アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャットダウンをしているのにどうしても勝手にパソコンが立ち上がってしまいます。パソコンは自作なんですけれども原因が全くわかりません。同じような経験をした方や、ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

たぶん。

ブタスターウィルスだと思います。
リカバリーをかけましょう。
そしてウィルスソフトも入れましょう。

この回答への補足

ウイススキャンも何度も試みましたが何にも検知されませんでした。ウイルスソフトはフリーでAVGを使用しています。よろしければブタスターウィルスについて教えてください。今調べたんですけどなかなか掲載がなくて・・・続けてお願いしてしまいすみません。

補足日時:2005/01/10 10:48
    • good
    • 0

ブラスター系ウイルスは関係ないかと・・・・


これは勝手にシャットダウンさせるウイルスですから・・・

勝手に起動するのは、BIOS上で自動起動が有効になっている場合です。
特にWake On LAN(Wake Up LAN)機能などが有効になっていませんか?
BIOSの設定を確認しましょう。

この回答への補足

WaKe On LAN機能というのはBIOSのどの設定のところにあるのでしょうか?今見てみたのですが見つからなくて・・よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/10 11:11
    • good
    • 1

勝手に再起動する場合は、物理メモリの不良などということも考えられます。

なので、物理メモリを見つけるソフトを紹介します。

http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp
このサイトに飛べば、ソフトがあるので後はそれを使って診断してみてください。それで不良が見つかれば、パソコンメーカー、もしくはメモリのメーカーに問い合わせて見ましょう
    • good
    • 0

>BIOSのどの設定のところにあるのでしょうか


メーカーや機種、BIOSのバージョン等によって異なりますので、答えようがないです。
これらの情報を記載すれば、回答が付くかもしれません。
又、マニュアルに記載されていると思いますので、ご確認下さい。

この回答への補足

ASUS P5GDC-V Deluxe v02.53 (c)Copyright 1985-2002 American MEgatrends.INC 初心者なのであまり詳しくわかりませんけどマザーボードとBIOSに載っていたバージョン等です。マニュアルも確認していますがなかなか理解できず申し訳ありません。これでわかるのであればご回答よろしくお願いします。

補足日時:2005/01/10 12:25
    • good
    • 0

Wake On LANやWake On Ring(モデムへの着信)が原因かどうかはLAN(Ethernet)ケーブルや電話線を繋がない状態で勝手に起動しなければ、


Wake On LANが原因と考えられます、

LANケーブルを接続してなくても起動してしまう場合は、
Wakeキー信号をキーボードから受けてる(BIOSでWake-on-Keyborad機能を無効に設定)、
Powerスイッチの不良、
何らかのノイズに因る影響(エアコンや冷蔵庫、携帯電話等の漏れ電磁波ノイズなど)、
電源やマザーなどのPC構成パーツの初期不良、
PCケースとマザーの絶縁不良(マザーをケースに装着してない状態で確認する、これでOKならどこか接触してる)、
などが考えられるでしょう。

この回答への補足

LANケープルはずしたら再起動しませんでした。
Wake On LANが原因みたいです。原因がわかったのがとてもうれしいです。本当にありがとうございます。ところでWake On LAN??がいまいちわかりません。ご指導お願いします。

補足日時:2005/01/10 12:40
    • good
    • 0

日本語マニュアルだと4-26記載


OnBord PCIEX GbE LANの下の LAN Option ROMがDisableになっているのを確認。

他に4-31,32ページにある、電源メニューのところで、下記項目をDisableにする。
Power On By RTC Alarm
Power On By External Modems
Power On By PCI Devices
Power On By PS/2 Keybord
Power On By PS/2 Mouse

たぶん、LANじゃなくて、キーボードかマウスで起動してるような気がする。


マニュアル
http://www.asus.com.tw/support/download/item.asp …
    • good
    • 1

#6の訂正


貼ったリンクは、P5GD2 PROの物だった・・・・(;^_^A アセアセ…

正解はこっち
http://www.asus.com.tw/support/download/item.asp …
組み立てマニュアルの日本語版はあるけど、ユーザーマニュアルは日本語版ないみたい・・・・

まぁ、P5GD2 PROとP5GDC-V DeluxeはBIOSが同じ系統らしいので、説明は殆ど同じdatお思います。


日本語マニュアルだと4-27記載
OnBord PCIEX GbE LANの下の LAN Option ROMがDisableになっているのを確認。

他に4-32,33ページにある、電源メニューのところで、下記項目をDisableにする。
Power On By RTC Alarm
Power On By External Modems
Power On By PCI Devices
Power On By PS/2 Keybord
Power On By PS/2 Mouse
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認したんのですが全てDisableになってました。困りました・・

お礼日時:2005/01/10 16:20

うーむ


LANケーブル抜いて正常なら、BIOS設定かハードの不良しか無いんだが・・・・
#7の設定以外はBIOSも項目なさそうだしなぁ・・・

一回、BIOSの設定をLoad Setup Defaults かC-MOSクリアして設定を初期化後、再設定してみるとかぐらいしかおもいつかん・・・・
あ、BIOSは最新版ですか?

この回答への補足

返事遅れてすみません。たぶん??最新版だと思います。ルーターつけてるんですけどルーターが関係してることもあるんでしょうか?

補足日時:2005/01/13 00:14
    • good
    • 1

私も同じ症状が起こっていたのですが,ハードディスクなどをつけすぎていて,電源の電力容量より多く消費していると,電力が安定せずに再起動してしまうということがありました。

この回答への補足

ハードは1つしかつけてないんですよ・・・参考になりましたありがとうございます。サポートに何回か電話したんですがツーツーツーばかりで::

補足日時:2005/01/13 00:16
    • good
    • 0

ASUSの日本代理店の一つであるUAC(

http://www.uac.co.jp/index.html)のFAQに下記のような内容が有りました。
お試し下さい。

Q:シャットダウン後、5秒ほどで起動します。
A: [ネットワークアダプタ]-[Marvell Yukon・・・]で右クリック-[プロパティ]-[詳細設定]タブ-[プロパティ]で「ウェイクアップ機能」を選択、[値]を「マジックパケットとパターン・・・」から「無し」に変更してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直りました^^
本当にありがとうございました。ちょっと諦めかけてたので本当にうれしいです。

お礼日時:2005/01/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!