プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後約1ヶ月の文鳥についてです。 シードをあげさせ始め数日が経ちました。

近況を説明します。もう一度言いますが成長用のシードを与え始めました。うちの文鳥さんは餌箱に行って食べています。挿し餌なのですがいままで与えていた時間に[餌だよ〜]と言って近づけてもひと口食って[もういいや〜]みたいな感じで終わりました。私は[まさか、挿し餌の終わりか…]と思いました。ですが餌箱に入っているシードを見てみると殻が剥かれた食べカスはありますが『たくさん食べてるか』と考えてみると少ない気がします。ちなみに小松菜はしっかりと食べています。それを踏まえて質問です。

1.文鳥さんは1日平均何gシードを食べますかね?
2.もし少なかったらちがうシードに変えた方がいいですよね?
3.また、挿し餌はもう終わりですか?
4.粟玉はもういらないですか?

A 回答 (4件)

シードはぼ入ってるものがみんな一緒です。

なので複数購入する点についてはなんとも……
カスタムラックスとmaniaをザルでこした時に残ったものが多いのはカスタムラックスでしたので粒の小さいものが多いmaniaの方が食べやすいかもです!
    • 0

消化が悪くなるとかは分かりませんが食べにくいのかも知れませんね。

まだ体も小さいですし( '-' )?
以前も言いましたがカスタムラックスには「キビ」という物が入ってるのでそれは文鳥さんには消化が難しいみたいです。
    • 0

小松菜を好んでくれるのいい子ですね!

うちの子は小松菜は苦手らしくチンゲン菜を与えてます( ´ω` )
栄養面では小松菜の方がある気がしますよね
    • 0

1>>文鳥さんは1日3g程食べます。

ご飯を掻き出す習性があるので私は一日8gご飯を入れてます。お昼や夕方気付いた時にごはん容器を取りだし衛生面上あまり良くありませんが息を優しくかけ殻を飛ばしてます。そういう道具もあります。歯磨き後だと尚、良しです。
2>>カスタムラックスを与えてるんでしたよね?生後1ヶ月の文鳥さんでは少し粒が大きいのでしょうか?私は「黒瀬ペットフード」のmaniaというものを与えています。カナリアシードが多く混ざっているのでうちの子は31gと少し肥満で体格が大きい男の子です!
殻になった物を観察し何が好きなのか見てみるとその子の食の好みも分かり面白いですよ( ´ω` )粒もカスタムラックスより小さい気がします。
3>>さし餌はそろそろ卒業でしょう。雛のあの声が聞こえなくなるのは寂しいですが男の子であればさえずりの練習を頑張ってくれるので日々成長した声を聞けて楽しいですよ。
4>>あわ玉はもう要らないかも知れませんね。うちの子の卒業時は口を開くのですがご飯を近づけると口を閉じる子でした。その時にお家からご飯を取りだし近くに持っていくとポリポリ食べてくれてましよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!!
カスタムラックスは少し粒が大きいですか…
でも僕の文鳥は3gほど食べてます。安心です。
粒が大きいと消化が悪くなったりしないですか?複数種類買っといたほうがいいですかね?