アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモからUQモバイルに変更しようと思います。
通信費削減の為。ドコモ1台=1万円   
UQだと1台=4千円
3台変更すると通信費3分の1になりますが、UQモバイルのデメリットとメリットを教えてください。

A 回答 (6件)

ドコモと比較すると田舎に行くと圏外になりやすい まぁ田舎って言っても人が殆ど住んで無い場所だから普段使う分には問題なし(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドコモ光も来てない過疎地なのですが…

お礼日時:2020/05/01 17:54

UQは使ったことがないけど人家がないとアンテナは微妙なのでは、このサイトでも愚痴を溢してるけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの通信社を使っていますか? 私はドコモ一筋20年です

お礼日時:2020/05/01 17:53

ドコモです、25年は越えているかな。

家電量販店で携帯の責任者もしたことがあるから内部事情も少し知っているからどのアンテナ基地がドコモかも判ります。
    • good
    • 0

https://clankey-exe.com/uqmobile-demerit

こちらにUQデメリット書かれているサイトがあります。
あと、バッテリーが劣化した時にバッテリー交換はしてくれないと思うんですよね
ドコモならしてくれると思うけど
    • good
    • 1

メリットは通信費が安くなるだけではなく、平日のランチタイムなど通信が混み合う時間帯にUQやY!mobile以外の格安SIM事業者によっては速度低下が現れることがありますが、UQやY!mobileではそれがないかあっても感じない程度で済みます。


デメリットは、使用する端末をドコモのスマホを転用する場合(要SIMロック解除手続き)、利用する場所によっては使いにくくなることがあります(最悪「圏外」)。理由はUQが利用している電波にあります。
UQは自社保有のWiMAX以外はauの通信施設(基地局等)を借りてサービスを提供している為、必然的にauの電波を利用する事になります。ドコモのスマホを転用するとiPhone・Pixel以外はauが保有しているLTEバンドの内、基本的にバンド1とバンド28(端末による)でしか使えない状態になります。
万全を期したいのであれば、UQが提供している端末に買い替える事を視野に入れた方が良いですよ(但し、ドコモで購入したiPhone・PixelをSIMロック解除した上で転用するのであれば問題はありません)。
    • good
    • 1

通信費用が1/3になるかは、利用状態とかにより異なるので・・・




UQコミュニケーションズは、KDDI子会社だから、比較的速度が出やすい。
ただし、エリアについては、KDDIのエリアになるから、ドコモに比べて狭いし、電波状態が悪い場所がある場合がある。
KDDIなら、auショップって代理店にいけば修理受付を行い、修理を行ってくれるが、KDDI子会社のUQコミュニケーションズだと、代理店がなかったり代理店があっても販売のみとなる場合がある。
よって修理になると、自分でメーカーに修理に出すことになるし、貸出機もない。

通話定額があるのは、MNOとMVNOだと、UQコミュニケーションズだけです。
ただし、UQコミュニケーションズの通話定額って、アプリか、プレフィックス番号をつけてかける必要があったはずです。
MNOなら、そのままかければいいだけですけどもね。(楽天モバイル除く)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!