プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の地震なんですが、私の近所のところのカラスが真夜中なのに大勢でめちゃ鳴いてるんですよ、まさか大地震の前震では無いですか?

A 回答 (6件)

その心配はご無用ですね。

    • good
    • 0

前触れかな!?、、(T_T)

    • good
    • 0

真夜中と言う事は地震で寝ているのを起こされたカラスが単に騒いでいただけじゃないですかね。


人間で言うと「何だ何だ」と騒いで居たのかも知れませんし。
大地震の前兆と言う事はありません。
地震でなくても真夜中にカラスが騒ぐ事もありますからね。
夜行性の動物が近くにいても騒ぐでしょうし。
    • good
    • 0

地震があったから、カラスの声が気になるのでは…?


野生の動物が、地震の前に異常行動をする、というのは確かに耳にはしますが、カラスの場合は何かご馳走を見つけて騒いでるだけだと思います。

カラスは『夜行性』のイメージですが、『夜行性』ではあっても、びっくりするくらい早起きです。
早起きの子は、夜明け前どころか夜中の0時を回ったくらいに起きてたりします。
人間の感覚だと、夜中になったばかりの時間ですが、カラスにとっては『早朝』です。

なので、人間時間の夜中に起きてて活動するのは、カラスにとってはごく普通の日常生活なので、心配されなくて大丈夫ですヨ(*^^*)
    • good
    • 0

ごめんなさい、『夜行性』ではなく、『昼行性』の間違いです(><)、、


正反対ですよね、ややこしい間違い方をしてごめんなさい(><)、、
カラスは『夜行性』ではないとお考えだと思いますが〜
と書いていて、途中で文章を書き直した時に、肝心の部分をひっくり返すのを忘れてしまいました(><)、、
    • good
    • 0

阪神大震災を二十代の時に経験したおばさんですが、1週間くらい前からすごく鳴いていて、夜なのに変だなと思っていました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!