電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子育ての経費について
0〜2歳くらいの子育てにかかる年間の費用(食費も全て込み)を教えてください(*ˊᵕˋ*)

A 回答 (3件)

そんなの簡単には計算できません


布オムツか紙おむつか
母乳かミルクか
赤ちゃん用の布団や食器まできちんと揃えるのか、ケチるのか
衣類や道具もお下がりや無料の譲渡を使うのか
新品で揃えるのか
離乳食やお菓子をぜんぶ節約した材料で手作りするのかしないのか

オムツの交換もうんちが1日2回と10回では違うし…

一応一般的には計算が出てるけど

https://benesse.jp/kosodate/201506/20150612-7.html

任意保険入るかとか
玩具を買ったり習い事するか
保育園など使うかどうか
それでまた数十万はかわってきますし
    • good
    • 0

「2歳まで 子育てにかかる費用」などでネット検索すれば情報がたくさんヒットしますよ。

なお、補助金などの支援は自治体によって異なります。
    • good
    • 0

安くあげようと思えば安く出来るし、お金に糸目をつけなければいくらでも掛かる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!