電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ないです。
パソコンをネット購入するのですが、カスタマイズのところで写真のような箇所があるのですが、よく分かりません、、。
OSメディアキットなしを選択すると自分でOSをいれないといけないということでしょうか??(ρ_;)

「初歩的な質問で申し訳ないです。 パソコン」の質問画像

A 回答 (8件)

メーカー製ではなくパソコンショップの BTO(Build To Order) のパソコンのような気がします。

メーカー製だと 「リカバリーメディア」 は 1 万円前後はしますので、¥4,500 は安いと思います。メーカー製の場合、HDD にリカバリー領域があってそこにリカバリーのデータがあり、パソコン起動時に特定のファンクションキーを押したり、Windows 上でリカバリーのプログラムを走らせて、リカバリーを実行します。これらは、メーカーによって方法が違いますので、取扱説明書を読まないと判りません。

しかし HDD が故障すると、そう言ったパソコンはリカバリーができなくなりますので、事前にリカバリー領域を書き出しておくのです。これがメーカー製の 「リカバリーメディア」 と同じものになります。また、D to D(HDD のリカバリー領域でのリカバリーのこと) とこの 「リカバリーメディア」 は同じ内容で、パソコンを工場出荷状態に戻します。

パソコンショップの BTO パソコンは、D to D のリカバリーシステムを採用しているところもありますが、殆どは OS のインストールメディアとドライバディスクの組み合わせになります。

もし OS 本体とドライバが一体となったものなら、この 「Windows 10 Home OS リカバリーメディア 64ビット - USB +\4,500」 は "リカバリー" と言っていますが、下記のような単なる Windows 10 の初期化ではないかと思います。

Windows 10 は、システムから初期化可能で、工場出荷状態とほぼ同じ状態にできます。システムの調子が悪い場合等に、この初期化を行えば後からインストールしたアプリケーションを削除して、システムを入れ直します。個人のデータは残すことも削除することもできます。メーカー製のパソコンは、独自の機能やソフトがありますが、BTO パソコンにはそう言ったものはありませんので、Windows の初期化で十分な場合が多いです。初期化の方法は下記です。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

もし、HDD/SSD が故障して立ち上がらなくなった場合のことを考えて、「回復ドライブ」 を作成して下さい。恐らくこれが¥4,500 の正体ではないでしょうか。16GB のメモリがあれば十分ですので、¥1,000 しませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B087CHWZ33 ← ¥648 BUFFALO USB3.2(Gen1)USBメモリー 16GB ホワイト RUF3-K16GA-WH/N

「回復ドライブ」 の作成方法を使い方は下記です。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

この初期化は、初期化をした時の OS のバージョンになりますので、純粋な工場出荷状態ではありません。しかし、工場出荷状態より Windows Update を重ねなくても良いので、こちらの初期化の方が合理的でしょう。

ただメーカー製のパソコンの場合は、メーカー独自の機能やソフトは再現されませんので注意して下さい。この初期化は、標準的は Windows 10 のパソコンになりますので、メーカー独自の機能やソフトが必要な場合は、メーカーの提供するリカバリーメディアを使ってリカバリーを行って下さい。

最後に、"OSメディアキットなしを選択すると自分でOSをいれないといけないということでしょうか??(ρ_;)" という心配は必要ありません。BTO パソコンなので、完成した OS が入った状態で届きます。

この 「OS メディアキット」 は、あくまでも何かトラブルがあった場合に、OS をリカバリーする目的のものです。前述したように 「回復ドライブ」 を作成すればその代わりになりますので、ご自分で作成されたら良いのではないしょうか。
    • good
    • 0

OSメディアキットなしでも、OSのライセンスありであり、OSがインストールされて出荷されたりします。


組み立てて動作確認をするにしても、OSを起動させないと動作確認が出来ませんからね。

単純に、何かあり、OSを入れ直すことになったときに、クリーンインストールする場合だが、自身でインストールメディアをMSのサイトからダウンロードしなければいけないってことです。
購入したら、USBメモリのインストールメディアが付属するってことになる。
    • good
    • 0

簡単のためOSでなくアプリケーションソフト(ソフト)に話を置き換えると、


-----
ソフトはプリインストールされています。
しかしインストール元のメディアは付いていません。
メディアの添付はオプションであり、オプションを選ばれない場合、何らかの原因でソフトが破損または消失し再インストールの際、インストール元のメディアは自分で調達する必要があります。
-----
もっとも3番の言うとおり、OSはHDD等のリカバリー領域に大元が保存されていることが多い。
大概のOSエラーはこれを利用することにより復元(再セットアップ)できる。
しかしHDD自体がオシャカになった場合、リカバリー領域も道連れになる。
HDD交換の上PCを復旧しようとすれば、どうしてもHDD以外のOSのメディアが必要になる。
    • good
    • 0

メディアキット ありかなしか の選択


メディアキットの名称、詳細が下記

スキルがあるなら なし
貴方の場合は+4500を選んだ方が無難
    • good
    • 1

追加


購入後すぐ作成しておきます(リカバリディスクはふつうDVDですが、購入するものはUSBメモリーのようです)
作成方法は電子マニュアル(PDF)に記載されています。
「システムの復元」を「有効」にしておくとトラブルの時に「システムの復元」機能である程度(データは消える)復元します。
トラブルの時に「回復」から元の状態に戻すこともできるはず。「設定」左メニューの「回復」をクリックし、「オプション」の選択、「トラブルシューティング」「イメージでシステムを回復」をクリック、システムが再起動し、イメージでシステムを回復。
イメージバックアップを外部メディア(DVDか外付けHDD)に保存しておきます。(修復ディスクも作成しておきます)
    • good
    • 0

>OSメディアキットなしを選択すると自分でOSをいれないといけない



OSはインストールされていますが、再度インストールするときにOSメディアがないだけ。
内蔵HDDの隠しパーティション(リカバリ領域)から自分で「リカバリディスクを作成」できます。(DVD書き込みドライブやライティングソフトが必要)
    • good
    • 0

いずれにしてもOSは初期導入はされている <-最初の設定は必要だが1からという訳ではない



これは、PCにトラヴルが発生した場合にPCを買った当時の状態に戻すための専用メディアが付属するか/付属しないという違い
付属しない場合でも、自分で作成することは可能だし

PCリカバリーをしないと言う人には、そもそも不要なもの
    • good
    • 0

>自分でOSをいれないといけないということでしょうか??



 アナタは、ネット環境があるのに
調べたりしないのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!