プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 現在、商工会議所から入会の勧誘を受けています。簡単な説明を受けたのですが、相談などは入会していなくとも可能とのことでした。会員でなければ受けられない特典は少なく、あまりメリットは感じませんでした。

 そこで商工会議所の会員の方にお伺いしたいのですが、入会している理由、入会によるメリット、デメリットなどを教えて頂けませんか。
 また、入会していない方で入会しない理由が御座いましたら、お聞かせ願えませんか。

A 回答 (2件)

会員になるメリットとして、主なものとして次のものが有ります。



各種講習会への参加
各種講習会に優先的に、料金も割引で参加できます。

無担保・無保証融資の斡旋
経営指導を受けると、当所中小企業相談所では、常時経営指導員を配置し、「マル経融資」(無担保・無保証・低金利)の斡旋を受けられ、その他事業資金が必要な時にも、国・県等の制度融資を斡旋してもらえます。

商工会議所の共済制度に安い掛金で加入できます。

デメリットは会費が必要な他には、特にないでしょう。

一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.shiojiri.ne.jp/~scci/contents/use/use …

参考URL:http://www.tsuruga.or.jp/nyuukai/meritto.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の地域の商工会議所では事業者の半数しか入会しておらず、会員の方にメリットを尋ねても特にメリットを感じないとの事でしたので、会費を払ってまで入会する必要はないのかなと思っていました。

私の地域の商工会議所でも情報提供、セミナー、福利厚生、経営相談など各種サービスが有るのですが、さしあたって経営相談以外魅力は感じませんでした。しかし、融資のことなどを考えると入会していた方が良いのでしょうね。

会費以外にデメリットは無いという事ですので、入会の方向で検討します。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/21 20:36

商工会の経営指導を受けている事を条件に、国民生活金融公庫より無担保・無保証人での融資制度があります。

(経営改善貸付 通称マルケイ融資)
かなり低利で有利だと思いますよ。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/pfcj/kaizen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
商工会議所の説明では、会員でなくとも各種融資制度は利用できるし、相談も受け付けるとのことでした。逆に、入会の有無によって差別は出来ないとのことでしたので、メリットに疑問を感じていました。

中にはマル経融資のように会員であることを条件とした融資制度もあるという事ですね。参考になりました。

入会の方向で検討します。

お礼日時:2003/08/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!