プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄はゴールデンウイークに客が激減し
お店や観光地が閑散とし大きなダメージで
経営者側から悲鳴とか記事でていますけど、

自ら一番消費してくれるありがたいお客さんに対して来るなといっておいて自業自得で
何をいっているの?って感じに思いませんか?

いずれは経済まわさないといけないわけで
イタリアなども3万、4万の死者だしてても経済再開させてますよね。

そんな中、ゴールデンウイーク中に各地から沖縄へいく便の予約が6万以上あった事で
急遽、ゴールデンウイーク前に沖縄県知事が会見を開き、全国ネットの報道番組でも報道され、
「県外からはこないで下さい、観光地は閉鎖しているところも複数あります」とか
会見しておいて

今度は観光地やお店が昨年比で8割減で大きなダメージで悲鳴って

なにいってんのって感じだと思いませんか?

神奈川県知事がなんかが
湘南に人が溢れ、
神奈川にはこないで下さい発言して炎上したそうですが

せめて
せっかく飛行機を予約して頂き、ホテルなども予約して頂いている6万人の方々、
今は関東や関西から感染のリスクがあるので、感染対策は万全にして頂くか、
飛行機のキャンセル料は無料ですので夏ぐらいに来ていただけると幸いですとか
っていえばいいのにね。

たしか沖縄も
観光地の多くは閉鎖しています、きても観光できる所はかぎられていますので来ないで下さいみたいに
会見してましたからね。

A 回答 (12件中1~10件)

勝手にではなく、国中が不要不急は自粛要請していますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

要請ですし。

むしろ
タバコと同じで

宣伝とか広告だして

きてください
今年は空いてていいですよ~~

などの広告とかだすのだけ禁止にして

あえて来る予定の人にまで、こないで下さいなどと
わざわざ会見するほどでもなかったような。

鉄道は定期運行していますし

飛行機は結構減便したようですが、飛行機の現状の平均搭乗率は20~30%とガラガラで
前年比7割近い減収、ホテルや旅館などは休業対象外のはずですから、
営業してても、休めと要請すらされていないはずですから、
強制以前に要請もされてないわけで、

わざわざ、金を最低数万使ってくれたであろう6万の客を
来るんじゃねーーよばわりして、
それでどれだけがキャンセルせずにいったのかわからないけど
7,8割はいかなかったようなので

1人あたり5万お金をおとしたとして
5万の客を故意にうしなったとすれば
25億円の売り上げをみすみすのがしたわけです

この額がどれだけ大きかったのか、25億の売り上げより
感染抑制を選んだのか、どちらが正解だったかはわかりませんが

沖縄県知事は後者を選択したわけですから
それなら
沖縄や神奈川の湘南エリアにたいしては

店がこまってる、大きな減収になって廃業が続いている等の
報道はするべきでないと思いますね、
そちらを選択したのは、そちらの知事なんですから。

お礼日時:2020/05/04 01:22

「8割減で大きなダメージ」って報道しているのは、そもそも沖縄知事が大っ嫌いだからです。


賛同しているところもありすよ。

まあ、お店は知事が補償するんでしょうね。
    • good
    • 1

https://www.kankokeizai.com/%E5%AE%89%E5%80%8D%E …
安倍首相、GW控え 地方移動の自粛要請 観光業支援も強調
    • good
    • 0

言ってる主語が違いますやん。



来るなって言ってるのは県知事など。
来て欲しかったと言ってるのは、観光で稼いでいる業者の一部。

同じ人が違う事を言ってるのでは無い。
もっと国語を勉強しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

観光の業者はきてほしいのですか?

それなら、もっとアピールすればいいじゃないですか。

コロナの感染が続いていますが、うちは感染対策は万全でお迎えしております。
今年のゴールデンウイークは混雑なく、快適ですよ。みたいに
いえばいいじゃん。

でも、関東あたりだと、自粛警察とかいう連中が
関東で営業つづけていた飲食店やバーとかゲームセンターなどに
犯罪まがいの
店しめろよクズ、死ねなどの紙をはりつけたり
嫌がらせ電話がたくさんかかってきたり
しているようなので

そういう人間などもうじゃうじゃいるから、
それはそれで、そういう人間とかから
嫌がらせされちゃうのかな。

お礼日時:2020/05/04 01:14

いやいやテレビが悪いんですよ。


沖縄は小さな島ですしもうインフラ関係の感染も出てますから来ないでくださいは正しいです。
また、危ないと思っているのも事実です。
では、なぜゴールデンウイークで激減という話題が出るのか、ただ編集しているからです。
そりゃあゴールデンウイーク前から悲惨な状態ですが悲鳴と書いたのはメディアです。
 お店の人に、売りゆきはどうですかとインタビューすれば、そりゃ、ダメです、もう大変です、と誰でも答えるでしょう。
続いて、「今は閉めて待っているのでまた収束したら来てください」と言っていていてもそこはカットします。 
ましてうちは大丈夫ですなんて面白くないですから素材にも使わないでしょう、
 テレビやメディアは、誰も来なくて大変ってみんな言ってるって画や記事を作りたいだけなのです。

沖縄は好きですが、こうやって事あるごとにメディアのエサにされているのだけは本当にやるせないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京などのも
飲食店あたりばかりとりあげて
悲鳴、もう倒産まっしぐら、こういったのばかりインタービューしていますが
実際はあと1か月緊急事態宣言を続けても
増える完全失業者は47万人ぐらいの試算だったはずですが

現状の日本の労働者数(非課税労働者含む)は6430万人ですから
47万って大きな数字みたいにアピールしていますが
全労働者の1%以下。

それ思うと東京などもどうなのでしょうか、
実際は
うちは大丈夫ですというお店の方が圧倒的に多いのですかね

少なくても私の身内や友人は
給与は減るとかそういう人は多くても
生活に困る、会社が倒産するという人は誰もいません。

現にお店じたいも休業要請させられた所以外はほとんどやっていますよね

ニトリあたりなんて連日年末なみに大混雑と報道されているので
むしろ業績が大きくあがっているんでは

お礼日時:2020/05/04 01:10

医療崩壊の危機


新型コロナ対応のベッド数と入院患者数データ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

新型コロナウイルス感染症について/沖縄県
https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokor …

>経済まわさないといけないわけで
危機管理
観光地のお店が責任取ってくれるの?
    • good
    • 0

>って感じに思いませんか?


国に対するアピールでしょ。

>勝手に沖縄知事が来ないで下さいと
そもそも国の宣言の要請に従ったものでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、航空会社が大手だ5万強、あと格安航空会社などもあわせると6万超えの人が
キャンセルしていなくゴールデンウイーク中に沖縄に観光等で来るなどの情報が流れ、

その翌日あたりに沖縄県知事が会見を開き

沖縄はいった事ないのでしりませんが
有名ななんとか水族館とか、首里城?よくわかりませんが有名どころの観光地は閉鎖してて
きても観光できません、県外からはこないで下さい

といった会見したはずですが。
国が緊急事態宣言したのは4月上旬

沖縄が6万人超えの来訪予定の方に来るな、キャンセルしろ会見したのは4月下旬だったはずですけど。

お礼日時:2020/05/04 01:05

せめて


せっかく飛行機を予約して頂き、ホテルなども予約して頂いている6万人の方々、
今は関東や関西から感染のリスクがあるので、感染対策は万全にして頂くか、
飛行機のキャンセル料は無料ですので夏ぐらいに来ていただけると幸いですとか
っていえばいいのにね」←国会でも そうだが こんなの誰でも知ってるので割愛するのは当然

国会中継は これを割愛していない・・

あなたが そう思うのなら国会中継を見てみれば?

どんなに不要な言葉なのか すぐに分かるから
    • good
    • 0

>なにいってんのって感じだと思いませんか?



いいえ。
知事の発言とは別話ですから。それ。

どうしてもツッコミ入れたいなら、
 「知事が観光業を切り捨てたのだから文句は知事に言えよ。世間にアピールしても解決はしないぜ」
くらいで良いと思います。
    • good
    • 1

> コロナの感染が続いていますが、うちは感染対策は万全でお迎えしております。


> 今年のゴールデンウイークは混雑なく、快適ですよ。みたいに
> いえばいいじゃん。

あなた頭が悪そうね。

そんな万全の感染対策なんて無理だから、知事は来るなって言ったんでしょうが。
沖縄の医療体制の貧弱さ。地方ゆえ新型コロナで死亡率が高い高齢者が多いし、その高齢者が若者と同じ家に住んでいる事が多い。


一方で沖縄や京都などの観光地には、地元の人だけでなくて、東京や大阪のヤクザ資本も含めた大金が注ぎ込まれている。
そういう奴らは地元の医療崩壊とかよりも、金儲けの方が優先。
沖縄に限らず地方に、石田純一みたいな馬鹿が殺到したら、沖縄は簡単に医療崩壊して、死ぬ人が出てくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!