アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、La Cannaの意味がわかる方いらっしゃいませんか?何語なのかもわからないので、調べてもなかなかわかりません。どうか、ヨロシクお願いします!!

A 回答 (6件)

martinbuhoです。



>cucciolo様が書かれていた、麻薬系・・・とありますが、どういった事なのか詳しく知りたいのですが・・・

cannaと総称される熱帯系の植物があり、その一種からmarijuana(大麻、マリファナ)が作られる用です。イタリア語で植物の茎を表す言葉が同語源かどうか分かりませんが、中近東で昔から使われていた大麻のcannaとかけて、隠語で大麻を表すようになったものと思われます。英語でもcannaです。
このような語源はある欧米語→ラテン語→ギリシャ語
→?(ペルシャ語など)というように語源が遡って行きますので通常はラテン語起源で納得しています。
(cuccioloさん、割り込み失礼)

>laについて
これはイタリア語やスペイン語の女性定冠詞の単数形
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho様
素晴らしすぎるご回答をして頂きありがとうございました!!もう、すっきり気持ち良くなりました。すごく丁寧に解説して頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/11 14:52

No3です。

紳士的なcuccioloさんに代わって補足します。

cannaはその形状と役割が似たものは何でも表します。辞書にあるのはその一部です。人間の体でcannaに似ている部位はただひとつ、ピストルとか俗に「息子」
と呼ばれるものです。これでも理解できなければお友達に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

martinbuho様、ありがとうございます☆とても勉強になります。あと、cucciolo様が書かれていた、麻薬系・・・とありますが、どういった事なのか詳しく知りたいのですが、ご存じでしたらどうか、教えて頂けないでしょうか?ちなみに、Laというのは、theと同じ感じで使う言葉ですか?宜しくお願い致します!!

お礼日時:2005/01/11 12:05

#2・#3さんの補足で隠語(俗語)として、麻薬系のタバコやちょっとここには書きにくいモノの意味もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その俗語の方のもつ意味を教えていただきたいのですが、どうしたらいいのでしょう?今回、初めてのこれが知りたいがために登録しましたので、まだシステムなどわかりません。直接メールをいただくなんてことは無理なのでしょうか?

お礼日時:2005/01/11 08:29

イタリア語ですね。


意味は下記の方が述べている通り原意は植物の茎ですが、工業製品でも管のように茎に似た構造のものを指し、管弦楽器(リードのついたもの)まで意味するようになりました。
尚スペイン語ではla can^a(ラ・カーニャ)となり意味はほぼ同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/11 08:30

イタリア語で


1 葦,2 管、 3 柄、棒, 4 管楽器
などを意味する女性名詞ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/11 08:31

人名かな~?



スペイン、ポルトガル、フランス
またはそのほかのラテン系のような
気がします(気がするだけです)

↓はアムステルダム(オランダ)にある
カフェ、です。

http://www.lacanna.nl/en/introductie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/11 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!