アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某「* off」という中古店で、中古のメモリーを買いました。特にジャンクという表記はありませんでした。
ところが、レジで購入する段になって
「ジャンク品ですので、保証はありません。」
と言われました。
ジャンク品売買の際に必ず言われる常套セリフです。
私は、本当に不良の確率は少ないと思い、購入しました。
ところが、購入した2枚とも不良品でした。

いくらジャンク扱いとはいえ、完全な不良品を販売することは社会的に許される行為でしょうか?
メモリーが不良か否かは、責任ある販売店であればすぐに確認できることです。

おまけに、この店には「ジャンク品コーナー」と「中・新古品コーナー」があり、この商品は、後者の方に置いてありました。

こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

ジャンク品についてですが、専門知識がないので分からなくて「ジャンク」が多いのが

街のリサイクルショップ
ハードオフ等の大型チェーン店
です。
基本的にここでのジャンクが動く可能性は
良くて10%程度でしょう。

反対に専門知識があり、動かないことが分かっている。
又は「スペックジャンク」と呼ばれる。問題なく稼動するが性能的に世代が古すぎるもの「例:古いカセットウォークマン」を取り扱うのが
Sofmapやじゃんぱらといった専門特化店舗です。
ここの動作率は96%ほどです。(メモリ100枚かって4枚不良品だったので・・・(笑)その後、不良分は店に寄付して1枚1円でまた並べてもらいました・・・動くかな?というのが中古の醍醐味だと思えば遊園地の入場券みたいなものですから)

私は、ノートPCを今までに推定54台ジャンクで買いましたが、動かなかったのはハードオフで買った1台と秋葉原で初めて買ったジャンク品の2台のみです。

最も良い対策は、テストに必要な部品(PC本体等)を店に持ち込んで
「テストさせてください」
と頼むことです。

「ジャンク品ですので、保証はありません。」
という言葉は店側からの最終確認ですので、そこで
「決断」
するのは、買い手側です。

あの言葉は、動くか分からないものを並べて申し訳ないけど、一部のお客様には非常に受けがいいから置いています。ごめんなさいという
「店側の最大限の配慮」だと思ってみませんか?

今回のことが不服ならば、店に出向いて
「これって本当にジャンクだったんですか?」
と聞いてみたらいかがでしょう。
もしかしたら勘違いで取り替えてもらえるかもしれませんから。
専門店ではレシートの裏に「ジャンク品です」と言う印鑑を押すところもあります。(ほとんどの場合店員もその作業を忘れていますが・・・)
    • 0

>「ジャンク」という言葉を、妄信的に

>「信奉」している方が多いのに驚きました。
信奉などしてませんよ。

補足をされるたびに、おっしゃっていることが微妙に変わっていて、良くわかりません。
以下の4つの項目について、どれが納得できて、どれが納得できないのか教えていただけませんか。

1、中古製品の動作確認をせずにジャンク品として、売る行為。
2、動作保証のない商品を大手のチェーン店が売ること。
3、中古品売り場に間違えてジャンク品が置いてあったこと。
4、店員の説明
5、買ったジャンク品(保証なし、動作確認なし)が2つとも動かなかったこと。
    • 0

>こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?

貴方の質問はこれですよね???

貴方の補足は、自分の非を認めないための物としか読み取れません。

>このケースのポイントは、ジャンクとはどういうものかという問題ではなく、こうした販売方法だと思っています。
ここが主題であれば、このカテゴリではなく法律のカテゴリが適切なんじゃないですか?
その方が商法に詳しい人の意見が聞けるんじゃないですか?

>私は、この店の愛好者として一部の店にこうした姿勢が見られるのが残念なので、敢えて質問しました。
そう考えているのであれば、本社のお客様窓口に電話をしてあげればいいのでは、ここで晒すような行為はお店に対してマイナスにしかならないですから、愛好家のすることではないですよね?

>こうした場合、返品・返金の要求はできないのでしょうか?
の回答であれば、100%店が悪い、100%貴方が悪いと言い切れないので、交渉してみてはどうでしょうか?

それと基本的なところを、中古販売等では返品不可が基本です、「何とかOFF」も同じです。
このリスクを理解して中古店を利用するのが、客に求められる事なんじゃないですか?
    • 0

なかなか上手な例え話はできませんが、食品スーパーに、ワゴンセールというものがありますよね。

「期限間近のため」とか「箱が壊れているため」とか、理由が表示してあります。

このような商品を選んでレジに持っていった際に、レジ店員により、「腐っているかもしれないし、腐っていないかもしれません。自己責任ですよ」と言われたとします。

その言葉は理解していたとしても、買ってしまい、開封してみたら腐っていた。質問者さんの立場は、このような状況に似ていると思います。

これは、陳列棚(ワゴン)段階での、不当表示に当たります。表示された説明と結果が、かけ離れているためで、商品販売契約における債務不履行ともいえます。

また、レジ店員の言動は、販売店の責任を回避する理由にはなりません。責任を回避するためには、陳列棚の表示時点で、あらかじめ、その言動を表示する義務があります。

質問者さんの説明通りであるなら、返品返金は正当な主張であると考えます。

ところで、HARDOFFの値札は、新品、中古、ジャンクで色分けされていませんでしたっけ?
ジャンクの値札が付いた商品を中古品のショーケースに展示するなら、これも誤解を招きやすい表示(展示)ですし、中古の値札をつけた商品であったなら、レジでの店員の言動が間違いであって、十分返品保証の対象になりますね。レシート上では区別されていたかな。

いずれにしても、お店の方に相談されるのが良いと思います。あんがい簡単に返品できるのでは?

この回答への補足

「ジャンク」という言葉を、妄信的に「信奉」している方が多いのに驚きました。

このケースは、良心的な店であれば、返品に応じてもらえると信じています。ただ、良心的な店が、このような販売方法はしないと思います。

このチェーンは、店によってかなりの販売姿勢の差があります。
大半の店では、このようなことはなく「ジャンク」は「ジャンク」として明確に分かれています。

私は、この店の愛好者として一部の店にこうした姿勢が見られるのが残念なので、敢えて質問しました。

• 0

>この商品は、新古品などが展示されているカギの

>掛かったショーケースに展示されており、価格も
>「じゃんぱら」などで売られている保証付きのも
>のとほとんど同じでした。

どこに展示してあろうとも、口頭でジャンクと言われたら、ジャンクなんですよ。もし、2つとも壊れていた場合、交換してくれませんか?とか言わなかった自分にも非があるわけですし、それがイヤなら保証付きのものを購入するのがよかったのではないでしょうか?
ジャンクは、所詮ジャンクなんですよ。

この回答への補足

>どこに展示してあろうとも、口頭でジャンクと言われたら、ジャンクなんですよ。

どういう状況でも、店が一言「ジャンク」と言ったら、店の責任はすべて回避されるわけですね。

便利で、魔法のような言葉ですね。

>もし、2つとも壊れていた場合、交換してくれませんか?とか言わなかった自分にも非があるわけですし

私は、必ずしもそれを言わなくても、消費者に非があるとは決して思いません。販売の仕方に問題があれば店の責任であると考えます。

>ジャンクは、所詮ジャンクなんですよ。

こういう言い方では、議論にはなりません。
状況を良くご理解下さい。ジャンク品をあたかも新古品のように売る行為が問題と思います。

• 0

私は購入時にジャンクと店員が言ったのであれば、やはり

その品はジャンク品(保証対象外)の品だと思います。
そうであればリスクを考慮して買ったことになるでしょう。
その点は他の方の回答と同じです。

ただどうしても納得できないのであれば、迷惑客と思われる
ことを覚悟した上で、その店に行ってクレームをつけてみるしか
ないかと思います。

また大手の店であれば、店頭ではなく本社にクレーム対応
窓口があることもありますので、探してみてください。
    • 0

>このケースのポイントは、ジャンクとはどういうものかという問題ではなく、こうした販売方法だと思っています。

ジャンクの意味を知っていて、ジャンクを買ったわけですよね、それは貴方の自己責任ですよね。
販売方法に問題があるって書いていますが、それならそのお店に直接電話をかけて交渉すればいいのではないですか?、ここで意見を聞く必要ないんじゃないですか?
それとも、「* off」の事を晒したいのですか?

>その間、目の前に店員がいて、いつでも「ジャンク」ということを告げる機会はありました。 
逆に貴方は中古品に対しての保証はどの程度在るのかって質問を出来たのにしなかったのですよね?
保障期間、相性、不良、返品可能か等パーツベースで購入するなら基本的なことですよね・・・

自分は知っているが、知らない人にもそんな風に売っていて問題が無いのかって事なら、逆に知らない人のほうが素直に受け入れますよ。
貴方の場合ジャンクの意味を知っていて、かつその様な品物でも動作する場合が多いという部分に賭けてみたわけですよね、それなら販売方法を否定することは出来ないんじゃないですか?

この回答への補足

>ジャンクの意味を知っていて、ジャンクを買ったわけで>すよね、それは貴方の自己責任ですよね。

ジャンクの意味を知ってはいますが、この場合、まさに財布からお金を取り出そうとするまで、「ジャンク」とは知りませんでした。

>販売方法に問題があるって書いていますが、それならそ>のお店に直接電話をかけて交渉すればいいのではないで>すか?、ここで意見を聞く必要ないんじゃないですか?

この場は、こうしたことを聞く場だと理解しています。

>それとも、「* off」の事を晒したいのですか?

問題のある行為は、晒されても止む終えないです。

>逆に貴方は中古品に対しての保証はどの程度在るのかっ>て質問を出来たのにしなかったのですよね?

「ジャンク」と思っていいのですから。
仮に消費者がそうした質問をしなかったとしても、店側の責任が回避できるものではありません。

>自分は知っているが、知らない人にもそんな風に売って>いて問題が無いのかって事なら、逆に知らない人のほう>が素直に受け入れますよ。

知らない人が泣き寝入りしてもいいということでしょうか?

>貴方の場合ジャンクの意味を知っていて、かつその様な>品物でも動作する場合が多いという部分に賭けてみたわ>けですよ

最初から「ジャンク」の表示があればの話です。
今回の場合、何度も言いますように、私は、最後まで「ジャンク」とは思っていませんでした。
 最後に一言、「ジャンク」と言えば店はすべての責任から逃れられるとは私は思いません。

• 0

参考URLをご覧下さい。

詳しく書かれています。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
    • 0

ジャンク品をあまりよく理解されていないようですが、普通の人が手を出す商品じゃありません。

動かなくて当然の商品です。

完全な不良品だと判断された理由はなんでしょうか。ただ単純に動かないから?

ボードに載っているチップを一つ一つ確認されましたか?すべてのチップが壊れているとは考えにくいです。
たとえば、メモリ基板上のコンデンサがひとつ壊れているとかそういったレベルでしょう。
そういった故障を自分で直せる人が買うものです。

ジャンク品は、自分で直せるスキルのある人にとっては、格安で故障した品物が入手できるという、良い商品ですよ。

この回答への補足

私は、ジャンク品を良く利用しジャンク品がどれくらいの割合で作動するかも理解しているつもりです。
 修理して使用する場合もあります。
最初からジャンクと分かっているのであれば、その「ギャンブル性」を楽しみながら購入するものと思っています。
しかし、今回のケースは少し観点が違うと思います。

• 0

それは、値段はいくらで、どのようなメモリーを購入したのでしょうか?

値段次第では交渉する価値はあると思いますが、明らかに他の中古メモリー比べて安い場合は、まず返金も交換も不可能だと思います。
※出来ても相当品交換でしょうけど・・・

もし交渉するなら、引き際は速めにしたほうがいいですよ、状況的にgurutanさんはあまり有利な状況ではないです、レジの前で長々と喰らいついてもジャンクと知っていて購入したのに因縁つけてる変な奴がいる程度に思われてしまいますから。

この回答への補足

この商品は、新古品などが展示されているカギの掛かったショーケースに展示されており、価格も「じゃんぱら」などで売られている保証付きのものとほとんど同じでした。
 わざわざカギを開けてもらって、チップのメーカーなど中身をチェックしていました。
 その間、目の前に店員がいて、いつでも「ジャンク」ということを告げる機会はありました。 
最初からジャンクと分かっていれば、99%の人が手を出さなくても、こうした状況なら、50%くらいの人が手を出し、その50%が、レジに持っていき、そこで初めて「ジャンクですから・・・」と急に言われても、購入する態勢になっているかなりの割合の人は購入するでしょう。
 なかなかうまい商法だと思います。
このケースのポイントは、ジャンクとはどういうものかという問題ではなく、こうした販売方法だと思っています。

• 0