プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学に行って身体も人生もボロボロに破壊されました。

私は大学での4年間ずっと酷いいじめにあいました。入学早々から授業中ずっと罵声を浴びせられ、暴力で脅されてまともに授業を受けたり勉強する事ができませんでした。
 4年から所属した研究室でも悲惨ないじめを受けました。教授や院生や学生らから暴力で威嚇され研究室を追い出されました。
 肝心の就職活動も教授が推薦状を書いてくれなかったり、企業相談会のある日にわざと自分に用事を押し付けたりして就職活動の邪魔をしてきました。学生も教室や図書館で就職試験の勉強をしている自分をわざわざ見つけて邪魔をしてきました。下宿先にまで来て大声で叫んだりして勉強の邪魔をしてきました。いたずら電話もしてきました。
 結局、推薦状が必要な優良企業には就職できず、いじめっ子らが指示し自分を脅迫して強引に受けさせた高卒でも行きたがらない小さな鋳物工場だけしか内定をもらえませんでした。
 論文も研究室のPCが使えないので仕方なく実家にあった中古のワープロで書きました。当然、Excelが使えないので数千とある研究データの計算や整理は全て電卓や手計算でやりました。グラフや表はワープロの罫線を使って代用しました。
 あまりに悲惨でした。凄く悲しく凄く悔しかったです。
 卒業はなんとかできましたが、大学の卒業アルバムに自分が彼らに殴られている合成写真を載せられてしまいました。また、卒業式の後の宴会場で彼らに集団リンチをされそうになりました。

とにかく無茶苦茶な大学生活でした。

彼らはというと、○菱、住○、バ○ダ○、エ○ソ○、ト○タと言った超大手企業に就職したり、有名国立大の大学院に進学したり、外国の有名な大学に留学したりとそれは華々しい経歴。教授も新しい論文を発表して鼻高々。

自分はと言うと毎日、粉塵まみれの小さな鋳物工場で汗だくで働く毎日。高卒の上司に大卒だからと僻まれていじめられてばかりいる始末。ヤンキーあがりの年下の工員らに待ち伏せされて脅迫されたりと毎日が地獄絵図。

自分はどうしたらいいのでしょうか?この惨めな気持ちをどうやって整理すればよいのうでしょうか?
どうすれば彼らを許す事ができるのでしょうか?もしくは思い切って仕返しをした方がいいのでしょうか?
 やりきれない気持ちで一杯です。毎日、自己を抑制するのに必死です。医者にも通って薬も飲んでいますが全然良くなりません。

どうすればいいですか!?

A 回答 (23件中1~10件)

>大学の卒業アルバムに自分が彼らに殴られている合成写真を載せられてしまいました。

また、卒業式の後の宴会場で彼らに集団リンチをされそうになりました。 

週刊誌にでも、その大学・教授・生徒の実名を公表するより、教授・生徒を名誉毀損・損害賠償で弁護士を通し訴えましょうか。

今の職場の待ち伏せ・恐喝は立派な犯罪なので警察に相談を。

その職場はやめる事は出来ませんか?
このままだと「身」の危険すら感じるのですが。。。
仕返しは、考えない方が良いと思いますよ。

何だかグルグルと、イジメのスパイラルから逃れられない貴方。

親御さんや友達、兄弟に相談は出来ませんか?
このイジメの渦から抜け出す為に、しばらく家で療養するわけには、いかないのでしょうか?
そうして、気持ちが治まったら「今からの自分のしたいこと」を充分考え行動を起こす。

就職は、教授からの推薦だけで決まるものではないですよ。
これは、狭い考えです。

> 論文も研究室のPCが使えないので仕方なく実家にあった中古のワープロで書きました。当然、Excelが使えないので数千とある研究データの計算や整理は全て電卓や手計算でやりました。グラフや表はワープロの罫線を使って代用しました。
★これだけのことが出来た貴方ですから、困難に対する耐性や頑張りは、かなり利くと思います。

イジメや恐喝に負けないで!!
    • 0
この回答へのお礼

自分が試験を受けたかった会社はどこも教授の推薦状が必要で書類審査を通らないと筆記試験や面接試験を受けられませんでした。
公務員試験は彼らから「受けたらただじゃ済まないぞ!」と言われて脅されていたので怖くて受ける事ができませんでした。

親や兄弟に相談する事は自分のプライドが許しませんでした。20歳を過ぎていじめられてるからと相談するのは自分の負けを認めるようで出来ませんでした。それにもし相談したとしても自分の家は普通のサラリーマン家庭なので教授などの権力者に対して注意出来るような力はありません。逆に親に言った事でより教授のアカハラをエスカレートさせたと思います。

なんか前にも同じ質問されてませんでしたか・・?

• 0

同級生の進路からみると,かなり優秀な大学のようですが。

。。
書かれていることがひどすぎる内容で,とても信じられません。授業中に罵声うんぬんは,当然に他の学生も見ていたはずですが,それをだれも学務部などに報告しなかったというのも不思議です。

No.1の方がいわれるように法的手段に訴えることも可能ですが,まだ卒業して時間が経っていませんので(今春卒業?),大学の人権委員会にパワーハラスメントといじめで告発するという手段もあります。書かれている事情から,在学中には告発できなかったという理由は通ると思います。訴えを受けると,大学側では調査委員会を立ち上げて関係者に事情聴取を行い(卒業アルバムも証拠として採用されるでしょう),事実であれば厳正な処分がなされるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

全て自分が体験した事実そのものです。
記述した内容以外でも沢山酷い事をされました。酷い暴言を吐かれました。
今働いている工場にも自分を中傷するいたずら電話をされました。おそらく彼らの仕業だと思います。

悔しいです!!

慰めて欲しいのですか?

自分の人生なので、
その時点で理不尽な妨害に対しては貴方が戦わなければ解決しないでしょう。
それができないのなら現状でささやかな幸せを見出して和んでください。
ここで無責任な回答を得ても何も解決するものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仕返しした方が良いと言う事ですか?

NO,1の者です。

お礼文拝見しました。
>親や兄弟に相談する事は自分のプライドが許しませんでした。20歳を過ぎていじめられてるからと相談するのは自分の負けを認めるようで出来ませんでした。
★プライドなんか20歳過ぎてもう、いらないじゃないのかと思います。
そのプライドを持ち続けると、問題も解決しません。

家族なんですから、何でも相談できないと他人と同じですよ。

>公務員試験は彼らから「受けたらただじゃ済まないぞ!」と言われて脅されていたので怖くて受ける事ができませんでした。
★公務員になられることが、貴方の夢ですか?
試験を受けるのを、妨害するのも本来なら、無理な話だと思います。

少し、落ち着いて考えて下さい。
そいつらのセイで、そいつらのセイで。。。
こんな人生、まだ20代の貴方なのにもったいない。
そんな奴らから、離れて他県に移り、仕事を探したり、公務員試験にチャレンジしたり、出来るじゃないですか。

仕返しなんて考えたら、貴方の人生今からの方が大変なことになりますので、そんなことは考えない。
縁を切るのなら、そんな奴らと鉢合わせしないような海外に貴方の活躍できる職を求める、人生をやり直す為に新境地を切り開く覚悟も必要でしょう。

nemominさまの回答のように、何度も同じような質問をされていらっしゃるなら、心の怒りがまだ納まっていないという事ですね。

恨んでも恨んでもそんな奴らのステージからは、離れられないです。
貴方が、成功し楽しく人生を送られることが何よりの「仕返し」だと私は考えます。

恨んでいる段階で、貴方のステージも同じ段階だという事。
そんな奴らのステージを上から見下ろしてやりましょう。
この先、長い人生です。
まだまだ、やりたいことがいっぱいでしょ?
私は、50歳になった主婦ですが、主婦業と同時に幼い頃になりたいと思った夢の職業を手に入れました。
現役ですよ。
夢は、手に入れることが出来ます。
手に入れたものだけが、その喜びを得られます。
そのためには、人並みはずれた努力も必要。
恨んでる暇があるなら、その先のことにそのエネルギーを注ぐ。

先の回答にも書いたように、貴方には「我慢の耐性」とその頭があります。
恨む方向にそれを使うのは大変に勿体無い。
夢を手に入れた私だから、貴方に助言出来ます。
ですから、ご自分のその頑張りをこれからの人生に使いましょう。
恨んでいる貴方より、きっと素晴らしい未来になると言い切れます。
    • 0
この回答へのお礼

彼らをどうやって許すんですか?どういう考えを持てば彼らを許す事ができるんですか?
これだけの惨めな思いをしてどうやって!?

aitowa様がもし多額の学費を払って大学に行った挙句、自分のような目に合ったらどうしますか?平静でいられるんですか?
自分の場合、学費と生活費や大学受験の費用を合わせると1500万円近く掛かっています。それだけ掛けてこれだけの惨めな目に合って病気にもなったんです。
自分も人間です。お人好しな性格とは言え怒りの感情は人並みに持ち合わせています。

悔しい!

いつまで、やったら、気がすむのですか?

これをやめたら、毎日がハッピーになりますよ。

いい加減に、しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親も医者も「前へ進め」と簡単に言います。

よく肉親を殺された遺族は時間が当時のままストップしてしまうと聞きます。殺された身内の部屋などを当時のそのままにしておくのもそういった心理状況からくるらしいです。

自分もそれと同じなんです。

自分も人生を殺されました!

今まで書いてきた、

2浪して大学入学、この一連の話しが、10年以上前の話し、

これが本当なら、あんた、もう40歳前後だろ?

こんなことつづけても、しょうがないことに、早く気づきなさい。

あんたの人生だから、こっちには関係ないけど、ゴミのような人生をこれからもつづけるのか?

人生終わらせるのも、先に希望を見つけるのも、あんた自身だよ!
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのようにすればいいのでしょうか?

また、彼らはなぜ自分に対してこれほど苦しむような悲惨な行為をしたのでしょう?
自分の何が原因だったのでしょうか?

大変でしたね。

いじめた相手を許すのではないのです。その怨みつらみをパワーに変えるのです。生きていくパワーに。

残念ですが、過去は変えられません。
あなたがどんなに望んでも、輝いた学生生活に変わるわけでもないですし、辛かった学生生活のお金が返金されるわけでもない。

でも未来は変えられます。あなたは辛い学生生活から解放されたのです。確かに今の職場も辛いのかもしれませんが、大学のように「通わなければいけない」わけじゃないでしょ。

辞めて 短期アルバイトをしながら、公務員の試験を目指すのもありだし、今の場所から離れて住み込みで稼ぐのもありですよ。

立ち止まって過去を振り返るのはやめましょう。

何年か後にキラキラ輝く素敵な あなたになっているよう 応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

大学4年の就職活動でつまずく事は今後の人生を無駄にしてしまうと言っても過言ではありません。大学受験よりも大事です。
特に大手企業を志望する人にとっては新卒時以外で就職するチャンスは今後一生ありません。

悔やめないわけがありません。心底彼らが憎いです。
自分をいじめた相手が自分より地位が高くて気分がいいわけがないじゃないですか!

>よく肉親を殺された遺族は時間が当時のままストップしてしまうと聞きます。

それまで大切にしてきたものを無くした喪失感なので貴方の
とは違うでしょう。
問題を自分で解決できない閉塞感や
無力感が相手に対する責任転嫁や攻撃性に現れているだけで
根本は自分の情けなさに対する怒りではないのですか。
大学も仕事も強制されたものではないので
貴方の裁量で方向も変えられることですし
貴方の思い通りに物事が進行していかなければ
途中の段階でその原因を調査、評価して
適時に何らかの手を打たなければ思い通りの結果にはなるはずがありません。
卒論にしろ就職にしろ今その様な結果になったことは
その時点でその状態を貴方が受け入れたことに他ならないことで
現在の仕事も受け入れられないのなら転職すればいいだけでしょう。
就職活動を妨害されただけで
貴方の能力はそのいじめっ子たちよりも優れているのでしょうから
それらの妨害が無ければ転職も容易いことではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日本の大手企業は基本的に新卒時でないと就職するチャンスは殆どありません。
大学3,4年時の就職活動がその後の人生を大きく左右します。人生最大のチャンスです。大学受験よりも大事かもしれません。
その人生で一番大事な時に自分はいじめられ邪魔をされました。人生を無茶苦茶にされました。

自分のこの無念さが貴方様にわかりますか!?

作り話か、被害妄想にしか聞こえませんよ。

暴力を受けたという証拠はあるのでしょうか。

ないですよね。
証拠なければ、なんの意味もありません。

大学にいける頭があるのに、なんて頭が悪いのでしょう。

いじめが原因で就職できなかった?
そんな現実あるわけないでしょ!

原因はあなた自身にあります。

どうすればいいですか、って、自分で人生を切り開くしかないでしょうね。それができないなら、そのままの人生です。
    • 0
この回答へのお礼

No.9の回答でも書かせて頂きましたが、大学4年での就職活動は人生で一番大事なチャンスです。大学受験よりも大事です。
自分をいじめた教授や院生や学生らも当然それを知った上で自分をいじめて邪魔をしたわけです。肉体的ではないにしても精神的な殺人者達です。

作り話でも被害妄想でもありません。全て真実です。

間違いなく自分は「いじめ」が原因で就職できる人生で最大のチャンスを邪魔をされ無駄にされました。特に教授が推薦状を書いてくれなかった事が非常に大きかったです。
教授は自分の外見が気に食わなかったようです。真面目でひ弱そうないじめられっ子タイプに見える自分が彼にとってはとにかくムカツク存在だったようです。彼にとって自分は教え子としてではなくて「いじめる存在」だったようです。いじめずにはいられなかったようです。
自分が他県から来てわざわざ下宿までして大学に通ってる事も彼には凄く気に入らなかったようです。「他県の田舎野郎が俺に関わるんじゃねえよ!」って感じでした。嫌な感じでした。卒業式の後の宴会場で、普段は絶対に自分には近寄らない教授が、わざわざ自分に近づいて「卒業できたのかよ!」と悔しい顔をして怒鳴っていました。