電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所でカラス退治の網を張ってる人がいるんですけど
色は黄色、青のどちらがいいんですか?

A 回答 (4件)

私がやったことを参考にしてみてください。

色について、ネットをかぶせる、ホームセンターでのカラス対策用品等々。すべてだめでした。我が家は、300坪ほどの畑でトマト、トウモロコシ、スイカ等、カラスに散々な目にあってきましたが、この10年間は被害ゼロです。カラスの習性は急旋回が出来ないことです。ということで、釣り糸を畑から飛び上がって旋回するような場所に張り巡らしました。我が家は高さ2m~3mの高さに張りました。本当に静かです。隣近所はうるさいですが、、、、、。釣具屋さんに行って4号(カラスには出来るだけ見えない位のほうが効果的)500m、約500円ちょっとです。太いのはだめですよ。細すぎると切れる。また、古くなって白っぽくなるとカラスに見えるので効果減です。がんばってください。
    • 0

カラスに色の好き嫌いはないので、カラスよけの網は何色に塗ろうが、結果にまったく影響ありません。

一時期、「カラスは黄色が嫌い」という噂が流れましたが、あれはマスコミの誤解によるデマです。ことの発端は、宇都宮大の研究グループがカラス対策用にと開発したゴミ袋が黄色かったことによるものですが、あれはカラスにとって袋の中身を見えなくするために使った特殊な塗料がたまたま黄色かっただけで、同じ効果があればゴミ袋が赤だろうが青だろうが、結果はまったく同じです。
それを見た、よく知らないテレビが短絡的に「カラスは黄色を嫌う」とあおっただけです。

なのでご質問に関しては、あみは黄色でも青でもどちらでも、いま手元にあって使いやすい方を使えばいいです。
    • 0

私も黄色がヨカッタと記憶しています。

しかし、私の記憶によると、実験はビニール袋で行われました。

黄色のビニール袋だと、中が見えないので突いたりしないという話だったと記憶しています。

つまり、黄色がカラスにとっては不透明なんですね(黄色が嫌い、とかいう話ではない)。

しかし袋と違う「網」では、網の目を通して中(向う側)が見えるので、突かれるのを防止する効果があるとは思えません。

事実、ゴミ袋を網で覆ったゴミ収集場でも、網の目と目の間からつついて、袋の中の餌を引っ張り出しているシーンもその番組に出ていました。

もう1度しかし、お尋ねは『カラス退治の網』の色ですよね?

不透明で向こうが見えなくなる(つまり網そのものは見える)黄色の網よりも、透けて向こう側が見える(網は見えない)青色の網のほうが、カラスを捕まえる(退治)効果があるのではないでしょうか?

で、結論ですが、本当にカラスを捕まえて退治するための網なら「青がよい」、退治ではなくてカラス被害を防ぐための網なら「どっちの色でも効果なし」じゃなかろうか、と思います。

• 0

黄色の網だと

中の物がカラスには
見えないようです。
    • 0