プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節が交代したのでスタットレスから夏タイヤに交換しましたが、スタットレスタイヤにナイロロン袋に入れたままです(工場で交換して袋に入って帰ってきました)。通気もなく、家の軒下(雨のかからぬところです。日光は半日くらい当たります)に置きっぱなしですが問題ないでしょうか?
どなた様か教えて下さい。

A 回答 (4件)

60過ぎの自動車整備士です。


新品、使用済みに限らず、直射日光と雨露を避け、風通しの良い所に保管する。
特に、使用後のタイヤは、真水で融雪剤や泥等を良く洗い流し、陰干しをし、よく乾燥させた後、1戸建てで可能なら、縁の下で一本づつ横にして並べて保管する。
若しくは、建物の影になる、北側で同様に保管。(盗難への配慮も怠らないように)
マンションなら、ベランダで同様にし、ブルーシート等をふんわり掛けて直射日光に当たらぬようにして保管。
場所の都合で、積み重ねて保管する場合は、タイヤの内圧を1.5倍程度にして保管する。
立てて並べて保管する場合は、タイヤの内圧を2~2.5倍程度にし接地面が平らになりにくくして保管。

車の使用頻度が低く、走行距離が少ないのなら、割り切って年中スタットレスタイヤにしておくのも一考。 (その方が、車や人間や財布への負担減になる場合も有る。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
返事が遅れてすみません(畑仕事が忙しくなりました)
内容よくわかりました。内容に従い実行します。
また、お世話になります。失礼します。

お礼日時:2020/05/03 00:17

エアを抜いて空気圧を半分ぐらいまで下げた方が良いみたいですよ。


次に交換する時はエアを入れなければなりませんが、3000円ぐらいでフットポンプがカー用品ショップやホームセンターのカー用品
コーナーにも有りますから、持っていても良いと思います。(ゲージ付きですので空気圧を見る事も出来ます)
直射日光は当てない方が良いですので、100均のブルーシートでも掛けて覆った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2020/04/30 23:35

まあ、大丈夫でしょう


ただ湿気がこもるのは良くないのでたまに確認してください
欲を言えば直射日光もアレなんで板やカバーがあるとヨシ

うちは乾燥後ビニール袋に乾燥剤と一緒に突っ込みガレージの奥に入れてます。
「タイヤの保存方法について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。
写真よくわかります。

お礼日時:2020/04/30 23:35

日光は遮断しましょう


紫外線で劣化しますし、温度変化もよくはありません
通気性は・・・そこまで気にしなくていいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2020/04/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!