アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では97%の夫婦が夫の姓なので妻の姓の夫婦は
全然いませんが西洋では妻の姓の夫婦はたくさんいるんですかね?西洋は男女平等が進んでいるとよく聞きますけどね。
日本は男尊女卑のまま一切成長しませんが。
未だに全然家父長制社会のままですからね。
ポートランドの調査では結婚後妻の姓を名乗る人は
3%以下と日本の割合以下でありカリフォルニアの調査では
72%の成人が結婚後女性は旧姓を諦めるべきだと
答えているようですが。まあ世界の主流は別姓にするか
夫の姓に変えるかなので妻の姓を選択するというものは
存在しないようですね。

A 回答 (5件)

キリスト教圏ではでは結婚すると、女性の姓はミドルネームの扱いになります。


マリア・○○○○とジョン・△△△△が結婚すると、女性はマリア・○○○○・△△△△、男性はそのままです。そういう習慣ですから、男性が女性の姓を名乗ることは少ないのです。
なお、中国や韓国では結婚しても女性の姓は変わりません。男の金さんと女性の李さんが結婚しても李さんはそのまま、生まれる子供は全員金○○になります。
    • good
    • 0

日本で馴染むにはまだ3世代以上かかりますね。


僕も結婚相手にあなたの姓を名乗るのは嫌って言われたら多少家族って思いが減るかもしれないですね。

子供はどっちの姓を名乗るのかとか拘りのある人は無理だと思います。
    • good
    • 0

日本は、形式的にはその様ですが、実際は女尊男卑に成りつつあります。

高齢者層はすでにそうなってますから。
    • good
    • 1

西洋へいけばぁ

    • good
    • 0

正の選択は夫婦の自由。


夫婦別姓は日本の法律の問題ですから、夫婦別姓を主張するのは分かりますが、他の人にまで女性の姓を夫婦二人に強要する主張を繰り返すのは、差別思想ではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!