プロが教えるわが家の防犯対策術!

2.3月頃 60代の父母が二人で海外旅行へ行きます。
生活に余裕のある義姉からのプレゼントで
二年前も初めてハワイへ行かせてもらったのですが
もう海はいいよね、という話になって行き先を相談されました。
私も海外旅行はリゾートへの一度しか経験が無いので
パンフレットを見ても ぴんと来ません。
英語は全くできませんし、自由時間が多くても 
もてあますと思いますので、ツアーで
市内観光や遺跡などがあるところが良いと思うのですが...
今検討しているのは香港・タイ・オーストラリアなどです。
年配の両親でも楽しめるような場所があれば ご意見をお聞かせください。
参考まで、5.6日間で20万円/1人くらいの予定です。

A 回答 (10件)

♯4です。


パースのツアーにはさまざまな年齢層の方が参加していましたよ!もちろん年配のかたもいらっしゃいました!

他にパースの見どころですが・・・ワイルドライフパークという
広大な動物園があります。規模がとにかく大きく動物もほとんど
が放し飼い!クジャクやエミュー、カンガルーなども普通に触れあう事が出来ます。また西オーストラリアでカンガルーを抱けるのもここだけです。コアラが抱ける所はオーストラリア全体でもだんだんと減ってきているので貴重な場所ではないでしょうか?またこの動物園は空いているので(2回行きましたが2回とも待ち時間なくコアラを抱けました)ゆっくり見てまわれます。

他にはセスナ機に乗るのが怖くなければ、セスナで二時間のモンキーマイヤに行けば野生のイルカに餌付けができます。時間になると浅瀬までイルカがやって来て可愛らしい姿を見せてくれます!イルカを待つ間にも野生のペリカンがそばまできてくれましたよ!

あとは電車に少しだけ乗りフリーマントルという港町に行くと市場などがあり色々な物(珍しい物)がお買い物出来て楽しかったですよ。またそのフリーマントルには昔使われていた監獄がありここはガイドさんがずっと監獄の中を案内してくれるので良いかもしれません。(ただし現地の方のガイドなので英語ですが、私も英語は全くわかりませんが、くっついて歩いて見てまわるだけで何となくわかりましたよ!)

こんな感じでパースは派手ではありませんが年配の方が行くにはお勧めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいて 参考になります。
自分が行きたくなってしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 02:12

aoi8413さん


こんにちは
義姉からのプレゼント よかったですね

私の母は86歳になりますが 年に2回海外旅行へ
出かけてています

ハワイから始まって イタリア・ニュージーランド
残念ながら 連れ合いはなくして 子供といっていますが ご夫婦でいけるなんて最高ですね。

知らない土地 言葉が話せないといっても 旅行会社のツアーでしたら 問題なく すごせると思います

どこがいいかは 趣味などにもよりますので
位置街のはいえませんが・・

私のお勧めは ニュージーランド  ハワイ  パースでしようか??

私たちも3月に パースを予定しています

楽しい企画で 楽しい旅になるといいですね

高齢の方ですと エコノミー症候群がよく話題になっていますが  飛行機内で 手足をよく動かすこと
水分 補給をこまめにすることを注意されると よいと思います  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内のことまで アドバイスいただいて感激しました。
お母様がずっとお元気で旅行を楽しまれるようお祈りしています。
今回は 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 02:17

私のおすすめはカンボジアです。

衛生面で不安がある国ですが、最近はツアーも多く組まれていて観光客も多いです。日本からも年配の方がたくさん訪れています。
世界遺産にも登録されているアンコールワットは本当に素晴らしく、ご両親もきっと満足されることだと思います。遺跡の観光には現地でコーディネーターを雇うことができます。現地のツアー会社に相談すれば、車と通訳込みで値段を提示してくれます。私はバイクを雇いましたが(通訳なし)、1日3ドルでした。車での移動でしたらそれほど歩くこともないので疲れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンコールワットはとても魅力的ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。
今回は どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 02:14

私なら、香港ですね。


グルメも買い物もOKだし、オプショナルツアーで杭州あたりにも行るし、マカオまで足を伸ばせばギャンブルもできるし。治安もガイドブックに書いてあるような怖い目に遭ったことは無いし。
予算も、5~6日で一人20万も出せば、大大大名旅行ができそうな気がします。(ちなみに、私、昨年のクリスマスに香港に行って、ペニンシュラに三泊して、一人11万円程度でした。時期まで考慮すると、本当に大名旅行ができると思います。)

p.s.
台湾まで3時間、香港まで4時間かかります。お年寄りに長時間の飛行機旅行は却って疲れるのではないかと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/14 02:13

2,3月となるとヨーロッパはまだ寒いですよね。


日にち的にも足りないと思いますし。
寒い所はやめた方がいいですよね。
遠い所も飛行機に乗っている時間が長くて辛いですし、となると、南半球か東南アジアがいいかもしれませんね。
遺跡や観光を考えられていると言うのなら、アンコールワットなどはいかがでしょうか?世界遺産でもありますし。
5,6日間位のツアーで良いホテルを利用すれば20万でもお釣りが来ると思います。
また、タイもいいですよね。寺院や水上マーケットなど見所も沢山あるし。
ただ、お食事が心配ですね。タイ料理は好みがありますから。
美味しいものを食べるなら台湾などもいいかもしれませんね。台北、台中、台南を巡れば6日間位掛かると思いますし。
いかがでしょうか?

この回答への補足

アンコールワットはぜひ見てきて欲しいと思っています。
また詳細を決める時に相談にのっていただければと思います。今回は回答ありがとうございました。

補足日時:2005/01/10 23:49
    • good
    • 0

シンガポール!をお勧めします。


タイ方面は良い場所ですが年末の津波で大変でしょうし、海外慣れしていらっしゃらないとヨーロッパはちょっと遠いかもしれません。
香港もとても楽しいですが、近いからもう少しお年が上になってからに取っておかれても……と思います。
シンガポールまでは向かい風(行き)で8時間くらい、時差も日本と1時間程度で赤道直下なだけあって蒸し暑いですが、ホテルなどはエアコンも十分に効いています。

今の住人は中国系が多いですがその昔一時的にしろ日本の占領地扱いされていたので、日本語を話せる人も数多いです。
中国系の町、インド系の町、イスラム系の移民の町と色々なイメージのエリアがあり、また名だたる自由貿易港としてヨーロッパ・アメリカからの様々なブランドやお店が支店を出しています。
JTBなどのサイトをご覧になると、山盛りあります。若い人向きは買い物メインで3泊5日などが多いですが、ホテル4泊するパックぐらいになると余裕をもった観光ができますよ。日本発は夕方4時過ぎ、現地着真夜中が最初きついしそれが1日目なのでちょっともったいないですが、あと4日まるごとあるとかなり楽しめます。
ご飯もバラエティに富んでいるので、お勧め品です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
シンガポールも気になるところのひとつです。
移動範囲が狭くて楽しめそうな部分が香港とかぶるのですが、比較すると香港をすすめられますか?
もしかするともう海外は今回が最後でいいと父が言いそうなので よろしければまたご助言願います。

補足日時:2005/01/10 23:22
    • good
    • 1

時期的、日数的、時差等を考えてオーストラリアなど


がいいかな?なんて思います。2月、3月の時期です
とちょうど一番暑い時期が終わり少し涼しくなって
来る頃ですし・・・。

一口にオーストラリアと言ってもとても広いですが・・
私個人的には西オーストラリアのパースをお勧めします。
シドニーやケアンズなども充分に楽しめますが、パースは
とてものんびりとしていて治安もいいですし、現地からは
4WDに乗って行くナンバン国立公園にある『ピナクルス』
という岩を見に行くツアーもあります。このツアーは
旅行会社のオプショナルツアーにも必ずと言っていいほど
用意されています。6日間としても現地にいて楽しめるのは
4日程。私がパースに行った時も6日間で行きました。

費用もそこそこ豪華なホテルに泊まっても16万位でしたよ!
ちなみにパースに行くにはカンタス航空しか飛んでいないので
計画もたてやすいですよ!

ガイドブックなど見て検討してみてくださいね!お父様と
お母さまが楽しい旅行が出来るといいですね!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
もしよろしければ そのツアーに年配の方も参加されていたかと 同じパースからで他におすすめのスポットがあるか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2005/01/10 23:16
    • good
    • 0

台湾はどうでしょうか。



台北以外にも
高雄や花蓮、台中などゆったり回るコースは
いいですよ。
都会の部分も、自然豊かな部分もありますし、
いろいろな面で楽しめると思います。

美術に興味があれば故宮博物院
(2006年まで回収中ですが
有名な国宝は展示してます。)

歴史に興味があれば
総統府に個人で(パスポートのコピー持参で)
丁寧に解説付きで見学できます。

食べ物もおいしいし、ご飯が日本と同じ
ジャポニカ米で口に合うと思います。
ほとんどどこでも日本語が通じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
台湾は最後まで候補に残りそうですので
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/10 23:21

中国なんかどうでしょ?


桂林の水墨画の様な風景、万里の長城などのツアーが沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/10 23:14

値段についてはぴんきりなので分かりませんが,ヨーロッパの方へ美術館巡りなどをするのがいいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!