プロが教えるわが家の防犯対策術!

レノボのパソコン(アイデアパッド)を新規購入し、使用しています。
セキュリティーに関していくつか質問があります。

元々パソコンにマカフィーのソフトがお試しで入っていました。
お試し利用後、課金されるようでしたので、アンインストールし、以前も使用経験のあるアバストのフリーのセキュリティを入れ始めました。
その後、問題なく使えていたのですが、なぜかパソコンがおかしくなり、アバストも利用が止まっていました。レノボの更新か何かで設定が変わってしまったのではないかと思います。
そのため、アバストのフリーをアンインストールし再度インストールし直しました。
※ちなみに、アバストが正常に動いていない時は、Windows defender?(名前合っているか分かりません)というのが勝手に動いていたようです。
アバスト再インストール後は問題なく動いています。
しかし、パソコンが急に重く感じられました。ネット検索も時間がかかります。
レノボバンテージ?を開くとセキュリティの部分が何か変わって表示されました。
また、グーグルクロームを開くと、左上に消したはずのマカフィーのマークが出て、検索時にセキュリティがOKかどうか示してくれています。
もしかして二重三重にセキュリティソフトが動いているためPCの処理能力が遅くなっているのでしょうか?
どういう状態なのかいまいちよく分からず、同じくレノボ使用で詳しい方にお返事いただければ助かります。
ちなみに、検索だけでなく、起動までの時間も以前よりもかなり遅く感じられるようになり、アバストもPC起動後にすぐに動き出していないようです。
問題は、アバストが重いからなのか、それとも他のマカフィーやWindowsのセキュリティーまたはレノボ独自のセキュリティーが動いているから重いのかを確認し、解決できればと思います。
レノボバンテージもいまいちよく使い方や見方がわかりません。

教えていただける方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Lenovoは使ってませんが、


>マカフィーのマークが出て、検索時にセキュリティがOKかどうか示してくれています。
McAfee WebAdvisor がインストールされているのかもしれません。もしそうなら無効にして様子見をしてみては? 必要ないならアンインストール。
https://atstudiota.exblog.jp/26659848/
それでもまだ重いようならAvastをアンインストールして様子を見ましょう。
avastclear を使用して確実にアンインストールした方がいいと思います。
https://www.avast.co.jp/uninstall-utility
そしてWindowsDefenderが働いているか確認をしましょう。
[コントロールパネル]→[システム]
→左下[セキュリティとメンテナンス]
→[セキュリティ]
→[ウイルス対策]の[Windowsセキュリティの表示]
WindowsDefenderが常駐して軽くなったらならそれでしばらく使ってみてはいかがですか。(McAfeeの残骸が残っている懸念が残りますが)
Lenovo Vantage (Lenovo Companion の後継) は、デバイスを最新の状態に保ち、PCの利用に役立つアプリケーションです。主な機能
https://support.lenovo.com/cr/ja/solutions/ht505 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
確認してみました。
McAfee WebAdvisorが動いている状態で間違いありませんでした。
これを無効にするか有効にするかは自己判断になってしまいますが、検討してみます。
検索は遅くなりますが、Avastのフリー版にはMcAfee WebAdvisorのような機能は有料でしかないので、無料で使えるなら使っておこうかなとも思っています。
でもそんなに心配はいらないですかね?
特別重要なデータもある訳ではないですし、心配しすぎなのであれば、無効にしようかと思います。

コントロールパネルから開いて確認してみました!
見ると、Avastは有効と表示があり、WindowsDefenderはその下でオプションとして定期的なスキャンを有効にするかどうかで出てきました。
ちなみに無効になっています。

ということは、Avastが基本的に稼働していて、McAfee WebAdvisorの検索スキャンによって重くなっているだけ、ということかなと思います。
心配しなくても二重三重にセキュリティが動いている訳ではなさそうですね。
安心しました。

ご回答本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2020/05/02 17:28

その状況からすると、セキュリティソフトが重複化している感じですね。


セキュリティソフトは、常時動いているので、写真の↑の所をクリックすると常駐ソフトがわかるので
なるべくなら、ここの表示アプリは少ないほうがいいです。
多いと、それだけのソフトが常に動いている事になるので重たくなります。
「現在のレノボパソコンのセキュリティーがよ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真と同じようにクリックすると、そこにはマカフィーはなく、Windowsセキュリティーというのと、ダウンロードして使っているアバストフリーが2つだけ出てくる状態です。
Windowsセキュリティーの上にカーソルを合わせると、処置不要と出てきます。
これはWindowsとアバスト両方あり重複化してるということでしょうか??

お礼日時:2020/05/02 17:02

ウイルス対策ソフトの事であって、PCメーカーは関係が無いはずです。



最近のウイルス対策ソフトは複数動作対応もあって複雑ですが、
基本的には一種類の動作、だと思います。
Win10の場合は、ウイルス対策ソフトが無い場合(或いは停止した場合)は、
同梱のWindows defenderが自動で起動しますから、
特段の理由がない限りは、これで十分です。

有料/フリーに関わらず、それぞれには特徴があります。
例えば、PC起動時に時間がかかってしまう有料ソフトもあります。
設定次第では、ネットアクセス時に時間をかけて検査する項目もあります。

ちなみに、私はWin7以降は、Windows defenderを使っています。
ご参考まで。

なお、フリーソフトのダウンロードでは、
デフォルトでウイルス対策ソフトが一緒にダウンロードされることがあるので、
ご注意ください。
例えば、Adobe Flash Playerでは、McAfeeがデフォルトでダウンロードされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、ご回答者様はWindows defenderのみ利用なんでしょうか?
Windowsだと、それでも他にソフトを入れる必要もなく問題なさそうなんですね。
単純に自分でネットサーフィンするくらいであれば問題なさそうです。
他の情報もありがとうございます。

お礼日時:2020/05/02 17:00

セキュリティー以外が原因なのかもしれないので、


下記を試してみてはいかがですか??
(・´з`・)
javascript:void 0;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/02 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!