船の名前にはどうして「丸」がつくのですか?
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 下のURLで一発です。


 とりあえず明治時代の船舶法取扱手続で、決められてたそうです。

参考URL:http://www.jsanet.or.jp/d5-29lowerright.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:11

こんな説があります。



http://www.jsanet.or.jp/d5-29.html
    ______
http://www.portnet.ne.jp/~kaijkoho/maruyura.html
  日本の船にはどうして丸をつけるのですか。

船名の「丸」の由来については、様々な学説がありますが、根拠のある学説は無く、はっきりとしていないのが現状です。

 現存する「丸」の付く船の最古の資料については、平安時代末期の紀伊の国の住人、源末利の所有する「板東丸」(ばんどうまる)
があります。 これは1187年の京都仁和寺につたわる文書に記されています。

 ちなみに古代の遣唐使船には「播磨」「佐伯」等地名が用いられ「丸」は使われていません。

「丸」の由来については古く江戸時代、新井白石も関心を持って調査したようですが、諸説様々で未だに解明されていません。
そこで中でも比較的支持者の多い学説を紹介します。

○愛称説
刀等「***丸」男子の幼名に「牛若丸」等がつけられたように船にも愛称として「丸」をつけたという説

○人格説
船を人に見立てて、人格を与えて名前を付けたという説。

○外来語説
朝鮮では役所のことを「まろ」と言い日本では「まる」に訛って建造物一般を指すようになり、船にも付けたという説

○城郭説
総大将が乗る船を「本丸」その周りの船から「一の丸」「二の丸」とした説。もっともお城の「一の丸」「二の丸」は
船の「丸」よりも後なので、やや説得力に欠ける。

○問丸説
古代、問屋のことを問丸と言いその所有船に屋号を付けたと言う説。

・・・と、様々な説がありますが、どれも確実な裏付けに乏しいのが現状です。


あと、船舶法取り扱い手続きには「船舶ノ名称ニハ成ルベク其ノ末尾ニ丸ノ字ヲ附セシムベシ」とあり、なるべく「丸」の名前を
付けるようにお願いしています。

外国の船舶については人名や形容詞などを付ける場合が多く、日本のように特定の文字を付けるという慣習を持つ国は他には
ありません。

参考URL:http://www.portnet.ne.jp/~kaijkoho/maruyura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 16:12

平安時代、貴族達が自分の船に自分の名前を付けていたらしく、当時は「○○麻呂」という名前が多いので、この麻呂というのが変化して、現在の「○○丸」になったという説を聞きます。



室町時代にはもう「丸」がつく船があったそうです。

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/KAN9/sodan/razio/1998/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRP 加工 切断方法

ボートに小物を取付するためボートの壁のFRPを切断したいのですが、ホームセンターで安い器具でいいものありませんか。
厚さは1センチ位です

Aベストアンサー

ホームセンターで
グラインダーを時間借りして
ダイアモンドカッターで切れば?

工具500円
カッターの刃1000円

位かな?

Q「茶屋」の名前のつく名前探しています。

茶屋町、二軒茶屋、三軒茶屋、四軒茶屋、七軒茶屋、天下茶屋、爺ヶ茶屋以外の地名を募集しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

萩之茶屋(大阪府大阪市西成区)
木場茶屋町(鹿児島県薩摩川内市)
茶屋が坂 (愛知県名古屋市千種区)
浜ノ茶屋 (岡山県倉敷市)
茶屋新田(茨城県古河市 ・岐阜県岐阜)
茶屋の原 (福岡県北九州市八幡西区)
茶屋ノ丁 (和歌山県和歌山市)

yahooの地図検索で「茶屋」と入れたら、住所との一致が出ます。そこの『もっと見る』をクリックすると一部住所と一致した候補が出ます。

途中までコピペしましたが、なんだかたくさん出てきてしまったので、続きは参考URLの『もっと見る』からご覧ください。

参考URL:http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8C%B6%E5%B1%8B&toggle=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

Q木とFRPの接着方法を教えて下さい。

木材とFRPを接着する良い方法を探しています。
ネットで検索したのですが、良い方法見つからなくて困っています。

条件は2つです。
1.ある程度の強度が比較的長期にわたって発揮できるもの
2.水や海水がかかるので、その使用下でも強度がおちないこと

具体的には、FRP船の後部のエンジンを取り付ける板を交換したいと思っています。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

接着はあきらめましょう。
木をよく乾燥させて
それぞれ厚目の
#450位のガラスマットと#580位のロービングクロスを使って
ポリ樹脂で固めるのが通常です。
ノンパラの樹脂で固めてパラ入りのゲルコートで仕上げると良いです。
ハケ作業で充分です。
タルクも非常に役に立ちます。
野外でしたら換気はあまり気を使わなくても良いですが
風下はにおいがきついので気を使いましょう。
木材とポリ樹脂は相性が悪く、接着性は無いので
木は無視して硬化後のFRPで強度を持たせます。
100馬力くらいの4サイクル船外機までなら
マット3、クロス2、の5プライで充分かと思います。
道具としてグラインダー等も必要です。

なんにしてもFRPの加工について調べてみてください。
取り扱いは割と早く慣れます。

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

QFRPとアルミの強力接着方法

FRPとアルミの強力接着方法
FRPの船のキール(船底部分)にアルマイトの棒状の板で補強するのですが
船底の為、なるべく穴を開けたくありません。そのため、ビスではなく
接着剤での固定を考えております。海水にも耐えられ、ビス固定並みの
接着方法は何が良いと思いますでしょうか?因みに溶接は不可とします。

Aベストアンサー

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴を空けて、ネジを打ちます。
手順、道具をよく把握すれば、簡単な作業です。
大体1日で終わると思います。
道具としては
ノミかホールソー、ハンドグラインダー、サンドペーパー80#~400#くらい
硬めのハケ、ポリ樹脂1kg、ガラスマット、クロス(この程度ならマットだけでも良い)
ドリルと刃(3mmくらい?)シンナーかアセトン

薄い船底の場合は適当にドリルで穴を開けて
抜けてくる側の、ネジの周りのゲルコートを
直径5cmくらい、80番のサンドペーパーで取ります。
そこにネジを打って
飛び出してきたネジを、似たような行程で
裏からハンドレイアップで補強します。
で、仕上げ。
こちらの方がはるかに楽で、半日以下でできます。
タルクはあると非常に便利ですが
タルクだけではダメです。

水の上の乗り物は、軽く命がかかってきますので
昔からある基本は守りましょう。

接着はダメです。FRPで巻き込んだら意味がありません。
つまりはネジ止めです。
どんな大きな船でもネジ止めです。
ネジ部分を直径3cmくらい、深さネジ穴の1.5倍くらいくりぬいて
その周りの表面を直径5cmくらい、深さ3mmほど削って
ガラス繊維やタルクで補強します。
ガラス繊維の積層枚数は削った3mmに合わせましょう。
仕上げはゲルトップを塗ります。
仕上げ無しでも何とかなりますが
FRPは紫外線に弱いので、仕上げしたほうが良いです。
で、そこに正確にネジの山を除いた径の
ガイド穴...続きを読む

Q「みどりの日」が「昭和の日」に名前が変わるのはいつ?

こんにちは。
「みどりの日」が「昭和の日」に名前が変わる予定だということを、今さっきしったのですが、具体的には平成何年から名前が変わるのでしょうか?
(今年の4月29日に挙式します。名前が変わるのはべつにかまわないのですが、なんとなく気になって質問することにしました。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カレンダーの印刷の関係上2007年から実施の予定だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000415-yom-pol

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000415-yom-pol

Q続 紙の船 FRPの塗り方

以前ここで質問させてもらった者ですが。
新たな疑問がわいたため質問させて下さい。
内容は紙の船にFRPと油性塗料を同時に塗る場合どちらを
先に塗ればいいのかという事と、FRPの塗り方を教えて下さい

Aベストアンサー

以前の質問を見させていただきましたが、大きさが不明なもので、分かりづらいのですが。

FRP、油性塗料(ラッカー)いずれも、防水性を求めてと思います。
FRPと塗料の違いは、FRPは防水以外に接着力と 隙間を埋める能力があります。
したがって、接合部に、ガラスクロスをあてがって、FRPを塗れば、完璧です。

そうした事を考慮しないなら、どちらか、一方で、事足ります。どうしてもなら、FRPが先です(ラッカーの種類によってはFRPと相性が悪くFRPが 硬化しない可能性があります)

FRPは筆で(平筆、塗る面積で判断)塗るのが一般です。

Q「文字が大きくなります」どうして各社一斉?

4月から各新聞の文字が大きくなるようです。
私の住居地の地方紙も大きくなります。
どうして、新聞の文字が大きくなるタイミングが一緒なのでしょうか?。
確か前回大きくなったときも各社一斉だった気がします。
全ての新聞社が足並みをそろえるなんて、なんだか不気味な感じなのですが・・・。

Aベストアンサー

昨年暮れに読売新聞が『4/1から文字を大きく12段組みにする』としたからです。
今まで新聞は14段組みでした…

大手が12段組にすると、それに連れて広告枠も変更になります。
これは大きなことです。
何故なら大手広告代理店が寡占状態の日本では、大手代理店が12段枠で広告制作すると…それに紙面を合わせないと広告を独自に制作してもらわなければなります…
14段枠を固持している新聞社は余計な出費を強いられますね。
また、広告枠も僅かながら大きくなります…広告掲載料も高くなりますね。
このあたりが一斉に大きくした理由ですね。

もう一つは、どうも今回の枠変更に乗ってこない(これない)新聞社を潰そうとしているように見える、と、伝えているブログも多数見受けられます。
(ご参考)
http://www.cyzo.com/2008/03/post_421.html

たんに『みやすくする為』は口実のように思います。

QFRP加工の型に使う材料は一般に何を用いるのでしょうか?

FRP加工用の型を作りたいのですが,型の材質は何を用いればよいのでしょうか?
ワイヤーカットで作れるでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

型の材質は、熱に強いものであれば問題ないでしょう。
一番簡単なのは、FRPで型を作ります。
木型、金型、シリコンでも構いませんよ。

Q外国船の名前

ちょっとした疑問なのです。

日本の船などはよく「○○丸」というように丸という文字を付けますよね。歴史で有名なところだと「咸臨丸」とか「富士山丸」とか「鬼怒川丸」がありますが。
対して、外国の船とかだと「○○号」ってのが多いような気がします。
これの違いって何なんでしょうか?
日本の船の最後に「丸」を付けるのは色々な説があるようですが、外国の船とかにも「号」に相当する船の名づけ方があるんでしょうか?

ちょっと調べてもみたのですが、良く分かりませんでした。
もし、船にお詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

号というのは、日本人がつける敬称のようなものです。
外国船の名前はいろいろですね。
丸や号のように特定の単語を付加する習慣はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報