プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣の騒音.......

私の住む地域は割と閑静な住宅街で
お年寄りが多いのですが、
裏の1軒はそうではなく

お付き合いもなく5年程前に越して来られたのでわからないのですが、20代前半の息子?らしき人が
夜中に 窓を開けているのか 大きな声で叫んでます。
ネットゲーム?をしているのか ものすごくその声が響き
夜の静かな時に 奇声が響き ビクッとなります。

酷い時は夜中の3時、休みの日は 朝から晩まで、
この時期 窓を開けたくても開けれず
窓を閉めていても 声が入ってきます。

一度 組長さんに相談して 注意して貰ったのですが、
あまり変わらず、、
私も 我慢しかねて 訪問しても 親は留守なのか出てきません。
気にしないようにするには 無理なレベルの声です。

ご近所トラブル みなさんありますか?
解決策など、あれば教えてください。

ほんと 夜も ゆっくり休めません。

A 回答 (24件中1~10件)

夜中の3時とは明らかに非常識な時間帯です。

質問を読む限り息子さんも酷いですがわかってて改善しない親御さんはもっと酷いです。こういう他人に迷惑かけてる認識の希薄な人たちに直接注意しても無駄です。うるさくて眠れなくて体調悪化にならないか心配ですね?
まずは、音や声を録音して「いつ、何時ころ、どんな大きさの音か」をすべてメモって記録します。
注意しても止めてくれない旨を説明して音の証拠をもって弁護士に相談します。
夜中なら各都道府県や市区町村の「迷惑防止条例」に違反しているので弁護士さんの指示のもと裁判所に「損害賠償請求」をします。
要は民事で裁判を起こして「損害賠償」をしてもらいます。証拠があればまず勝訴できます。
時間もお金もかかりますが、今の時代ここまで徹底しなきゃこういう方々はまず迷惑行為をやめません。
あくまでも、ひとつの手段です。
しかし、確実な解決策をお望みならこれしか方法はないと思われます。
最後に、こういう人は他人に迷惑かけてる意識が欠如しているので平気で非常識な行動ができるのです。
常識人なら「自分がされて嫌なことは他人にもしない」はずです。
ちなみに、こういう迷惑人はどこへ行ってもそこそこいらっしゃいます。本当に困ってどうしようもないなら上記の方法しか有効な解決策はないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとその通りです。
常識あれば 自分が、されて嫌なことはしないですよね、、
自治会長に相談して訪問しても私が訪問しても
警察に夜中来てもらい 訪問しても
出てきません、、
親もわかっているから出てこないのか、
果たして留守なのか。
わからないので とりあえず 文書にて 迷惑していることを 書き ポストに投函しました。

今のところ 夜 静かです。
わかっていただけたなら良いのですが、、
しばらく様子みてます。

お礼日時:2020/05/10 10:12

住んでるところではありません。

    • good
    • 1

私の所は、観光地のど真ん中、国道の十字路の角ですから、元々窓は開けられませんし(開けても排気ガスの方が気になります)、夜中でもかなりの騒音のある所です。

音に関しては、気になるレベルが個々にかなりの差があります。私は、そんなに静かな所に住んでいた事がなく、静かすぎる方が返って気になります。騒音が生活音であれば、それを気にする方は、山の中の一軒家に住むしかないと思ってます。さて、今回の件ですが、どの位の騒音(声)なのかを録音をする、映像を撮る等で、証拠を残し、警察に相談するか法的に解決する以外はありません。地域の皆さんで団結しましょう、被害者が多いほどいいと思います。恐らく、迷惑と思っているのはお宅だけではないでしょうから、団結して廃除しましょう。又は、ゴミ屋敷の様にマスコミを利用するとか、役所に相談するなども検討したらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近隣の方も我慢しておられたようです。
高齢の方も多く このままではいけないと思い
訪問しても 出てこないし、留守なのかわからないので、文書にて、迷惑していることを伝えました。
その日の夜から 静かになりました。
しばらく様子みたいと思います。

お礼日時:2020/05/09 18:26

私の家は分譲住宅名のですが意外と静かですよ!

    • good
    • 1

上階の方ですね。


奥さんの歩く足音が、ドスンドスンと響きます。
もっと静かに歩いてくださいとは、言えませんから我慢です。
奥さんなんですが、かなり太ってます。
旦那さんは痩せてますから。静かなものです。
奥さん、痩せようとしているのか自粛期間中運動はじめたようです。
想像通り大変なことになってます。
音楽流しながら跳ねてます。
一日中続くわけではないので、我慢するしかないですね。
それなりに騒音対策されているマンションなんですが、それでも結構なものですよ。
騒音トラブルの問題、よくわかりますね。
ある程度は、我慢するしかない部分もあるので、諦めています。
社会常識にみて判断するしかないでしょう。深刻な問題ならば、法律家に相談するしかないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この自粛で近隣トラブルが結構あるみたいですね。
我慢できるとこはしようと思うのですが、
夜中はやはり 睡眠に響きますし、
文書にて 迷惑していることを伝えました。
今はとりあえず 静になっています。

お礼日時:2020/05/09 18:28

このような人物は注意したら逆に何をするか判りません。

家族とても、多分手を焼いていることと思います。。危害をくわえられる危険性があるタイプですね。こちら側で防音工事をするか引越しをするか。悩ましい問題ですが危害を加えられないようにしてくださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近のニュースでも事件になっていましたね、、

不安ですが深夜はやはり我慢できなく、
文書にて 伝えました。
自治会に相談して、自治会〇組と 書いて。

今はとりあえず静かになったので
わかってもらえたかな?と
眠れるようになったので
よかったです。

お礼日時:2020/05/09 18:31

車のドアの閉め方が異常過ぎるくらい・・・・・荒いお隣さんがいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん それぞれ 近隣でトラブルありますよね、、
このご時世 自粛で 余計色々出てきますよね。

お礼日時:2020/05/09 18:33

アパートならば、引っ越すだけですよ。

住む場所は、環境で決まりますからね。新しいアパートやマンションは、夕方や夜に、ちょこちょこ調べに偵察に行く事かな。
    • good
    • 1

周りが、分譲住宅地で高齢者ばかりだから無い。

    • good
    • 1

精神的、肉体的にも疲れていらっしゃいますね。

お気持ち察します。私も今の古い分譲住宅に両親と、来て(借家です)5年程。 当地のご迷惑様ですが色々居ます。 給湯器の異常音を放置。 人(我が家を含めて近所の住人の根拠無き悪口や泥棒扱い)  相談者様の問題として居る住人さんに、この人は類似してる。●→夜中に(超悪天候の時は流石に窓、少しだけ開けて、玄関は閉じまりはして居る) ラジオオバサンって言うのが、問題になった事、知ってますか? 窓を、開け大音量ラジオ音と、卑猥な暴言、フライパンを叩き、隣の家に植木の枝わざと伸ばしての嫌がらせ。 質問の引きこもりゲーマー?(年齢は不詳の男性が奇声を、上げる隣家の解決方法ですけど) 行政は使わない方良いです。 我が家も異常者から、根拠無い、逆恨み(奇声や、如何わしい成人雑誌の切れ端を撒かれ、車に悪戯をされた事も有りました)地区担当持ち回り会長さん、役所、民生員さん、警察への相談、110当番通報、問題者宅に嘆願書、直接、お話をも試みて来ました。 ☆警察は一時的な連行と拘置所一泊、病院の専門医師の精神鑑定迄は、してくれました。 その他人が戻って来た後の復讐に、当家が脅える始末。 警察の言い分、『相手が傷害致死、怪我させらとか、放火とか、大きな事してくれたら動く事も場合によっては有るけど、相手が『マトモ』なら別と言えば……書類送検して裁判に成っても、弁護士は殺人者さえ無罪に持ってくのが御得意の、ハイエナ稼業だから,,精神錯で乱で片付くと今度は、私達、被害者が逃げ回らく成らないと、成っちゃうだよね。刑事や、お巡りさんだって24時間、貴方を守る事は出来ないから…『刑事裁判も金と時間が掛かるの。大抵被害者が先に疲れて駄目に成って御仕舞い。民事裁判成は、此が又面倒ダなの!弁護士代金、印紙代、請求損害額で結構印紙代変わるから、出費が嵩むし、大体して『法科出てても文章まとも書けいのが多いよ。最高裁の裁判官だってお金儲けが仕事だからね』私の父は、弁護士や、文書屋さんも使わない、悪人や、弁護士、保健会社、yakuza等、恐れる事無く、学歴も無いけど私は父を中心に客観的に見て来た。 相手が一時的に拘束隔離されても必ず出て戻って来るから。現時点で出来る事は、相手にしない事(辛いけどね)  そして相手が居なく成る事八、相互理解を求め無い事(危険) 発想を変えて新たな安らぎの新天地を、探して。 逃げるのとは根本的に違うから! 私の家族も移転する事にしました。 心身の健康が一番大事だもん‼ 君主危うきに近づかず‼  私の父の格言。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!