プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今私の頭ん中は完全に肉になってます。
前回回答者さん添付の盛り付け写真を見てふと思ったのですが、
高級レストランなどのステーキはお皿に盛られていると思います、
鉄板焼き屋も焼いたものを陶器のお皿に盛り付けてくれます。
でもビックリドンキとかのファミレスレベルになって来ると、
鉄皿にジュージュー状態でサービスされることが多いみたいです。
この違いは何でしょうか?

A 回答 (5件)

フランス料理では 仕上がった料理を冷めないように皿を熱くして給仕します。


ファミレス系のステーキ料理屋さんでは 持って来てから仕上がるように
仕上げを客に任せる店も有るよね ペレット(熱い鉄の支柱)で焼かせる、
食べ物に対する考え方ですよね。

因みに熱くしてる皿 普通に持てば火傷するくらい熱いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、そんな熱かったですか?
あまり行ったこと無いので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 13:08

フランス料理と アメリカ料理との違いですかね


高級店と 町中のお店
ステーキを食べに行くと、専門店では目の前で焼いて焼きたてを提供します。
焼いたトーストの上などに置いて鉄板の上で提供したり取り皿を置いています
フランス料理にステーキはありません。
牛ヒレのポァレとかの名前がつきステーキとは言いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い付きですが、
鉄板盛りと皿盛りでは付け合わせもけっこう違うと思いました。
これも理由ですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 13:07

鉄皿だと調理してそのまま提供できるしある程度はお客さんに自分で焼き加減を調節できますしハッタリもききます(笑)



本来ステーキは焼き上げたあと少し肉を休ませないと肉汁が安定しないんで(ハンバーグなどは特に顕著です)美味しいステーキを食べたいならちゃんとしたお店の方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとしたお店?皿盛りにするお店?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 13:05

素敵なお皿はあるが、素敵な鉄板は無い。


鉄板は落としても割れない耐久性があるから、
見た目よりも実用性を重視する店は鉄板を使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素敵な鉄板?と言われても?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 13:03

演出の違いですね。


鉄板の上に乗せていると熱々状態を維持できるしソースをかけるとじゅうじゅう音がなって美味しそうに見えます。ただし鉄板が熱いので肉に火が通りすぎて美味しさが時間経過と共に下がっていきますので短時間で食べきる必要があります。
皿盛りの場合だと演出はなくなりますが肉の状態はキープされますから落ち着いてゆっくりと食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級店は皿盛りと言うイメージはありましたけど、
あまり行けませんけどね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!