電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナうざいです。
昨年私は浪人生をしていました。

大学生になることを夢見てひたすら予備校に籠る毎日。
「今だけ我慢すれば来年は楽しいこと沢山あるから」と言い聞かせて、友達の誘いも断ってきました。

晴れて志望校に合格し、いよいよ華のキャンパスライフが始まる…!さぁ春休みは友達と遊びまくるぞ!!と思っていたところでこのザマ。

本来なら今頃は、徐々に話せる子が増えていったり、アルバイトを始めてみたり、慣れない環境に辟易しながらも充実した毎日を送っていたことでしょう。

それが現実には、一人でパソコンと向き合い、ひたすら貼られたpdfを消化する毎日です。

収束したら通える日が来るのは分かります。

でも、憧れのキャンパスの正門前で桜を背景にスーツを着た写真撮ったり、色んなサークルからビラ貰ってワクワクしたり、最初だからと気合入れてお洒落したり、初めての授業に緊張したり、色んな新歓に参加したり、そういった感覚は味わえないまま二度と返ってこないんだと思うと切ないです。

こんな事態になるとも知らずに、夏も冬も関係なくひたすら室内で蛍光灯に照らされていた去年の自分が今の状況を知ったらどう思うんでしょうか。自分で言うのもなんですが、来ない日を夢見てひたむきに頑張ってた去年の自分が不憫で仕方ありません。

ごめんなさい、特に何かあるわけではありません。一人で起きてるとどんどんマイナスな気分になってしまって良くないですね。やりたいことを犠牲にしているみなさんは、どうやって気持ちに折り合いをつけているのですか?

A 回答 (4件)

大学合格、おめでとうございます。

昨年は大変な一年を過ごされてたんですね。
私も浪人をして予備校に通い、大学に入った身なので
その苦労や現役合格するよりも大学への羨望があつく、合格の嬉しさや新生活の楽しみ、とてもよく分かります。

努力を重ねて自分を律し続けて、合格してやっと目の前が自由に開けたと思った矢先、
浪人生活と変わらないような自宅で一人課題をこなすだけの日々は
今までの頑張りが無駄になったような気持ちになりますよね。

確かに、4月に入学式や新歓、講義選択等たくさんの『初めて』が受けれなくなってしまいましたが、
きっとどこの大学でも学校が再開したら4月と同じ様な盛り上がりを見せると思います。
例え数ヶ月遅れたから新入生は無かったことにはならないです。

Web授業や課題で心細くなったり、残念な気持ちが募るばかりでしょうが、
きっと学校に登校する様になった時にはまた違った感動を味わえると思います。

マイナスな気持ちになってしまう時は美味しいものを食べて早く寝ることです。
夜遅くまで起きてると、悪い事ばかり考えてしまうそうです。
また、朝日を浴びて、生活リズムを整える事です。
気持ちも体も楽になります。

そして、今はせっかく大きな時間が出来たので
資格試験の勉強や読書に取り組んでみましょう。
TOEICやIPパス等は大学生のうちに取っておいた方がいい資格なので、せっかく受験勉強頑張った勉強方法で「学習する癖」を続けてみましょう。
読書で得た知識は質問者様を裏切りません。
知識は一生涯の宝です。

どうしてもやるせない気持ちが高まってしまいますよね。
自分を元気づける最大の味方は自分です。
必ず、楽しい大学生活はやってきます。
悪環境で自分をマイナスに追い込まないように気をつけて、もうすぐ来る春を待ちましょう!
    • 0

晴れて合格、おめでとうございます(๑・̑◡・̑๑)

大変な苦労をされて、寝る間も惜しんで頑張って、それでも報われず不合格の人もおられるのだから・・・

思い描いたスタートが切れなかった無念さは分かりますが、みんな同じ思いで耐えてます。

会社が潰れそうとか、仕事がいつ再開するのか分からずに苦労されてる人も。

ニュースで毎日の感染者に一喜一憂しているこんな今を、貴重な体験として語れる日もいつか来ます。

メゲないで、投げやりにならずにやれる事を続けましょう。

今出来る事はそれだけです(^^)
    • 0

あなただけが我慢を強いられているわけではなく、世界的規模で終息に向けて努力しているのです。

一部の人間の行動が、終息に向けたみんなの努力も外出自粛もだらだらと長引かせているようです。
    • 0

寝てしまいましょう。

一連のことは非常に残念ですが、コロナや感染症に恨みを持ってもしかたがありません。
安らかに眠れることを祈ります、
    • 0