プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスター2005が故障し代わりにフリーのavast
Antivirusを入れていました。2005が直りavastをコンパネの追加と削除から消そうとした所何かウィザードが
出掛かりうまく削除できません。
本来なら2005再インストールする前にavastを消しておくべきだったのでしょうがTrendのサポートはよくミス
リードを犯しますので怖くて事前の削除をしませんでした。何卒良きお知恵を。OSはWindowsXP HE SP2です。

A 回答 (2件)

日本総本山とも言うべき『おじいちゃんのメモ』のFAQに対処法があります。

(この情報自体探すのにそれほど苦労はいらないと思いますが…)
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

通常の手法でアンインストール出来ない場合のために、専用のアンインストール・ユーティリティが配布されてるので、まずはそれを使うこと。

ただし今回の場合、上手く行くとは限らないと思われます。

>本来なら2005再インストールする前にavastを消しておくべきだったのでしょうがTrendのサポートはよくミス
リードを犯しますので怖くて事前の削除をしませんでした。

お気持ちは分かりますが、常駐保護機能を持つウィルス対策ソフトを同時にインストールすることがタブーであることは常識中の常識です。
もしアンインストール・ユーティリティを使ってもアンインストールが不首尾に終わったり、残ったウィルスバスターやシステムのそれ以外の部分に不可解な不具合が起こった場合は、迷わずシステム・HDの初期化をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

少々考えが甘かったようで反省しております。おじいちゃんのメモ今後の参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

フリーソフトの「窓の手」を使って、アンインストール情報を削除出来ます。

残った、フォルダ、ファイルは、手動削除になります。

恐らく、ウィルス対策ソフトの競合で、うまく削除出来ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

窓の手利用は思い浮かびませんでした。お陰様でその
利用と手動操作で何とかアンインストールしました。
感謝しております。