち合わせ」は一般的だけど。
「ラブホで待ち合わせ」は、やったことないな・・。


> 車は大丈夫なのでしょうか?

考えるまでもなくアウトで、損賠賠償請求や、下手すりゃ刑事事件です。
コンビニの駐車場は、コンビニの利用客が利用するための駐車スペースであって、それ以外の人にとっては、「他人の土地」と同じです。
すなわち、法律的に言えば、ラブホの近所の家の、空いてる駐車場に停めるのと、大差はないです。

従い、コンビニに駐車しっ放しよりは、ラブホの駐車場で待ち合わせの方が、断然アリと思います。

Q夫を傷つけてしまいました。

初めて質問させていただきます。
結婚歴3年、現在1歳の息子がおり、夫、私共に29歳の夫婦です。
私は育児休暇中、4月より復帰予定です。
夫は去年職場のパワハラにより鬱を患い、退職した後通院しながら自宅療養した結果前向きな気持ちを取り戻し、
徐々に寛解していき何とか次の職場も見つかり近々社会復帰予定です。

相談内容は2日前に喧嘩をしてから関係修復できずにいることです。
きっかけは私がお風呂の間息子を見てもらってたのですが、
長時間オムツを替えていないためにうんちが服まで漏れていてイラッとしてしまい、
「ゲームばかりしてないでもっとちゃんと見てあげて!」ときつく言ってしまいました。
そこから夫も私の育児や家事に対するやり方や態度に不満があり喧嘩になりました。

夫の不満は、
・普段私が夫への協力を求めすぎていて、それが当たり前になっていたために
更に「あれやって!これやって!」ときつく言われるのが嫌だった
・私が夫婦の朝食や昼食を作ったり作らなかったりするので
夫は洗濯物や洗い物をしっかりやってるのに…と不満だった。
・その日家族で出かける予定があったのにいつまでも準備も昼食作りもせず無計画さにイライラした
などです。

ここまでは私も確かにだらけていたなと反省し、その場で謝ったものの、お互い気持ちが落ち着かないまま眠りにつきましたが
その後私がカーッとしたまま実姉にメールで愚痴を言ってしまったのが夫に見られて更に険悪になりました。
因みにケータイを見たことに対しては私自身問題ではないです。

メールの内容としては
・今は仕事をしてないのだから家事をして当たり前。
それに私は料理以外に育児をメインにしていて夜泣き対応もしているから寝不足でイライラすることもある
・気付かないから指示したのに言い方がキツいなんてめんどくさい。今はもう元気なくせに
・私に感謝の気持ちがないのが不満みたいだけど
じゃあもっと稼いできたらいくらでも感謝する
・息子を甘やかして育てるとこうなるのかな
(義母はとてもいい人なので非難したわけではないのですが話の流れから結果そうなってしまいました)
・収入がないのに趣味の物を買うのが許せない、生活が厳しいから私は何も自分の物なんて買わずに我慢してるのに

などと、今思い返せば人として妻として相手を見下し、否定する非常に酷い言葉を書いてしまったなと反省しています。
私自身家事をサボったりしているのにそんな自分を棚にあげて旦那の事を罵り、挙げ句良くなったとはいえ鬱を患っている相手に対して元気なくせに!と心ない言葉を…
しかも夫からしたら義理の姉に愚痴られたら
「次からどのように思われるか考えると会うのが嫌だ」
と言われました。当然ですよね。

反省している、一緒にいたいから態度も治す為にこれからは行動で示すと謝ったのですが、夫から
「これまで私が支えてくれていると思っていたのに裏切られた。信用できない。」と言われてしまいました。

夫は仕事をしていた時から子煩悩な良い父で、
家族の為に精一杯頑張ってくれていましたし、退職してからも家事を手伝いながら育児もよく助けてくれて私自身そのお陰で気持ちが救われた事もたくさんあるいい夫です。
言葉だけで信頼を回復なんてできないのは分かっていますが、
傷付けた分を償う為にはどうすればいいでしょうか?
こんな事自分で考えろと思うでしょうが、どうかご意見頂きたいです。
厳しい意見でも構いません、よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
結婚歴3年、現在1歳の息子がおり、夫、私共に29歳の夫婦です。
私は育児休暇中、4月より復帰予定です。
夫は去年職場のパワハラにより鬱を患い、退職した後通院しながら自宅療養した結果前向きな気持ちを取り戻し、
徐々に寛解していき何とか次の職場も見つかり近々社会復帰予定です。

相談内容は2日前に喧嘩をしてから関係修復できずにいることです。
きっかけは私がお風呂の間息子を見てもらってたのですが、
長時間オムツを替えていないためにうんちが服まで漏れてい...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫も鬱病持ちで、夫と前妻の長女(不登校になって前妻がネグレクト)を引き取ってから、2度目の長期休職辞職転職というのがありました。(1度目は結婚して間もない頃)

家のローンに加え、継子の反抗に我慢の切れた姑が娘に酷いことをして夫と大喧嘩になり、新築同然の家から追い出され、今の中古に引っ越して、で、夫の鬱病悪化。
私は結婚前に実家が経営する会社に入ったから在宅でもそこそこいい給料を貰えたので、家計はなんとかなりましたが、姑は息子である夫の鬱病を全く理解しようとしなかったので、私に「甘やかすな!」と。
夫もそれを察知して、時間をずらして仕事に行くふりをして(夫の実家の敷地に家を建てたので)、一日中パチンコ屋に二人で居たこともありました。(自殺の恐れもあったから)

娘をどうにか登校させてもしょっちゅう早退で迎えに行かなくちゃならないし、保健室の先生には嫌味を言われるし、それでも夫には言えないし。

その娘も高卒で就職&近所で一人暮らしとなり、夫の鬱病も寛解して転職先の今の会社ではだいぶ落ち着き、私もホッとしたんですけど、最近、夫の仕事の負担が増えてきたところへ、また娘の虫の居所が悪くなり、どうしたもんかと一人で考えあぐねていたんですが、夫が娘の意に沿うような意見を言ってきたことでブチ切れそうになったんですよ。
実際、「わかりました。もう今後の娘のことは二人で決めてもらっていいです。」と、普段は使わない敬語で打ち切り、娘にも(22歳にもなったんだし、これまでも約束を反故にされても生活が成り立たないのならと援助はしてきたので)「私がやってあげている連帯保証人、もう、(娘)も成人したんだから(娘)がやってもいいんだよ」と、白々しく…むしろ意地悪な表情で言いました。

大変な時期に私の母の介護も父の入院の世話もして、二人とも他界し、葬儀の手配やら相続も末っ子の私が処理に奔走していたので、遺産が入ったことは娘も気付いていただろうし、それまでの夫の鬱病のこともあって、「金なら私」というのが娘に刷り込まれちゃったんですよね。

私は不妊症で実子はいないから、私の財産が残るのなら娘に相続するのはむしろこちらからの希望でもあるんだけど、私の親の遺産が入ったからって、それをすぐに使おうとも思えないし、とにかく、娘の私から突き放されると分かった後のふてぶてしい態度が無性に腹立たしくなっちゃったし、夫もこれまでの私の我慢くらいは察してくれているものと思っていたのに、という苛立ちが抑えきれなくなっちゃって。

娘はその日、かなり不貞腐れた態度のまま、私たちが家賃を出してあげているマンションに帰ったんですが、翌日、夫が帰宅後に「(娘)、熱を出したんだって」と。
一応インフルかどうかという話はしたけど、何度の熱が出たのかと聞く気もないし、私は大学入学時から一人暮らしが長かったから、インフルだろうがパニック障害になろうが自力でどうにかしてきたし、と思い、その翌日は予定通り、美容院へ(数か月ぶり 来週甥の結婚式があるので)。
終わったら娘から着信2件。
電話したら「熱は7度無いから~医者には行かなかったけどぉ~ゴニョゴニョ」
私:「他に症状は無いの?」
娘:「立つと頭が痛いくらい」
私:「貧血じゃねーの? ビーフジャーキーしか食べてないって言いまくってたじゃん」
娘:「それは先週までの話っ!!昨日はちゃんとスーパー行ったもん!!!」
ココから娘の車の車検の話になり(車検代は私の給与から出したが、ディーラーのミスが数々あって、腹を立てた娘は着拒したため、車の名義人の夫にディーラーから何度も電話があり、夫ブチ切れたばかり)、
娘:「お父さんのところに車検のシールが届いたはずだよね!!?」
私:「届いたのは見たよ。お父さんが(娘)のところに行ってシールを貼るって話になったんじゃないの?」
娘:「そうだけど、取りに行ってもいいよね?」
私:「車検の期限は今日なんだから、お父さん、会社に持って行ったかもよ。見える範囲にはその封筒は無いし。」
娘:「家に置いとくって言ってもんっ!!!!!」
知らんがな。
しばらくそんなやり取りで、仕舞には「私は車検なんて知らねーわ。どうでもいいわ!」と娘が言ったことで、私も我慢の限界。
私:「とにかく、(娘)とお父さんがどんなやり取りをしたかも分からない私にそんなことを言っても無駄!お父さんに確認してください!!」とガチャ切り。

それから1時間半後、夫から帰るコールと共に、「(娘)にブチ切れて、唸りつけてやった」と。
娘、仕事でイライラ中&鬱の症状の頭痛を数日前から抱えていた夫にラインをしまくったそうな。
挙句、夫から電話を掛けたら、物凄く不機嫌そうな声で「何っ!?」と。

夫も娘の「ビーフジャーキーしか食べていない」の言動が、心配した私がまた金を出すと踏んだんだろうと思っていたそうです。
「申し訳ない!!」とも謝られました。
娘にブチ切れた後、たまたま姑から夫に電話があったそうで(母の葬儀に舅姑が揃って参列してくれたので、夫を説得して絶縁状態は解消しています)、これまでは娘の実態は一切姑に話していなかったんですが、夫がこれまでずーっと思っていたこと=「娘は前妻に瓜二つ」を言ったらしく、おまけに「(私)さんまで怒らせた」とも言ったらしく、姑が「さんざん(私)さんの世話になったのになんてこと!!(夫)、とにもかくにも、(私)さんの不満から何から、全部聞いてあげなさいよ!!!」と言ってくれたそうで、私号泣。
夫も、私が娘のことで怒っていることを分かっていたのに、自分が仕事や頭痛で辛いからって言わせない雰囲気を作ってしまって、疲れさせたよね、と。

すごく長くなってすみません。
娘のことはしばらく時間がかかると思いますが、夫婦としてのスタンスは一致したので、とりあえず放置。
で、私が言いたいことは、凄くクダラナイことかもしれないんですが、娘じゃなくて美容院を優先して正解だったと思った、です。
私自身、結婚してからはますますオシャレに興味が無くなったのも事実なんですが、自分よりも夫や娘を優先してきたんですよ、お金の面でも時間でも。
何でもかんでも二人に合わせてきた。
だから、美容院に行く時も、良心の呵責みたいなものはあったんです。
やっぱり私は所詮継母だよな、とも思いました。
だけど、美容院よりも娘のご機嫌取りを優先していたら、夫の本音も姑からの有り難い言葉も聞けなかったし、娘に対する鬱憤も自分だけが抱えているもんだと思い込んでいたんだろうな、って。

だからね、あなたがご自分の負担を軽減するために、愚痴を吐き出したことが悪いとは思えないです。
自分を大事にしないと、他の人の気持ちが見えなかったり、自分の思い込みだけが肥大化するだけのこともあるって、本当にはっきりと分かったから。
それにさ、今回の件の火種はあなただったけど、でも、ご主人の本音やこれまでのご主人の態度も改めて見直すことは出来たわけだし、それに、もっと掘り下げれば、ご主人の鬱発症の時からこの事態が起こっても仕方のないことだったと思いますよ。
あなたも、ご主人が鬱で辞職した時は不安だったはずだし、先が見えないって誰でも怖いものだし、もちろん、ご主人も辛かっただろうし不安もあっただろうし怖かっただろうけど、その時には直にその部分は出せなかったわけじゃないですか、お互いに。
腫れ物に触るようにしか接することも出来ず、でも、二人共真綿で首を絞められるような日々だったでしょ?
その部分は、分かち合えると思うし、いくらご主人が「なりたくてなった鬱じゃない」と言い張ったとしても、あなたが踏ん張らなければ、ご主人は可愛い我が子を抱ける今の生活は無かったと思います。

うちの姑のように、お姉さんに取り持ってもらうとかして、お互いに素直に話し合いをするしかないと思いますよ。

ホントに長文失礼しました!

うちの夫も鬱病持ちで、夫と前妻の長女(不登校になって前妻がネグレクト)を引き取ってから、2度目の長期休職辞職転職というのがありました。(1度目は結婚して間もない頃)

家のローンに加え、継子の反抗に我慢の切れた姑が娘に酷いことをして夫と大喧嘩になり、新築同然の家から追い出され、今の中古に引っ越して、で、夫の鬱病悪化。
私は結婚前に実家が経営する会社に入ったから在宅でもそこそこいい給料を貰えたので、家計はなんとかなりましたが、姑は息子である夫の鬱病を全く理解しようとしなかったの...続きを読む

Q息子夫婦の家に嫁の母親の長期滞在

三十代の息子夫婦に二人目の赤ちゃんが、生まれました。命の誕生を喜んでいます。
嫁さんの母親が、息子夫婦の家に産前産後を通して四ヶ月滞在していました。
暮れから正月ににかけて嫁さんの実家に嫁と孫(二人)と共に二週間ほど帰郷しました。
正月明けにまた息子夫婦の家に戻り滞在しています。
かれこれ半年はど滞在しています。赤ちゃんも四ヶ月ほどになり夜中の授乳もなくなり母親の手助けが、必要がないと思いますが、このまま息子夫婦と同居するのかと思い始めました。
嫁さんにとっては、母親が、側にいてくれる事は、安心するのでしょうが、息子は、どう思っているのか長期滞在を許しています。
嫁さんの母親は、長期滞在していて息子の親(私)に挨拶もありません。
娘の親の過剰な擁護や甘やかしを世間でよく聞きますが、嫁さんの母親に違和感を感じます。
:嫁さんの母親は、離婚して単身で他県に暮らしていますので気楽に家を空けられるようです:
息子の親のやるせない思いにアドバイスをください。

Aベストアンサー

常識外の人ですね。
息子さんが賛成しているなら仕方ないですが、普通ではないでしょう。
産後のお世話に来てくれるのはありがたいけど、息子と息子の実家に遠慮して1ヶ月が常識的な期間と思いますね。
息子さんは実際どう思っているのでしょうね、単に言えないだけなら可愛そうですね。

Q義実家で同居

義実家で同居しています。
一階に義両親の部屋があり、
二階に主人と私、子供部屋があります。

主人には妹がおり、
結婚して義実家の近くに住んでいます。
この義妹が義実家へ来ると、
当たり前のように二階へ上がってきます。
義妹が結婚する前は二階に義妹の部屋が
ありましたが、今は私達夫婦や子供が使っています。
義妹の荷物は一つもありません。

私や主人が外出していても、二階へあがってくるのですが
どう言えば義妹に二階へ上がるのをやめてもらえるか悩んでいます。

義両親は
◯◯←私 は気にしすぎだ!と。
嫁の立場で気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

前の結婚時、久しぶりに夫と一緒に寝ていた早朝に、舅が上がってきたな~
それ以前に、土地の風習で、嫁入り道具をご近所の奥さん方に披露っていうのもあった。
タンスの引き出しまで開けるのよ~~~下着もばっちり見られて…事前に説明してくれたら下着だけは隠したのに…集団嫁イビリかと思いましたし、持参した着物が少ないってことで「恥をかかされた」だって。

嫌ですよね!気にするに決まってるじゃんって思います。

うちの長兄一家が実家で同居が始まってからは、次兄夫婦の甥姪が2階に上がりたがったんだけど、長兄嫁ががっつりと「2階はうちのスペースだから上がっちゃダメ!!」って言っていましたよ。
長兄夫婦の一人息子が心臓に持病があって、わいわいされるが嫌だというのもあったんだけど、それ以上に次兄嫁のことが嫌で。
母は、「子供にあそこまで言わなくても」とボソッと私に愚痴っていましたが、大きい声できっぱり言っている声を聞いたら、母も文句は言えなかったみたい。
私は「私でも嫌だよ」と言いました…次兄の姪が私のアパート(当時は一人暮らし)にお友達を勝手に連れてきて、クローゼットもあらゆる引き出しも全部開けて、ジュエリーボックスまで荒らしてくれたから。

大人と子供じゃ違うって言われるかもしれないけど、カーテンにファブリーズした直後だったから、「この床ベタベタする!掃除してないの!?」って…ゲッ!!でした。

前の結婚時、久しぶりに夫と一緒に寝ていた早朝に、舅が上がってきたな~
それ以前に、土地の風習で、嫁入り道具をご近所の奥さん方に披露っていうのもあった。
タンスの引き出しまで開けるのよ~~~下着もばっちり見られて…事前に説明してくれたら下着だけは隠したのに…集団嫁イビリかと思いましたし、持参した着物が少ないってことで「恥をかかされた」だって。

嫌ですよね!気にするに決まってるじゃんって思います。

うちの長兄一家が実家で同居が始まってからは、次兄夫婦の甥姪が2階に上がりたがったん...続きを読む

Q弟の交際に反対。別れさせる方法

初めて質問させていただきます、長文になりますがよろしくお願いいたします。
この件で家族(主に弟と両親)の仲が大変ギクシャクしており、両親が精神的疲労を抱えているため早期解決を望んでいます。
どうか皆様のお力添えをいただきたいです。

【私】既婚、実家から出て旦那と生活中
【弟】25歳、彼女(28歳)とは交際約半年、実家で両親と同居中
私の実家は地方の中小企業ですが会社を営んでおり、約40名の社員がいます。
両親、私、私の旦那、弟、と全員がこの会社で働いています。(他に兄弟はいません)

ただの交際であればここまで関与するつもりありませんが、本人同士が結婚を前提に交際しているようなので、両親も私も弟に別れるよう説得しています。
私たちが彼女との交際を反対する理由は下記の通りです。
①現在の彼女の仕事
彼女は現在東京から実家のある県に来て、雇われ社長のような仕事をしています。
その経営に関する出資は東京のお金持ちの男性にしていただいたそうで、どうしてそのような方と知り合うことができたのか?(本人はたまたまパーティーで知り合った、と言っているそうです。)経験の浅い20代の娘が、なぜ出資してもらうことができたのか?(枕営業ではないかと疑っています。彼女の容姿はとても可愛らしく辺見えみりさんに似ています。)
彼女には申し訳ないですが、怪しすぎて不信感しかありません。
②彼女の家族
彼女はとても貧しい家で育ったようで、現在もご両親は貧しい生活をしているとのこと。また彼女の兄は引きこもりで、妹は結婚したものの貧しい生活をしているそうです。
貧しい、という理由で反対するのも気が引けますが、あまりにも私の実家と経済状況が違いすぎると感じます。私たち兄弟は、何不自由なく両親に育ててもらいました。
幸い私の旦那の実家は私の実家と生活水準が似ており、この大切さは身をもって感じています。やはり生活水準が違いすぎると、結婚後の様々な行事や、家族ぐるみの付き合いが大変になると思うのです。
(貧しくても幸せな家庭がたくさんあるのは承知しています、気分を害された方がいましたら申し訳ありません。)
また貧しい、兄が引きこもりとのことで、私の実家や私たち夫婦が援助しなければいけなくなるのではないかと不安です。
③お金への執着心がすさまじい
彼女自身貧しい家庭で育ったことが原因で、自分のことを「金の亡者」と言っていたそうです。
目標は年収1億円だとか…。(実家のある県でそんなに稼いでいる方はいないと思いますし、うちの家業に入ったとしてもそんなに稼げるはずありません。)
彼女は定時制の夜間高校に通っていたが中退、その後通信で単位を取り一応高校は卒業しているそうですが、その後は仕事を転々とし、上記のお金持ちの男性と知り合ったそうです。そのパーティーには高年収の方ばかりいたそうで、自分も簡単に年収1億円ぐらい稼げると思っているのかもしれません…。
母は、弟と付き合っているのは絶対に金目当てだと言っています。(繰り返しますが、父はもちろんそんな高額な収入はありません。しかし、一般的な家庭より裕福ではあります。)
今後結婚することになり、彼女が家業に携われば、会社のお金をむしり取られそうで怖いです。

つらつらと彼女に対する不満を書きましたが、弟にも問題があると思っています。
上記のことをいくら話しても、全く聞く耳を持たず、彼女の悪口を言うなと怒ります。(彼女と別れるぐらいなら家族と縁を切る、とも言っています。)
客観的に見て、結婚すべき相手ではないと思うのですが…。
また今回の件を引き金に、今後父が引退したら会社の経営は今後私たち夫婦が行うことを父が決めました。(今回の件だけが原因ではなく、今までの弟の言動も十分に考慮した上です。弟は長男ですが、一社員として働くことになります。)
私はこの事実を彼女に伝えれば、彼女は弟を用なしとみなし別れるのでは?と両親に提案しているのですが、両親はそれを伝えた後の弟がどうなるのか心配で、まだ二人には話せていません。(弟は精神的に大変弱く、一度自殺未遂をしたことがあります。)
弟を突き放してみるのもありかな?と思うのですが、彼女のアパートに転がり込むのが目に見えているのでどうも踏み切れません。

私たち家族も弟に対して甘い部分があるのは分かっているのですが、私自身弟と縁を切るようなことはしたくないですし、弟には幸せになってもらいたいです。
現在は実家で1ヶ月以上冷戦状態が続いており、両親は別れさせようと説得を続けているのですが一向に別れる気配はないようです。
私ももちろん交際反対なのですが、両親+私で攻撃すると弟がふてくされてしまうので弟の気持ちに寄り添って説得をしてきましたが、最近は疲れてきました…。両親も精神的に参っています。

長文になり、重い話で申し訳ありません。
読んでいただきありがとうございます。
私たちに対する叱咤叱責でも構いません、本当に困っているので何かアドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させていただきます、長文になりますがよろしくお願いいたします。
この件で家族(主に弟と両親)の仲が大変ギクシャクしており、両親が精神的疲労を抱えているため早期解決を望んでいます。
どうか皆様のお力添えをいただきたいです。

【私】既婚、実家から出て旦那と生活中
【弟】25歳、彼女(28歳)とは交際約半年、実家で両親と同居中
私の実家は地方の中小企業ですが会社を営んでおり、約40名の社員がいます。
両親、私、私の旦那、弟、と全員がこの会社で働いています。(他に兄弟はいま...続きを読む

Aベストアンサー

1と2に関しては、弟さんが選んだ道なので「こういった大変なこともあるけど、覚悟はできてるのね?」と確認だけし、できているならもう反対はしない。その代わりその苦労はさせる。
家族と縁を切ると言っているくらいです。もし結婚したら古い家族より自分の家族を優先すべきですから、結婚を前提にしているから今からその態度で良いでしょう。もちろん今は舞い上がってかっこつけて言っているとか、めんどくさいからそう言っているだけの可能性も高いですが、「もう家族に甘えずに、ちゃんと彼女を守るってことだね」と念押ししてみては。
苦労させたくない、という気持ち自体は伝えて良いと思いますが、それを理由に弟さんの幸せを奪うことは正当な行為ではないと思います。

3に関しては、絶対にお金の援助はしないこと、彼女さんが奥さんになっても会社の方にとっては部外者なので立ち入らせないことを約束させ、大変失礼だけど経営者なので、と言って二人ともに念書を書いてもらう。
結婚後の住まいは別にしてもらう。

で、弟さんは一従業員として今まで通り勤務し、彼女さんとの家から通ってもらう。

ではだめですか?
その方を選んでしまったのは弟さん自身であり、家族からの目線で言えば「弟さんの審美眼が自分たちと大きく違っていたことが悔しい」のであって彼女さんを責める道理はないと思います。
仮に枕営業などをしていたとしても、「そこまでして自分の力で稼ごうという気概のある女性、素晴らしい!」という価値観の人だっています。どちらが良いとか悪いとかではなく、弟さんと他のご家族との価値観が違ったのでしょう。

それと、失礼ではありますが、その方は「自殺未遂なんかするような男」「実家の会社で働いていて、身一つで社会に出たことのない男」を選んでくれた人です。
もし金目当てなのだとしても、お金の代わりに弟さんのような人に嫁いでくれる、とも考えられます。
彼女さんも確かに一般には避けられる条件がたっぷり揃っていますが、それは弟さんも同じだと思います。
極端な話、「また自殺未遂でもされたら」ばっかりを考えるのであれば、何の文句も言わず、結婚も許し、ず~~~っと一緒に暮らして、奥さんに愛想をつかされないように会社もお金もどんどんあげちゃう、ってことになりませんか?社長にならないってことは、いつ伝えようが結果は同じでしょう?

1と2に関しては、弟さんが選んだ道なので「こういった大変なこともあるけど、覚悟はできてるのね?」と確認だけし、できているならもう反対はしない。その代わりその苦労はさせる。
家族と縁を切ると言っているくらいです。もし結婚したら古い家族より自分の家族を優先すべきですから、結婚を前提にしているから今からその態度で良いでしょう。もちろん今は舞い上がってかっこつけて言っているとか、めんどくさいからそう言っているだけの可能性も高いですが、「もう家族に甘えずに、ちゃんと彼女を守るってことだ...続きを読む

Q嫁いびりの歴史は繰り返さない?

ある男性の母親は昔、祖母(つまり男性の母親の義理母)に嫌味を言われたりいじめられたらしく、
「俺の母は祖母に苛められてきたらしい。
だから母は息子に嫁がきたら、絶対に嫌味を言わず苛めたりせず祖母のようにはならず、息子の嫁には絶対に優しく接するらしいよ。」
と、言ってましたが、本当にそうすると思いますか?

Aベストアンサー

それが実行できる人もいるしいざとなったら「これは嫌みやいびりではない嫁の為を思って言っている」という言い訳を自分にするようになる人もいるし
いびりも嫌みもないけれど相性が悪くて上手くいかないこともあるし

その人を知らないのでなんとも言えませんね。

Q既婚者夫です。同じ歳の営業マンと比べ、あなたは考え方が幼稚だと妻から言われました。相手はスーツ、時計

既婚者夫です。同じ歳の営業マンと比べ、あなたは考え方が幼稚だと妻から言われました。相手はスーツ、時計、靴全てが高級品で、私は安物ばかりです。考え方、話し方も、私は慎重派ですが、相手は妻の考え方に同意するような歯の浮く台詞、考え方が得意です。私は、相手の世間一般では通用しない考え方には反発してしまい、それが幼稚と言われます。子供や生活のことを考えたら、慎重になりますが、やはり幼稚でしょうか?女性は見た目重視なのでしょうか?

Aベストアンサー

営業は見た目第一、口八丁手八丁が売りの仕事です。
奥さんは高級品と言いますが、見た目だけ派手な安物です。
外見も中身も薄っぺらな人と比べられて、あなたも大変ですね。
あなたの慎重さが基本です。
奥さんは見た目だけの判断で、感情的な思考しか出来ません。
あなたが、これまで通り、慎重に対応されることが一番大切と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング