プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月の子宮ガン検診で再検査となり、先月精密検査をしました。結果は『異常なし』とははっきりいえないけれど、特に問題はないので、3ヶ月ごとに検査することになっています。今は何の病気でもないのですが、経過観察中の状態で保険に加入することができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険の種類や保険会社によります。

生命保険類は拒絶されるかもしれませんが、損保会社の傷害保険は入れる可能性は高いです。また、特定疾患を除いて補償される場合も多いです。
これは偶然の事故による怪我を補償するものですが、一般生活上では、こちらのほうがいいかもしれません。入院だけでなく通院も補償します(台所仕事で手を切ったなど)し、他人の財物を損傷した場合の賠償などにも対応します。

参考URL:http://www.ms-ins.com/product/chochiku/sv-viv-fl …
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、検討してみたいと思います。

ガン検査で要精密検査、精密検査で経過観察。

異常なしといえない理由はなんでしょう?
精密検査で異常なしでなければ、加入は無理でしょうね。
(経過観察中でも告知には記入が必要です)
あるいは、病名が確定すれば、部位不担保で加入の可能性がでてきます。
もちろん病気により加入できないこともあります。

突然のケガを補償する傷害保険は、損害保険会社の扱う普通傷害保険は、病気中でも加入ができます。(病気の告知もありません)
ただし、病気を原因とするケガは補償されません。(脳卒中で転倒してケガをした、、など)

生命保険会社の扱う長期傷害保険は、健康状態のの告知があり、病気の種類により加入できないものもあります。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。市の子宮ガン検診で細胞診が3Aで再検査になり、再検査の組織診で2だったので、医師から自然に正常に戻る可能性が高く、特に問題はないと言われました。実際にレベル2の人は多いとのことでした。念の為、3ヶ月後に検診するようになっています。
やはり、無理ですか…。