人生のプチ美学を教えてください!!

中途採用で職場の人間関係に馴染むのは大変ですか?

A 回答 (3件)

雰囲気と性格によってですね。



各自目的は収入の為に我慢をしにきている場所。
ただし、同期や新人など話やすく逃げやすい立場
の人がいると、上手くやろうとするんですよね。

中途となると、なかなか難しい問題が出たりして、
個人的に動ける外勤や勤務先内での接客対応など
ならば、まだしも内勤デスクワークなどになると
一歩引かなければならないですよね。

そうでなければ、余程の強気にて廻りなど気にせず
自己中で動き回る様な人ならば問題ないのですが、
業務プラス廻りの人達に細かく気を使う気が出て
しまうと、自分だけが疲れますから気持ちの持ち方
を変えていくしかないでしょうね。

勤務先業種・地域・メンバーによって、そこがどう
なっているのかによりますからね。
自分ならば、収入や内容が機能より下がったとしても
精神的抑圧が低い勤務先を選び、都合よく動きます。

同僚や先輩そして上司と、何の為に勤務しているか
です。ほとんど各自自分の確保が一番重要ですから
貴方もご自分を大切に、廻りに巻かれず上手く動い
ていって下さいね。
おかしな人達などは、気にする必要ありませんから。

頑張って!自分を創って・褒めて・調子よく!
    • good
    • 1

私も中途採用で昨年の4月に転職しました。


最初は職場の環境や人間関係に馴染むのが大変でしたね
1年は何かと辛いよって上司から言われましたが 今年 1年目を迎え ずいぶん 人間関係の構築も出来ました。
個人差もあるかとは思いますが かとにかく 1年間は大変です。
それを我慢したら 1つ壁を乗り越えられるかと思います。
    • good
    • 0

既にいる人次第です。

新人を暖かく迎えようとしているのか、それとも、知らないやつはめんどくさい、と思う人達か。こちらが努力しても仕方がない部分がある。このせいで新しい人が続かず、古参の定年延長の社員ばかりになり、それが原因で事業を続けられなくなった会社があるのを聞いた事がある。私自身は、特殊な職種でもあるので、そういう経験はありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!