電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても不思議に思うので質問させてください。

大阪桐蔭に限らず、今やたくさんの学校の吹奏楽部が動画をアップしています。
はたして各自が演奏してる場所はどこなのでしょう?

(なかには、そうじゃない学校もありますが、でも)強豪校や有力校が多いのは確かなので、以下に述べることは「強豪校や有力校だからこそ…」と言える場合が多いのかもしれませんが。

1)自宅が多いのでしょうか?
楽器によるといっても、普通に音を出せる環境にいる人の方が少ないはずです。
防音室があれば可能でしょうが “普通の” 学校の部員で防音室が自宅にある人はそれほどいないはずです。

2)野外でしょうか?
動画を見る限り、野外で撮影している部員はそれほど多くないように思えます。
徐々に世間の目も厳しくなりつつあるようですし。

3)もしかして学校で?(多くの学校は休校中です)
部室? 部内の個室(個人やアンサンブルで練習する部屋)?
ティンパニーも参加していますが、あれははどこで?

4)それ以外のどこか?( “普通の” の学校ではまず考えられないような…?)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    あっ すいません、わたし性格が悪いんでしょうが「ある程度の」答えはわかったうえで、皮肉たっぷりな質問の仕方をさせてもらってます(笑)。
    「自宅に防音室? 休校中も学校で? そんなの、普通の家の人・普通の学校の部員は無理に決まってるじゃんかよ!!」みたいな思いで(^^♪
    ですから、かゆい所に手が届く回答をよろしくお願い致しますw

      補足日時:2020/05/01 11:30

A 回答 (3件)

(1)地方の余裕ある一戸建ての住宅地とかだったら、吹けなくは無いです


ピアノやバイオリンの練習とかもそうですが
昼間の時間帯に締め切っていれば。
近所の子はこの前家の駐車場で吹いてたのはどうかと思うけど…それはどうかと思うけど
平常時掛け声上げて路上ランニングする野球部のほうがうるさかったりするし
過密の地区とか、賃貸とか、近所が煩い地区でなければ
完全防音じゃないとダメってことは無いです
私が住んでた街でも歩いているとどこかの家からトランペットが…と
でもうるさいって程でもなかった。
夜なら問題かもしれませんが。
当時なんかも試験前はみんな持ち帰って自宅で練習してましたし

2
野外でも、都心みたいにジョギングひとつで溢れかえるとかならとともかく
周りに人が見当たらないぐらい広い場所なら問題ないのでは?誰もいない河川敷とか
別に人が集まらない野外へ行くことは否定されてないし…。

3
学校も休校ではありますか
登校日があったりもします。

練習室に1人だけ、とかなら別に問題ないでしょうね

強豪校はパー練用の部屋や
個室のレッスン室も持ってたりしますし
バラバラに入れば問題ないのでは?

あと本気で上を目指してるような子は
ティンパニとかマリンバとか個人持ちで自宅に持ってる子もいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 14:58

動画なんか見ちゃいませんが、学校でしょ?


休校なんだから誰もいません。音がうるさいと文句言う奴もおらず、w
休校でも部活動だけはやってるところは結構あるみたいですよ。
まあ、でも、やっぱり定番はコレで。(定番じゃないってか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・・
はあ??(笑)

お礼日時:2020/05/09 14:57

川べり。



山の麓。

閉鎖している野球場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・ はぁ?(笑)

お礼日時:2020/05/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!