プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を2月に設立しました。
そこで税理士さんを探しています。

会社を設立をお願いした司法書士さんに紹介された税理士さんはすごく横柄な感じの人で大事な会社のことをお願いできないような気がしました。

東京で良さそうな税理士さんを探すにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

税理士会に相談してください。

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/
    • 0

税理士の紹介会社を利用してはいかがでしょうか。

税理士の紹介会社は自分の希望に近い税理士を探してくれます。
自分で探すより便利ですし税理士選びの相談にも乗ってくれると思います。

オフィス用品を販売している大手の会社のアスクルさんが税理士紹介の一括見積もりをやっているのでご利用してはいかがでしょうか。
良さそうな税理士さんをご紹介してくれると思います。

参考URL:http://www.askul.co.jp/oshigoto/partners/zeirish …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは便利ですね。
紹介だと少ない労力で税理士探しができそうです。
さっそく利用してみたいと思います。

税理士協会や商工会議所で紹介してもらうのは

いい方法です。

ただし、あなたの業種に精通し、そしてあなたの会社の発展に
おおきく貢献する税理士さんと、一発で巡り合える可能性は
かなり低いと思います。

会社を運営するにあたって税務に強く、
適切なアドバイスをしてくれる味方がいれば、
さぞ心強いことでしょう。

申告や決算書だけをただ作成する税理士さんは多いです。
可もなく不可もなく といった感じでしょうか

あなたが求められている、税理士さんのイメージを伝え
紹介してもらって、とりあえず、期間を決め(1年とか2年とか)
契約し、それで、探していったほうがいいかなと思います。

直感で合わないと感じたら、その方はすぐに断るか、
1年まかせるか、5年まかせるかは
社長である あなたの判断です。
    • 0

現役の税理士です。

税理士会や商工会議所では税理士の紹介はしません。会員税理士の中で不公平になるからです。同様の理由で税務署でも紹介はしません。紹介会社は税理士が紹介会社に払う手数料が発生するので料金が高めになりがちです。また税理士で紹介会社に登録しているのはおそらく全体の2,3%ぐらいです。

お勧めできるのは、いつも使っているクリーニング屋さんとか商店などに知り合いに良い税理士がいないか聞いてみることです。

あとは税務署の横にその地区の税理士の名札があげられていますので、適当な人5,6人に電話をかけ良さそうな人を探すとか。うーんこれも難しいかも。当たりはずれがあるので。

また多くの会計事務所の場合、税理士本人は会社には来ないです。来るのは下っ端の社員だと思った方がよいです。だから親の税理士が良いからと言って、下っ端の社員が良いとは限らないことにも注意した方が良いです。

本当に税理士選びって博打ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

値段で決めるわけにもいかず、一緒に仕事をしないとなかなか本当に
良い税理士か分かりません。本当に博打のようです。

人の紹介が一番ですが紹介する人が司法書士や税理士など士業の方でなく、実際に仕事をしている経営者の方から紹介してもらったほうがいいですよ。

士業の方の紹介はその世界の人脈などがかかわってきます。
経営者の方の紹介は実際に仕事をしてもらって助かっていると思う方を紹介してもらえます。

で、そういう先生はそういう経営者の方の紹介で仕事が埋まってしまうことが多いそうです。
また、自分は経営者向けの異業種交流会のいくつかに参加しています。
そういう場所には各種士業の方も出てくることが多いです。
そこで話しをして気があった人にお願いするのも一つの手です。

そういう人脈でお願いする場合、作業もその先生やその先生が信頼してくれている人が担当になってくれるので非常にいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

心配なのは紹介で契約した後に税理士さんとの契約を辞めるときになった時
が紹介者に悪いなと思ってしまいます。
仕事では相性が合う合わないもあるので。
いらぬ心配かもしれませんが・・・

私も2月に起業しました。

会社設立時に知り合いの弁護士から司法書士を紹介されて、大変良い方で、税理士も「ご紹介を!」と思ったのですが、実際に事務所に近い方が何かと便利と思い、探しましたが、まったく伝手がありません。
でも、しばらくするとダイレクトメール等が何通(私の場合は5通位)か1週間~2週間で送られてきて、その中で良さげのところをピックアップ(インターネット等で確認)して、アプローチしてみました。私の判断基準は以下の通りです。
1.レスポンス(呼べばすぐ来る、応対もよい)
2.料金(金額にあまり差はありませんでしたが、融通が効くか)
3.相談に乗ってくれる
以上です。
今後、大袈裟ですが、一生付き合っていく相手なので、自分が納得出来る相手が見つかるまで探そうと思っていましたが、案外簡単に見つかりってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ見つかりましたか!それはすごいですね!
長いつきあいになるので信頼出来る人をじっくり探したいと思います。
DMは確かに2通ほど来ました。今かよく見てみます。