電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで自然災害よ被害があまりなかった地域に住んでいても防災グッズは作るべきですか?

A 回答 (5件)

過去1000年を見れば、日本で大きな災害の起こったことが無い地域はありません。

人間にとって1000年は長いですが、地質学的に見れば1000年なんて「ついさっき」です。
1000年に一度程度の災害なら、いつ起きても不思議ではない訳です。

少なくともお住まいの地域で過去1000年に起きた災害に対する何らかの備えは必要でしょう。
郷土資料館で調べれば、過去にどんな災害が起きているのか分かると思います。
    • 0

北海道で生まれ育ったんですが

あんな地震が来るなんて想像すらしてませんでした。
備えあれば憂いなしって言いますからね。
でも、準備したつもりでも定期的に確認しないと
いざという時役立たずになったりします。
最小限の持ち出すものは別にして
普段から防災を意識したストック等は
した方がいいと思います。
    • 0

最近は想定外?の自然災害もよくありますし、地震は日本全国どこで起きても不思議ではありません。

いざという時の備えはされておいた方がいいですヨ。
    • 0

災害で、床下浸水の経験はあっても、床上浸水以上の経験はありません。

近年の災害の様子を見て、水半ダース、非常食2日分程度、カセットコンロは用意しました。

おそらく、いざ、という時は不十分だろうな…とは思っていますが…

一応、車内にも水と塩分は積んでいます。

参考までに。
    • 0

日本は自然災害の多い国です。

なので日本にいる限り、防災グッズは準備しておくべきだと思います!!
    • 0