プロが教えるわが家の防犯対策術!

低学歴や高卒で成功した人って死ぬまで学歴コンプレックスに苛まれますよね?
やはり人間の人生の勝ち組の基準に高学歴は最低必要条件なのでしょうか?

A 回答 (8件)

低学歴や高卒で成功した人って死ぬまで学歴


コンプレックスに苛まれますよね?
 ↑
苛まれる、というほどのことは無いと
思います。
時々、チクリ、と胸を刺す程度でしょう。




やはり人間の人生の勝ち組の基準に高学歴は
最低必要条件なのでしょうか?
 ↑
高学歴で貧乏な人ほどミジメな
人間もいないと思いますけどね。

学歴じゃなくて
お金が基準だと思いますヨ。
    • good
    • 2

専門的な技術や知識をもった人でないとこなせない仕事場だと、学歴は高いけど役にたたないなって思われることもあるのでは?家の事情で進学できなくても高学歴の人よりいい成績だったひともいるし、嫉妬深いタイプじゃなければそんなに気にしてないとおもいます。

    • good
    • 1

知的な人の中には経済的成功では満足できずに学歴にこだわる人も居ますね。



なかには「カイロ大学を主席で卒業した」などと嘘を言って人を騙して選挙に勝ってしまう人もいますし、
逆に現役引退してから大学や大学院で学んでいる人も居ますよ。
    • good
    • 0

むしろ半端な大学出て、他に誇れる物が無い人が中卒高卒を下に見て自尊心を満たしてると思いますよ。


私は高卒ですが、縁あって全国1000店舗2万人の有名な会社に入れましたが、化学、薬剤、建築の専門知識があるとかなり技術的、営業的に優位になると考え、またその勉強が面白くて楽しみながら仕事してたら、いつの間にか有名大学やらの大半をごぼう抜きしてました。
でもやはり利口な大卒はキチンと結果と実力を評価する目を持ってましたよ。
こちらのアドバイスも半分も説明しなくても先を理解して、素直に自分で参考にして成果を上げてきますから。
こちらが大学上がりに比べて劣ってるなーと思うことも多いですし、横文字ビジネス用語なんかは素直に日本語で教えてもらってます。
それを優越感感じて小馬鹿にする人も居ましたけど、結果を見せれば自分の周りには居なくなりました。
自分バカなんで〜 ってスタンスでやっていたら気にならないですよ。
    • good
    • 2

学歴なんてほとんど関係ありませんよ


有名大学を卒業したというだけが自慢の肩書馬鹿は職能がなければ落ちこぼれて行きます。
また一流企業の重役という肩書しか取り柄がなく定年を迎えた人は肩書がなくなると、
人との挨拶や付き合い方がわからず寂しい余生を送ります。

高学歴で立派な?肩書のある名刺を出して自己紹介をしていたが定年退職して肩書がなくなりました・・・で、○○会社元重役の◎◎ですと、自分で名刺を作ってしか挨拶ができない人がいました。
悲・悲・哀・哀・寂・寂・余生
    • good
    • 1

キットそんなことには悩まされないでしょう。

\(//∇//)\知識や学歴が有っても…世の中や自分のために役立つ使い方を知らない人の方が多い。

知恵と知識と発想力や行動力は全て噛み合わないと無用の長物
    • good
    • 2

学歴で世の中を勝負しようという人なら


ここでもうダメでしょうね

学歴で勝負しなければいいのに
    • good
    • 1

成功して仕事が一段落してから大学に入る人は結構いますよ。


コンプレックスがある人なそうしているのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A