アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性を誘ってご飯などの飲食代をおごりたい時
どのように行動すれば良いのか悩んでいます。

※今回は、一般的な飲食店で考えてくれますか。
(つまり、席を立って伝票をレジの所で支払うまで店員さんは何もしない)

支払う機会は、食事終盤と店を出るときの二通りがあり、
私は出る時に入口で手間取るより、事前に支払いを済ませておき、
一緒に出る方が自然な感じがします。

相手が途中トイレ等に立ってくれれば、楽なのですが、
2人きりだと常に会話をしており、途中支払う時はこの会話を
止めないといけません、これはこれで不自然な気がします。

皆さんはどのようにされているのか、是非聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

高級なお店だと


事前に会計を済ましている方がスマートだし自然だと思うんです。

が、
たかがファミレスやカフェレベルでここまでされると
逆に不自然ではないかと思うのは私だけでしょうか。

過去に男性と食事をする機会はたくさんありましたが、
誰もが高級なところでは事前に会計を済ませてましたし、
そうでないところでは 同じ相手であったとしても
一緒にレジの前にちょこんとおりました。
それが不自然だと思ったこともないし、
そこまで会話に集中しなければならないとも思わないし、
仲良くなればこっちの方が自然かと思うんです。

席を立つ前に、
財布はスッと出るようにしておいて、
立つと同時に伝票持って先に歩く感じに、
っていうのが うちのダンナ式だそうです。
ここで無理くそ「おごり」とか「出す」とか会話しなくても
ふつーにふつーに、自分が払うのが当たり前だから払ってるっていう感じがスマートかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
締めきったつもりでいたので、ポイント発行遅れて申し訳ありません。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/25 22:22

こんばんは!


私もNo.5のtajikunさんの意見に賛成ですね。
正直、いつ払うかで悩んだ事はないですね。

彼女(知合いの女性でも)だった場合
レジで『とりあえず俺払っとくから』
と言っておいて、後から
『今回は誘ったの俺だから出すよ』
みたいな感じですかね?

彼女と1度のデートで何度か飲食店に入る場合は
休憩は彼女、ディナーな自分で、みたいな感じでしたよ。
    • good
    • 0

一緒に会計に向かっていいんじゃないんですか?



レジで支払いする時に

あなた「ここ俺出すから!」

彼女「悪いよ…払うよ」

あなた「じゃあ…次の店頼むよ!」

って感じで~

で次の店では割り勘にしてみるとか。
    • good
    • 0

一般的な意見かどうかはわかりませんが、私は二人でレストランに行った際に、一人で席に残されるのが嫌いです(トイレとかなら仕方ないけど)。

なんとなくどこを見て良いかわからない、というか、暇なんですよね。ですから、先に席をはずしてお会計するよりも、お店を出るときにお会計するほうが良いと思います。

おごり方は、ただ「今日はおごりね」とか、「いいよー」とかで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
そういうのもあるので難しいですね。
会話の切れ間や相手が立ったときなどのチャンスがあったら
その時で、なかったら出るとき。
っていう感じで臨機応変に考えた方がよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 00:35

1 もちろん彼女がトイレに席を立てばその後すぐレジに向かう。



2 店員が伝票をもって来た時に自分がすぐ持ってしまう。
  そしたら途中で「ちょっと失礼」と言って席を立っても伝票をごそごそしながら立つ訳でないのでスマート。

精算は終らせてて一緒に出るのに賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるものが残っていると微妙ですが、
確かにその機会に立つと自然ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/11 00:28

--mame--さん、こんにちは。



女性に心配をかけさせたくない、という優しいお気遣いだと思います。

--mame--さんご自身が、お手洗いなどに席を立たれて
そのすきに、レジに行って、
「先に会計を済ませたいのだが」
という感じで、おっしゃってみられてはどうでしょう。
店員さんに伝票を取ってきてもらうのです。
もしテーブルがレジから死角になっていなくて、丸見えの状態でしたら
ちょっとこの方法は使えないと思いますが。

それか、食事が終わってから、レジで大きなお札か、カードをさっと出すようにして
女性には「いいから、いいから」という風に言えば、比較的手間取らないかと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、当たり前の事が今までできていなかっただけです(汗)

確かにその言葉大事ですね。以前それを言わずに支払いしたら、
店員さんから『え!まだ出ないの?』って目で見られた気がしました。

お礼日時:2005/01/11 00:24

経験者ではありませんが, 「自分でトイレに行くふりをして, その時に会計を済ませる」というのはいかがでしょうか.



トイレが目立つ場所にあるような店では不可能でしょうが, ちゃんとした店ならばそんなことは少ないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行くような場所は、トイレやレジの位置が丸わかりな所が多いので、
使えるか微妙ですが(ごめんなさい)
でも、何か理由をつけて席を立つのは自然ですね(^^)

お礼日時:2005/01/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!