アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの臨時給付金って、役所から申請書が届いて、それに必要事項を記入して返送しなおせば、銀行口座に振り込まれるのですか?それとも、自分で役所に行って申請しないともらえないのですか?
オンライン申請とか難しくて、それにマイナンバーの暗唱番号も覚えていなくて困っています。

A 回答 (5件)

給付金申請について

別にオンライン申請をしなくても、申請書が送付されてきた書類に本人確認ができるものと振込口座番号を記入し返信用封筒で送り返せば口座に振り込まれます。
申請書書類は、世帯全員の分が記載されているが、申請権は、4月27日時点で住民基本台帳の記載されている世帯主が申請をする仕組みです。
1世帯主の本人確認ができるもの(マイナンバーカードのコピー)
2振込口座番号(金融機関の通帳のコピー)
上記の2点を添付して送付すると振り込まれます。(自治体により振り込み時期は不明です。)
マイナンバーカードのIDが分からなくても郵送であれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪安心しました。

こんにちは。

>新型コロナの臨時給付金って、役所から申請書が届いて、それに必要事項を記入して返送しなおせば、銀行口座に振り込まれるのですか?それとも、自分で役所に行って申請しないともらえないのですか?
オンライン申請とか難しくて、それにマイナンバーの暗唱番号も覚えていなくて困っています。

今回の給付金の申請方法は、郵送、オンライン、窓口の三種類で、いずれでもできます。
 郵送の場合は、ご自宅に郵送されてくる「特別定額給付金申請書」に必要事項を記入し、添付書類を貼付して返信するだけです。
 オンライン申請は、マイナンバーカードの暗唱番号もそうですが、マイナンバーカードに対応したスマートフォンまたはカードリーダーが必要ですから、それがないと出来ないです。

〇 特別定額給付金申請書(見本)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/cont …

〇添付書類
 ・「世帯主(申請・受給者)」の運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証等のいずれかの写し
 ・金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面のいずれかの写し
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申請書を送付したら1ヶ月後に指定口座に振り込まれる予定

窓口に行っても何も貰えません...今、窓口に行ってる人はマイナンバー登録者か暗証番号忘れた人たちだと思う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫ですよ。

まだ届きませんね。書類は役所に住民票の届けをしていればちゃんと来ますので
来たら 必用事項記入して難しくなさそうでしたよ。例をみましたが。

添付書類の用意を忘れずに早めにコピーとっておいてくださいね。
コンビニのコピー機混んでる時がありますから、この事業色々みんなもあるからね。

お役立てて良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました(^^♪

自宅に種類がとどきます。

それを郵送します。役所の混雑を回避することから役所にはいかずに郵送です。それで口座に振り込まれます。必用な書類は
本人確認証コピー
振込先の通帳のコピー
この2点 その書類に添付と 確か確認しております。
自分の確認した限りのことですが
自分はこれを用意して、 書類が届くのを待っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オンライン申請とか、難しくて(´・ω・`)しかも、暗証番号も忘れてしまって(>_<)
もしかして、臨時給付金というのは、希望者だけであり、申請しなければもらえないのか?と心配しておりましたが、そうではないのですね?