【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

iPhoneとiPhoneを使ったスマホオンリーデータ移行方法があると最近知りました。
しかもyoutubeでです。
気になって質問したいんですが
データを移行する際に使っているのはwifi環境なのでしょうか、それともBluetooth?解説がどの動画もされていなかったので気になります。


それと今のコロナご時世。店頭機種変更は考えていませんが下取りをだすときはどうすればいいのでしょうか。
従来のiTunseの方法と違って旧機種の存在が必須です。

以前下取りではないのですがappleケアの交換サービスのとき自宅で行ったのですが、玄関で受け取りそのまま業者に旧iPhoneを渡したりとスピーディーでした。のでそのあたりを心配しています。


現在楽天Sim(docomo系)を使用中。
iPhoneSE2 楽天アンリミテッドにMNPを検討しています。

A 回答 (3件)

>>・パートナー回線(SMS)未対応


>これの意味だけ分からないです。

楽天モバイルは、自社回線をイチから構築中です。
楽天がエリア網化されている場所でも、地下鉄/地下街、ビル内や建物の中は電波が届かないことが多く、提携パートナーとなる KDDI 回線に意図せず切り替わることが多いというちまたの情報です。
その場合、KDDI ネットワークに切り替わっている間の iPhone では SMS が届かない仕様ということで、未対応の × 印がついているようです。
データ通信のみでよいというなら、問題ないと思われれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天範囲外では自動的にau回線に切り替わるというやつですね。
一応都内なんで大丈夫だと思います。SMS使う機会もないでしょうし。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/08 23:03

iOS12.4以降の機種の機能です。


https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/19 …
無線LANを使っての転送のようです。

iPhoneですと、楽天モバイルのMNOを選択した場合ですが、楽天モバイルの自社回線内なら、データ通信と通話は問題ありませんが、iOS用のアプリの提供はありませんので、通話料が無料にはなりません。
また、APNの自動設定は不可で、緊急速報メール未対応です。また、ローミング時は、SMSは不可で、自動的にローミングエリアから、楽天モバイルのエリアなどの切り替えは出来ない。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byo …
    • good
    • 0

iOS12.4 以降の機能強化です。



機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812

クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを転送する
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216


>それと今のコロナご時世。店頭機種変更は考えていませんが下取りをだすときはどうすればいいのでしょうか。

どのキャリアもユーザーによるデータ移行を考慮し、郵送回収といったものを用意しています。

一例として、楽天モバイル/スマホ下取りサービス
https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/tra …


>iPhoneSE2 楽天アンリミテッドにMNPを検討しています。

調べたところ、
・現状 RakutenLink アプリはiOS未対応なので国内無料通話、無料SMSはできない
・パートナー回線(SMS)未対応
・APN手動設定が必要
など、数々の問題があることは、承知済みでしょうか?

将来は以下です。
ご利用製品の対応状況確認
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・パートナー回線(SMS)未対応
これの意味だけ分からないです。他は全く問題ないです!ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/08 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報