プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問するカテゴリにすごく迷いました もしこのカテにふさわしくなかったらお許し下さい・・
(様子を見て、締め切ります)

ある国の富豪(国王?)が危篤で、離れて暮らす3人の息子を臨終間際に呼び寄せました
『3人の内、1人だけに全ての財産を譲る』
『その1人とは、1番私の元に遅く到着した者』

あなたが その息子ならどうする?という質問をされました 質問してきた人は、今までにこの問いにズバッと正解を答えた人は1人だけだった と言っていました
また、私の出す答えに『違う』『それも違う』と言っていたので『正解』があるようです・・。
これは なにか有名な話ですか?
その質問した方は聖書などに精通していた様なので、その辺のお話かも・・と思ったりもして

何年も答えが気掛かりです 何か思い当たる方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

この問題は私も知っています。


No1の方が正解です。

なお、馬の問題の場合はNo4の方でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

知っている方は知っている有名な問題なんですね!

長年の謎が解けて本当にスッキリしました

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/11 21:31

 懐かしいのでまた送ります。

「3人の馬のうちもっとも遅くついた馬に全ての財産を譲る」について補足です。
 この問題は、数十年前に流行り私もハマった、頭の体操〈第1集〉光文社文庫 多湖 輝 (著)の1から6集の中(おそらく1か2集)に載っています。おもしろいので一度ご覧あれ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334728 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

ガーン!!!

『頭の体操』ですかっ・・・

うわぁぁ~勝手に何か深い真理が有る問答と思い込んでいました・・・

質問してきた方が そういうイメージ、感じの方なので
(名の有る団体のトップの方、年配)

ううう・・クイズだったのか・・orz

でも、本当に質問してみて良かったです
死ぬまで答えが分からないと思っていたので・・

お礼日時:2005/01/11 21:29

もし、問題がここに書かれている通りなら、


「財産をもらうためにはどうしたらいいのか」と考える必要はないと思います。
王様の体が心配ならば、真っ先に会いに行けばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですよね 私も最初にそう思いました^^

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/11 21:21

No.1 の回答の補足です。



まず1人目が到着して、財産をもらいますよね。

その知らせを聞いた2人目は「よし、俺も(財産をもらいに)行くぞ!」とは言えません。
なぜなら、2人目が到着すれば自動的に(一番遅い)3人目に財産がわたってしまうのです。

つまり2人目になる人は損をします。なので、2人目は現れず、結局財産は1人目のものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました

心から納得出来ました!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 21:20

 また送ってしまいました。

先の回答を参考に考えると、「いちばん遅く到着し財産をもらった者は、いちばん早く到着した者に、父の死後その財産を譲る約束を新たに息子3人の間でとりつけてから、一目散に会いに行く」でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!

兄弟間の事前の談合というのは私が答えて『不正解』だった回答の1つですので違う様です

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 20:17

 質問をねじ曲げるようですが、「3人の馬のうちもっとも遅くついた馬に全ての財産を譲る」ではなかったですか?


 もしこれなら、「それぞれの馬を乗り換えて、一目散に父の元へ駆けつける」で終りなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

馬・・と言われ あいまいな記憶を手繰ると・・
(この質問を受けたのは10年近く前なので・・すいません)
馬を息子達それぞれにつかわし、それを使って・・
だったかも知れません

>それぞれの馬を乗り換えて、一目散に父の元へ駆けつける

おおっ!あっ・・それですかね 答え・・

質問した方のイメージで勝手に『なぞなぞ』的なものでは無いという先入観をもっていたのですが

やっぱり『なぞなぞ』だったんですかね・・
馬・・あぁぁ~
聞けるものなら『これが正解』か聞いてみたいです><

仮に正確な質問が >馬のうちもっとも遅くついた馬
だったなら これが正解っぽい ですね

お礼日時:2005/01/10 20:15

昔話の冒頭に国王の臨終が語られるのはよくあるパターンです。



あなたのいう話に似たものにグリム童話の「ものぐさ三人息子」というのがあります。

この中では息子三人のなかで一番ものぐさな者に王位を譲るとなってます。

新作のなぞなぞでなければ、おそらく昔話でいろいろ調べたら分かるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですよね 質問を『読書』カテにするか『哲学』にするか すごく迷ったのです

新作のなぞなぞ では 無いと思います
昔話か聖書か・・と思ったのですが・・

検索してみます ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/10 18:33

なぞなぞのような気もして。

気になって回答?などを
正解かどうか分かりません。その質問の正解を私もしりたいですね。

私的には。。。
長生きする。。
そうすれば、亡くなった親に一番遅く天国?で到着する

って思っちゃいましたかどうなんでしょう?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>長生きする
思いも付かない答えが色々有るものですね!

私なんかは
『え~え~??私だったら・・真っ先に駆けつけるよ!あっ でも家に入っちゃったら財産もらえないんだよね・・あ~あ~??』なんて・・
1時間以上考え、『かすりもしない、全然違う!』答えしか出せませんでした

今 もう正解をその方に聞く事が出来ないのですが
『なぞなぞ』『クイズ』みたいな物では無いような気がします
でも、哲学の様に答えが出ない、何通りも有る というのでも
その質問者を『なるほど』と感心させられれば正解に値する とかいうのでも無く 答えはちゃんと有って1つらしいのです

お礼日時:2005/01/10 18:29

回答:「真っ先に国王の所へ飛んで行く。


そこで財産をもらえますね。

残りの2人は遅く行こうと思ってにらみ合いの状態なので、永遠に来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残りの2人は遅く行こうと思ってにらみ合いの状態なので、永遠に来ない

そう言われればそうですね~!感心
それが正解なのでしょうか・・・

(このお答えはdigitalian様の直感の回答でしょうか?この話をご存知で回答でしょうか?)

私も似た様な事は言った様な覚えが有ります
『財産はもらえなくとも構わないと言って1番に駆けつける』
でも『それじゃ もらえない』みたいに言われた様な・・

聞きたくとも この質問を出した方にはもう会えないので・・

あ~でも これが正解かなあ・・なんか納得行きますね ありがとうございました

お礼日時:2005/01/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す