プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
将来の夢として銀行(金貸し専門ではなく地方銀行や信用金庫など)を立ち上げたいと思っています。なので経済学部に行こうと思っています。その後銀行に入社してある程度ノウハウを学んでから独立して銀行を立ち上げたいと思っています。そこで疑問が湧いてきたのですが、僕がいくら銀行で働いたところで銀行を開業できる程の資金が集まるとは思えません。なので資金集めをしたいと思っているのですが、1番いいのは(集めやすいのは)株式発行ですかね?まだまだ未熟者なので全然そこら辺のことが分からなくて気になっています。他に良さそうな資金集めの方法を教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

真面目に答えましょう。


株式発行?
株式会社も設立していないのに株の発行なんて???
ド素人が発行したって、誰も引き受けてくれません。
  
銀行設立そのものが多分認められないでしょう。
(監督官庁の許認可権というのです)
可能性としては、収益が悪化している銀行の買収。
何千億かかるか?いや、兆単位の金額になるのか???
  
自分の実力だけでマネックス証券を設立した松本大氏という人がいます。
参考に・・・東大法学部卒です!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC …
   
こんなエピソードがあります。
これくらいの器でなければ無理でしょう。
あなたは、なれるかな?
https://jp.techcrunch.com/2015/11/10/monex/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

銀行設立は困難そうですね。
ご丁寧にURLを添えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/01 13:08

銀行ですが、まずは免許制です、借りるばかりの私にはよくわかりませんが、複雑な審査などを経て認可されます。


もちろん、資金も必要ですが、顧客もいないといけません。例えば、1億円資本があったとしても金利も周りと同じなら、誰も借りてくれないし、誰も預金口座を使ってくれない、さらに他銀行との相互利用も不能なら利用価値はほぼ無いでしょう。 
まずは銀行で働いて、ノウハウ(こればかりは働かないとわかりません)別に銀行のノウハウだけなら銀行でなくても銀行と取引するような職種でもいいでしょう。をため、そして、資金集めは、それこそ新興市場、はやりのクラウドファンディングでも法に触れなければいいでしょう。 きちんとした事業計画を立てる。 ことが第一です。株式を発行したところで、非公開株で上場していなければ意味がありません。せいぜい知り合いか、取引銀行に過半数を買われて議決権を取られるのがオチです。 
  例えば、これだけの見込み顧客がいて、こういう店舗でこういう業態でこういった商売をしたい。しかし資本金が集まらないので資金を調達する 成功した暁には、配当金をこれぐらい払う。  これが資金集めの基本です。
投資する側は少々リスクがあっても配当が大きかったり、何らかのメリットがあると感じれば投資しますし、メリットがないと考えたら投資しません。 
とか、もっというと1から作らなくても、 資本金を集めて、地方銀行を買収すれば銀行経営ができますね。

無店舗型とか高採算モデル化すれば他行よりも低金利で貸し付け、他行よりも高金利の配当が行えますから、少々不便な銀行であっても利用者は増えると考えます。 どちらかというと、今の小さなリース会社がそんな形ですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、色々と乗り越えないといけない壁があるのですね。わかりやすい解説ありがとうございました。とりあえずこれからは銀行もしくは銀行と取引する業種に就けるように勉強を頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/01 13:06

「銀行法」というのがあり、そこに銀行に最小限必要な要件が規定されていますから、まずはじっくりと読んでみることです。

営業の免許や資本金の額(10億円以上)も書かれています。

> 他に良さそうな資金集めの方法を教えていただけると幸いです。
極めて困難です。社会的な信用と経営の実績がないと、誰もお金は出しません。素人がポンと会社を創設するための資金なんて(潰れる可能性が大なのに)出しませんよ。資金を出して、会社が潰れて、はいお仕舞になるからです。無名の会社が株式を発行しても誰も買いませんよ。
どんな会社でもいいから経営経験をたくさん積んで信頼を得てから、資金を融資してくれる人たち(企業)を募ることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

実績が大事なんですね。よく分かりましたありがどうございます。とりあえず銀行以外の会社を立ち上ることを目標に勉強など頑張ります。
その会社が上手くいって余裕資金が生まれたら銀行についても頑張ろうかなと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/01 13:10

銀行は不況で、支店の削減、行員の削減をすすめています。


新規参入は難しい状況ですが勇気がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんのご意見、ご回答を読ませていただくと銀行設立には様々な壁があることが分かりました。回答ありがとうございました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!