ウィルスバスター2005が故障し代わりにフリーのavast
Antivirusを入れていました。2005が直りavastをコンパネの追加と削除から消そうとした所何かウィザードが
出掛かりうまく削除できません。
本来なら2005再インストールする前にavastを消しておくべきだったのでしょうがTrendのサポートはよくミス
リードを犯しますので怖くて事前の削除をしませんでした。何卒良きお知恵を。OSはWindowsXP HE SP2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーソフトの「窓の手」を使って、アンインストール情報を削除出来ます。



残った、フォルダ、ファイルは、手動削除になります。

恐らく、ウィルス対策ソフトの競合で、うまく削除出来ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓の手利用は思い浮かびませんでした。お陰様でその
利用と手動操作で何とかアンインストールしました。
感謝しております。

お礼日時:2005/01/11 11:44

日本総本山とも言うべき『おじいちゃんのメモ』のFAQに対処法があります。

(この情報自体探すのにそれほど苦労はいらないと思いますが…)
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

通常の手法でアンインストール出来ない場合のために、専用のアンインストール・ユーティリティが配布されてるので、まずはそれを使うこと。

ただし今回の場合、上手く行くとは限らないと思われます。

>本来なら2005再インストールする前にavastを消しておくべきだったのでしょうがTrendのサポートはよくミス
リードを犯しますので怖くて事前の削除をしませんでした。

お気持ちは分かりますが、常駐保護機能を持つウィルス対策ソフトを同時にインストールすることがタブーであることは常識中の常識です。
もしアンインストール・ユーティリティを使ってもアンインストールが不首尾に終わったり、残ったウィルスバスターやシステムのそれ以外の部分に不可解な不具合が起こった場合は、迷わずシステム・HDの初期化をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々考えが甘かったようで反省しております。おじいちゃんのメモ今後の参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/11 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンドプロンプトのdelと削除ソフトについて

ファイルを強制的に削除するソフトがありますが、それはコマンドプロンプトで「del」コマンドを打ったものと同じ操作をするのでしょうか?
それと、ファイルを右クリックして「削除」するのと、コマンドプロンプト上から「del」コマンドにより削除するのは同じ動作でしょうか?
コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
ご存知あれば教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだったと思う。
これは、そのフォルダを開くたびに掴みにいくから、エクスプローラーでは削除できない(だったとおもう)
つまり、エクスプローラーを介さずに、コマンドプロンプトから削除すれば、エクスプローラーがその破損情報を掴みにいかないので、ファイルがフリー状態になり削除が可能になる。(のかなぁ?)
ただ、上書きは可能なこと多いんだよなぁ~・・・。

とすると、最終的にOSへの削除命令伝達における命令が通る系統が違うんじゃないかなぁ~と個人的には思う。
つまり、エクスプローラーというシェルを使うのか使わないのかの違いじゃないかな?
もっとも、コマンドプロンプトで削除命令をエクスプローラー経由でOSに伝えてるかもしれないけど・・・ね。(^_^;)

全く自信なくて、私が勝手に思い込んでることだけど。
なので、回答と呼べるものとは言えないと思うけど、一応ね。(^.^)

>コマンドプロンプトからなら削除できないファイルが削除できると聞くので違うと思うのでですが?
これはほとんどが動画ファイルの付属情報の破損からだったと思う。
以前調べたものだと、エクスプローラーで対象のフォルダを開いたとき、動画ファイルの属性(だったかな?)の情報を取りにいって、そのままの状態を保持してしまい、ファイルを掴んじゃって削除できないってものだった...続きを読む

QAVAST Antivirus

ESET Smart Security4をインストールしようとするとAVAST Antivirusがあるのでインストールできませんと出ます。
AVAST Antivirusをインストールした覚えはないですし、検索してみてもそれらしいソフトウェアはありません。
なんとかESET Smart Security4をインストールできるように出来ませんか?

Aベストアンサー

一先ず、avast!アンインストール用ユーティリティを入手し、実行してみてください。

http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html

改善しない場合は、次の手順通りにしてください。

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security / NOD32アンチウイルス:サポート情報:EST00000004
http://canon-its.jp/supp/eset/est00000004.html

ESET Smart Securityの展開先フォルダのどこかに、eavsupp32.exe(64bitOSの場合はeavsupp64.exe)がある筈ですのでそれを探して実行し、『カスタムインストールをする』でインストールを続行してください。同様にavast!が警告される場合は『警告を無視して続ける』で続行してください。おそらくインストールは完了するでしょう。

参考URLです。

F-Secure・・・ -OKWave
http://okwave.jp/qa4956696.html

ESET Smart Securityのインストーラは、この種の警告が過剰な感じがあります。多分、『警告を無視して続ける』でインストールしても何ら問題は出ないと思われます。

一先ず、avast!アンインストール用ユーティリティを入手し、実行してみてください。

http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html

改善しない場合は、次の手順通りにしてください。

キヤノンITソリューションズ:ESET Smart Security / NOD32アンチウイルス:サポート情報:EST00000004
http://canon-its.jp/supp/eset/est00000004.html

ESET Smart Securityの展開先フォルダのどこかに、eavsupp32.exe(64bitOSの場合はeavsupp64.exe)がある筈ですのでそれを探して実行し、『カスタムイ...続きを読む

Qコマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。

コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

Aベストアンサー

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、

del outfile.txt 2>NUL
for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A"
元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt
goto :EOF
:sub
set A=%~1
>>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=%

元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。
そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

Qavast! Antivirusについて教えてください

最近このソフトの存在を知ってDLして使っています。調べたのでですが分からなかったので教えてください。

MSNメッセンジャーでファイルを受信すると必ず起動してパソコンが重くなります。
これはウイルスチェックのために仕方がないのでしょうか?
できれば立ち上がらせることなくファイルの受信をしたいのですが
可能でしょうか。教えてください。
設定など見てみましたがよく分かりませんでした・・・。

Aベストアンサー

まずタスクトレイのアイコンを右クリックし、「オンアクセス保護の管理」を開いてください。
その中に「インスタント・メッセージ」という項目が有りますので、"感度"を"カスタム"に合わせ、"詳細な設定"で、"MSN/Windows Messenger"のチェックを外せば、それ以降受信ファイルがチェックされることはなくなります。
ただし、当然ながらチェックしない分安全性は下がりますので、その点はご注意下さい。

Qscpコマンドでリモートサーバのファイルを削除したい

winscpでリモートサーバのファイル削除が出来るので、てっきりscpコマンドでオプションがあるのかと思ったのですが、見当たりません。scpコマンドでリモートファイルの削除は可能でしょうか?誰か教えて!

Aベストアンサー

1番の方と同じ意見ですが、
ssh ホスト名 コマンド
でリモートサーバ上でコマンドが実行できますので

ssh SSH_SERVER "rm testfile"

のように実行するの一般的かと。

Q困ったことがあってavast! Free Antivirus を使って

困ったことがあってavast! Free Antivirus を使ってメールの暗号化を利用してやり取りをしてるんだけど受信時とそのメールの開けるときに少し重たいのか反応が遅くなるんだけど何か設定の変更する様なこことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

暗号化してるんですよね?
エンコード・デコードとかって物凄くパワーを使う作業なんですよ。


http://www.k5.dion.ne.jp/~wa_bois/rsaenc.html

遅くなるのは仕方無いと思いますけどね。

Qコマンドプロンプトで完全削除

パソコンの中身を完全削除したいと思い、以前コマンドプロンプトでのやり方を教えてもらったのですが、「cipherは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルファイルとして認識されていません。」とメッセージが出ます。

どの様に削除すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エラー表示になります?。まず最初に再起動後、C・Dドライブのエラーチェックしてデフラグを実行して下さい。
それからコマンド入力します。それでもエラーが表示されれば、/の後ろのwを入れないで、/cで実行して下さい。
もし、それでも同じ症状なら、何らかのファイルが壊れていると思われますので、このやり方では削除は無理と考えて下さい。
フリーソフトでの削除をお願いします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

Q続・Noton Antivirus2005のインストールについて

先ほども関係した質問をしたんですが、その中でまた別の質問です。以前に体験版のNorton Antivirus2004をインストールし、期限も近づいてきているので、Norton Antivirus2005のソフトを購入しインストールしようとしたんですが、できなかったんです。でてきたエラー文字をメモするとことができなかったので、詳しくいえないんですが、、「サービスプロバイダ・・」からはじまるものでした。私の推測ですが、私はヤフーなんですが、セキュリティを強化するためにヤフーでのセキュリティサービスをしました。それが、「Norton Internet Security2004BBセキュリティ版」なんですが、もしかして、サービスプロバイダ版のNorton Internet Securityをインストールをしているから、ソフトでのNorton Antivirus2005のインストールができないんでしょうか?教えて下さい・・。パソコンはウィンドウズ98です。

Aベストアンサー

>もしかして、サービスプロバイダ版のNortonInternet
>Securityをインストールをしているから、ソフトでの
>Norton Antivirus2005のインストールができないんで
>しょうか?


 仰る通りです。インストールされているノートン関係の製品をすべてを削除してください。シマンテック社も同じことを言っています。

Q~以外を削除する場合(rmコマンド)

linuxのコマンドで
~以外のファイル、ディレクトリを全て削除したい時は
どのような記述をすれば良いのでしょうか?
シェルスクリプトではなくrmコマンド1つで削除したのいですが…

例: tar以外のファイル・ディレクトリを
   すべて削除したい場合など

どなたかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

rm コマンドのみという訳にはいきませんが基本的なコマンドを組み合わせると実現可能と思います。

「名前が tar で終わるもの以外のファイル・ディレクトリを削除する」場合だと

ls | grep -v -E 'tar$' | xargs rm -r

となります。

ファイルの一覧を取得し ( ls )
'tar'で終わるもの以外を抽出し ( grep )
その結果を rm -r の引数に指定して実行 ( xargs )

という流れです。

ファイルを削除するような操作については失敗するとダメージが大きいので、事前にテストして動作を確認すると良いとおもいます。また rm -r -i としてそれぞれのファイルについて、削除の問い合わせをするのも有効です。

QNorton AntiVirus 2005で "lsass.exe"の接続を遮断したら

検索しても該当する項目がありませんでしたので質問します。

Norton AntiVirus 2005で、画面に "lsass.exe"がネットに接続しようとしている、とのメッセージと接続を許可するか遮断かの選択がありましたので、接続を遮断したら、メールなどの送受信が出来なくなってしまいました。

これは許可した方が良いのでしょうか。

[パソコン環境]
・OS:Windows 2000 SP4
・ネット接続:AIR-EDGE x4 つなぎ放題
・ISP:DTI
・Norton AntiVirus 定義ファイル:2005/02/09
・完全スキャン実行:2005/02/11(ウイルス検出なし)

Aベストアンサー

システムファイルです。

許可しないと、繋がらないと思います。

下記URLを参考にしてください。

http://www.ilovekinop.com/WebNote/MainView.aspx?t=C&g=81604b59-fe37-4b10-af86-d674495ee587

参考URL:http://www.ilovekinop.com/WebNote/MainView.aspx?t=C&g=81604b59-fe37-4b10-af86-d674495ee587


人気Q&Aランキング

おすすめ情報