アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCのマザーボードについて
ASUSのマザーは初心者向きとよく言われるが、取扱説明書が日本語だから?
また代理店のサポート(2社存在している)が充実しているから?

ASRockのマザーが個人的には使用パーツも高品位で良い印象を持つ事もあるが
変態マザーとも言われたことが過去にある、サポートも充実してないと言われるが
その理由は?日本語サポートはあるの?

A 回答 (2件)

ASUSは種類も多く、これを選んでおけば間違いないということから初心者向けというイメージがあるのでは。

ASRockは昔確かに変態マザーと言われメジャーなマザーボードではなく種類も少なかったです。最近ですよね人気が出てきたのは。他社のと比べてアスロックは価格が少し安いんですよね。
    • 0

ASUSのマザーボードが初心者向けと言われる理由は大まかに2つあります。

まず、取扱説明書が日本語なのは勿論として、BIOSまで日本語化されています。ここが初心者向けと言われる最大の理由かと思われます。
次に、ASUSのマザーボードは基本的に拡張性が高いことで有名です。そのため、部品の追加などでの延命がしやすいです。

ASRockについてですが、変態マザーと言われる所以は、個性的なマザーボードを多く売り出してきたからです。
例えば違う規格のメモリを一つのマザーに差せたり、PCIスロットを載せて旧パーツを再利用できたり、mini-ITXにLGA-2011-V3のCPUを乗せれたりなどなど。
サポートについてですが、CPUピン折れ保証などなど十分充実していると自分では思っています。
    • 0