プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣の騒音.......

私の住む地域は割と閑静な住宅街で
お年寄りが多いのですが、
裏の1軒はそうではなく

お付き合いもなく5年程前に越して来られたのでわからないのですが、20代前半の息子?らしき人が
夜中に 窓を開けているのか 大きな声で叫んでます。
ネットゲーム?をしているのか ものすごくその声が響き
夜の静かな時に 奇声が響き ビクッとなります。

酷い時は夜中の3時、休みの日は 朝から晩まで、
この時期 窓を開けたくても開けれず
窓を閉めていても 声が入ってきます。

一度 組長さんに相談して 注意して貰ったのですが、
あまり変わらず、、
私も 我慢しかねて 訪問しても 親は留守なのか出てきません。
気にしないようにするには 無理なレベルの声です。

ご近所トラブル みなさんありますか?
解決策など、あれば教えてください。

ほんと 夜も ゆっくり休めません。

A 回答 (24件中11~20件)

マンションで朝7時から洗濯機の音がして迷惑です。

• 1

家もです。

10年前に隣に新築戸建てが3件建ったんです。
その内の真ん中に住んでいる男の人が、昼夜構わず、大声で歌を歌っているんです。
しかも超ド下手。騒音公害そのもの。

あまりにも酷いから、110番通報しましたよ。

お母さんらしき人が出てきて、すいませんて、謝ってたみたいですが、相変わらず、毎日大声で歌ってます。

そこの住人は、どうやら、保育園に通っている小さいお子さんもいるらしいんですが、家族は、何とも思わないのかな?とホント不思議ちゃんです。

もちろん、近所の人も気づいてますが、
井戸端会議で、悪口を言っているだけで、何もしません。

あまり通報すると、村八分にされるから、我慢してます。

新築戸建てだから半永久的に、引越ししないでしょう。
でも、何かの事情で、引越ししていなくなる事をただただ、祈っています。

(リストラで、ローンが払えなくなったとか。)

もうそれしかないですよ。
    • 1

マンション住まいです。

引っ越してきて12年、上階の住民の騒音に悩んできました。
最初は、夜中に飛んだり跳ねたりする音でした。
分譲なので管理会社は間に入ってくれず、自分で2回手紙を書きました。2度目に、やっと謝りに来て、3世代同居で、小学生のお孫さんが登校拒否で暴れているとのことでした。
騒音は止みませんでしたが、しばらくして、親子で別棟に引っ越して行きました。そこでも、下の階の人が怒鳴り込み、大喧嘩になっていたと、同じ棟の人から聞きました。
我が家はしばらく静かでしたが、次に高齢のお爺ちゃんが家の中で杖をつくようになり、昼夜問わずゴンゴンうるさく、その時はさすがに管理人さんから言ってもらい、防音カーペットを敷いてもらいました。
しかし、しばらくして、今度はおばあちゃんが物干し竿をベランダに放置するようになり、国道に面していて風が強いため、一日中ガラガラ物干し竿が鳴り、5年以上悩まされました。
その途中、上階の不注意で漏水被害にも遭いました。お菓子を持って謝りに来ましたが形だけで、こちらが何か言う前に帰ってしまったので、物干し竿はまた管理人さんから注意してもらい、一旦止みましたが、3ヶ月ほどですぐ元どおりになりました。
辛かったけれど、管理人さんに「もうすぐ施設に入ると聞いているから我慢して」と言われ、我慢していたら5年経ちました。
去年、またお風呂を溢れさせ2度目の漏水被害に遭い、その話し合いの際に騒音も改めて申し入れをして、今はようやく静かになりました。
また戻るかも知れませんが…。
非常識な人間には、注意しても自覚していないと直りません。
根気強く訴え続けるしかありませんが、逆恨みされる危険性もあるので、極力直接対決は避け、第三者を味方につけ、代わりに言ってもらうことをお勧めします。
一番良いのは管理会社です。担当者が非協力な場合は「上司を出してください」と言うと良いです。(私自身が不動産勤務なので、周りにそういう奴がいて、上司が対応していました)
分譲の場合は、理事会です。相談者さんが言われる組長さんが、それに当たるでしょうか。
夜中であれば、警察を呼んでも良いと思います。
お互い、頑張りましょう。迷惑をかけられている方が我慢するなんて、おかしいですよね!
    • 1

まず裏の住人のかたに、直接「お願い」と言う形で話してみて、変わらないようであれば「警察に相談する」と警告し、それでも改善されないようであれば警察署に相談して、最後は110番通報ですね。

いきなり「けいさつに、、、、、、」何て言うと相手も意固地になり、かえってこじれる可能性が有ります。
取り敢えず下手に対応して、改善されなければ警察の力を借りましょう。
それでもだめなら、裁判ですね。

恐らく、質問者様の迷惑の深刻さが裏の住人(特に世帯主)に伝わっていないように思われます。
常識のある相手でしたら、直接「お願い」した時点で収まるはずです。
    • 1

それは騒音公害です、近所の人達にも聞いてみましょう。

皆さんも貴方と同じように思っているのならば、警察に相談してみては如何でしょうか?
    • 1

トラブルではありませんが草刈りに使う草刈り機のエンジン音五月蠅いです

• 1

よく有りますが解決することがなかなか難しいようです。

お役に立てなくてすみません。
    • 2

昔ありました。

我が家の隣家(と言っても間に駐車場2つ挟んでるため少し離れてる)で飼ってる犬が月に数回深夜や明け方に激しく吠えてました
時間も長く近所中に響き渡ってるのに当の飼い主知らんぷりで(電気がついてるので気づいてないという事はない)向かいの家の方がわざわざ出てきて宥める日々でした
近所付き合いがあるので誰も注意せず6年我慢したのですがとうとう寝不足で仕事に支障が出てきたため怒鳴りこみました。
1回目はこちらの注意を聞いて飼い犬を宥めましたが2回目は逆切れしてきたので通報しましたらようやく対処して収まりました
その代わり全く交流がなくなりましたが元々さほどなかったので後悔も支障もありません

その方も一度おまわりさんに説教されれば収まるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2回目の訪問で逆ギレ.......
ありえない。非常識なことしている自覚ないのかな、、
常識あれば 自分が、されて嫌なことはしないですよね、、
自治会長に相談して訪問しても私が訪問しても
警察に夜中来てもらい 訪問しても
出てきません、、
親もわかっているから出てこないのか、
果たして留守なのか。
わからないので とりあえず 文書にて 迷惑していることを 書き ポストに投函しました。

今のところ 夜 静かです。
わかっていただけたなら良いのですが、、
しばらく様子みてます。

私の家でもトラブルは有ります。

家の門柱の頭を盗まれました。
隣との間の路地に色を塗り替えた跡が有ります。
これは大阪での今年の1月9日の強風の時です。
不動産仲介業者に連絡をしていますが、いまだに補修をしてもらえていません。
不動産仲介業者は、左官屋さんが混んでいるとか言い訳をしていると思います。
多分、家主が拒否をしているように思います。
他にも、町内会でキモイ人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

色々問題あるんですね、、

ご近所トラブルは 難しく、
対応にとまどいます。
引越しすればそれで解決なんでしょうが、
そんな簡単ではないし、
被害者が泣き寝入り.......これも納得しかないですよね。

地元の警察署に、普通の電話番号の後ろが0110になってます。

110番より良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
教えてくださりありがとうございます。